湯布院街歩き&おしゃれなカフェ【CAFE LA RUCHE】(旅行ブログ)

IMGP5753

 

先週の話しなんですが、湯布院&別府旅行に行って参りました。旅行紀を書くと言っておきながら放置。やっとその気になりました。 上の写真は「由布岳」綺麗な雪冠でした。シルエットが大好きです。

 

sponsored link

 

 

◆湯布院の街を歩いて観光してきました

 

IMGP5723

 

湯布院と言えば、九州では有名な温泉街。レトロな雰囲気と雑貨屋さんが人気の観光スポットであります。僕たちが行ったのは平日だったため人もそれほど多くなく。ゆっくり街歩きを満喫できました。

 

IMGP5729

 

 

可愛い雑貨がたくさんあるので女の子はすごく楽しめると思います。

 

IMGP5727

 

湯布院と言えばバームクーヘン。実演販売もやっていました。僕たちは、ドライブ用に小分けのバームクーヘンを買いました。

 

IMGP5747

 

和菓子で使ったハーモニカが店頭に飾ってあったりと、湯布院の街はいちいちお洒落です。

 

大分には有名な温泉街が2つありますが、地獄巡りで有名な別府を「男性的な街」だとすると、

湯布院は「女性的な街」ともいえるんじゃないかな?

 

 

Florral Vilage

スクリーンショット 2014-12-11 20.02.43 スクリーンショット 2014-12-11 20.04.39

 

ここ何年か前に行った時にはまだなかったスポット。

なんでもキャッチコピーが「ハリーポッターの街 イギリス コッツウォルズを再現」ですからね。

メルヘン好きな妻は相当ウキウキしてました♪

 

 

 

スクリーンショット 2014-12-11 20.27.41

 

いや…最初に見つけたキャラクターは「オラフ」でしたけどね(笑)

それピクサーだよ。

 

スクリーンショット 2014-12-11 20.09.35

 

動物触れ合いコーナーみたいなのもあって、ちゃんとハリーポッターぽいフクロウとも触れ合えます。

 

そしてここにいるリスさんが超絶可愛かった。リスってハチ鳥みたいにカクカク動くんですね! 餌食べてる時の仕草がたまらない。

 

大分にあるハリーポッターの街は、時おり「これださくね?」って思う箇所も随所にあり。。。

 

うん。ここはリスさんのことしか覚えてないですね。旅動画でもリスさん採用されています↓↓

http://youtu.be/mC_Ro2MVmFA

 

 

 

◆ 金鱗湖&おすすめのカフェ

 

IMGP5872

 

中心街にある「金鱗湖」にやってまいりました。気温が低すぎるため湖面から湯気が立ち上っていました。

 

話はそれますが、湯布院の街を歩いて印象的だったのが「韓国の方の多さ」

7:3くらいの割合で日本人より多い気がしました。釜山〜福岡〜湯布院と定番のルートになっているんでしょうね。

そして面白いことに、韓国人と日本人ってぱっと見でわかるんですよね。

 

・無駄にサングラスをかけている

・おばちゃんたちがカラフル(日本人が地味?)

・四角い鞄がはやってる!きっと流行ってる!

・自撮りが大好き  とかね♪

 

IMGP5869

 

けっして馬鹿にしているわけではなく、隣の国なのにこうも違いを感じるのが面白いなと思いました。僕たちはフランス人とスペイン人の違いは分からないけど、現地の人は同じように「分かる」のだろうな。とか♪

 

IMGP5887

 

今流行の「自撮り棒」は韓国で凄まじく流行っているようですね。 保有率が半端じゃなかったです。女の子5人歩いてたら3人持ってるグループとかいましたからね。

 

どんだけやねん!!って思った後…..気付きました。

 

IMGP5879

 

 

全然人の事言えない。。(笑)ジンバルとか持ち歩いてるし。

 

脱線しすぎた話を戻しまして、素敵なカフェのお話をしましょうか(撮りたくなるほど)

 

CAFE LA RUCHE

 

湯布院ってお洒落なカフェが本当にたくさんあるんですが、僕たちが入ったのが「Cafe La Runch」 金鱗湖の真横にあります。

 

IMGP5888

 

 

店内はこんな感じ。インテリア&照明がお洒落♪ 店に入った瞬間に「お!これはアタリだな!」とボクの直感がいいます。

 

IMGP5875

 

そして何よりも眺めがいい!ゆったりとした雰囲気に旅の疲れもいやされます。

 

「金鱗湖を1番美しく見れる場所」かも♪

 

IMGP5876

 

ご飯も大満足でした。「由布院椎茸と自家製黒豚ベーコンのクリームパスタ」

椎茸の旨味が濃厚過ぎてめちゃくちゃ美味しかったです。
スクリーンショット 2014-12-11 22.38.08

スクリーンショット 2014-12-11 19.02.59

IMGP5884 

 

パスタセット1700円(ちょっとビビったのは内緒)優雅な時間を過ごせました。

 

▼公式サイト
カフェテラス ラ・リューシュ – ゆふいんシャガール美術館 公式サイト

2階はギャラリーになっているようです。

 

◆湯布院のお土産品

 

IMGP5690

 

旅行先で、現地のお酒を嗜むっていいですよね♪ということで夜はお宿でワイン、ビール、梅酒と大分県の地酒三昧でした。

 

その中でも楽しみにしてたのが「梅酒」。こいつはただものではありません。なんとANAのビジネスクラスで標準採用されているとのこと!!

 

世界一周では間違いなく味わえないであろうとリッチな気分で飲んでみると

 

「田舎のおばあちゃんが作る甘〜い梅酒を洗礼させた感じ♪」 格別でした!大分土産におすすめ。お土産と言いつつ。。その晩に全部飲みましたけどね♪

 

 

◆最後に

 

肝心の「湯布院温泉はどうだったか?」というと。

 

IMGP5684

 

 

「柔らかくトロトロ美肌の湯」でしたよ。

 

やっぱり湯布院は女性的な街なのかもしれない。

 

ただ、宿をミスりました。サイトには「コバルトブルーの温泉」と書いているのに。完全に透明でした↓ご飯も量は少ないし、昼から作り置きしてるし…とまあイロイロあるのが旅ですね♪セブンのチキン南蛮食べましたよ♪

 

 

 

やっぱり旅行記は「生の感覚が残っているうちに書くべき」ですね。

 

人間忘れる生き物。時間が経つと感動した事・考えていた事を思いだしづらい。結果記事を書く熱量がおちてしまします。

 

こんな調子で世界一周Blog書き続けられるかな?

 



 

IMGP5875

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です