ミャンマー初日に衝撃をうけた4つのこと&ヤンゴンの観光名所!

th_IMGP8510

 

タイから空路で1時間。6カ国目ミャンマーに到着♪もともと予定はなかった国だけれど、旅の途中でどうしても行きたくなったんです。

 

ここね

 

th_スクリーンショット 2015-04-16 11.42.52

 

ミャンマーってどんな国?とざっくりいいますと

 

50年以上続いた軍事政権から4年前に民主化されたばかりの国

 

今急激な経済成長を遂げている国

 

古きミャンマーをみたいなら今コソ行くべき国

 

らしい。こんな文面見ちゃったら行きたくなっちゃいますよね♪

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村
 

 

◆世界一周動画・ヤンゴン編

 

では初日の動画をどうぞ。衝撃バスは必見です。

https://youtu.be/DLdGORDJGd0

 
チャンネル登録はこちら↓

 

 

 

 

◆空港からのタクシーにて

 

空港到着後タクシーで宿まで向かったのですが、すぐに民主化の影響を感じた出来事がありました。

 

th_IMGP8513

 

まずは、建設ラッシュ。

 

空港周辺はどこを見渡しても工事をしていました。タクシーのおじさん曰く

 

「ここ数年ヤンゴンはずっと工事している、日本企業も沢山入ってきた」とのこと。

 

「日本人は〜ムラとか同じ名前が多い」と言うタクシーの運転手に「ボクの名前は〜〜ムラだよ」というと爆笑してました 笑

 

次にヤンゴン市内の物価上昇

 

「食料も衣類も携帯も数年で倍以上値上がりしちまった。でも数年前に10万円だったこの車(タクシー)が、数倍の値段になったんだ!ラッキーだろ?」

 

と言っていました。

 

まさに今、急激な変化のまっ最中。

それを10分の会話の中からでも感じることができました

 

 

宿に着いたのが昼過ぎ。腹ごしらえを済ませて夕方から街を歩いてみることに。

 

 

◆ヤンゴンで衝撃を受けた4つのこと

 

ミャンマーを歩いて最初に驚くのがこれ

 

タナカ

 

th_IMGP8653

 

 

ミャンマーの伝統的な化粧。日焼け止めの効果もあるようで、大人(女性が多い)から子どもまで多くの人が塗ってます!

タナカを塗った人びとを見るだけで、民族感というか、異国に来たか感をビシビシ感じました。

 

以前、旅をしていたボクの先輩「田中さん」はミャンマーで自分の名前を言うと大爆笑をされていたそうです(笑)

 

 

 人びとが赤い痰を吐く

 

th_スクリーンショット 2015-04-15 22.58.03

 

 

キンマと呼ばれる嗜好品(葉っぱでくるんだガム)。食べると口の中が赤くなるんですが。ミャンマーでは大人気で至る所で売っていました。

 

キンマを食べながら痰を道中に吐きまくるもんだから。。。路上に赤い跡がたくさん。。

 

正体が分かるまではなんで痰が赤いの?って衝撃でした(笑)

 

 

男の人がスカートみたいなのを履いてる

 

th_IMGP9474

 

冗談抜きで、ほとんどの男性が着用しています。タクシーの運転手さんもモチロン。

「ロンジー」といわれる民族衣装で、男性だけでなく女性も履いてますが、男女で帯の結び方が違うらしい。

ある男性に「その下はパンツか?ずり落ちないの?」と聞いたら(笑)

きつく結べば問題ないといってました(笑)

 

 

 バスに乗るのが難しい

 

まずはその風貌。何十年前の車だ?と思うようなバスが普通に走っています。このバスにのって、ヤンゴンの有名なお寺「シェエダゴンパゴタ」に行きたいのですが、、

 

th_スクリーンショット 2015-04-15 22.20.15

 

表札にはミャンマー数字しか書いてないため、宿の人にメモを書いてもらい対策を。 

 

書いてもらったはいいが、何しろバスの停発射が荒すぎる!(笑)

 

係員が叫びながらものすごい勢いでやってくると、客は飛び乗らなければならない。難解なミャンマー数字を確認している暇なんて一切ない!

 

th_スクリーンショット 2015-04-15 22.19.52

 

モタモタしていると3台ぐらい乗りぞびれてしまいました(笑)

 

 

周りの人にバスが来たら教えてくれと頼んでなんとか乗車。

 

th_スクリーンショット 2015-04-15 22.20.45

 

バスの中のごった煮感にこれまた衝撃

 

th_スクリーンショット 2015-04-15 22.21.08

 

そんな中に座っているミサトもこれまたシュール(笑)

 

th_スクリーンショット 2015-04-15 22.21.28

 

急な停発車を繰り返し、係員の怒号のような叫び声がひたすら響きわたる不思議なバス。

 

「すげえバスだな!!」を何回も連呼していました。

 

 

多分「この前インド行ってきたよ♪」なんて、人以外はみんな衝撃受けるんじゃないかな?

 

 

降りる場所の検討がつかないので、「パゴタ、パゴタ」を連呼していると、横に座っていた優しいおじちゃんが教えてくれました♪

 

 

値段もよくわからなかったので、一人10円ぐらいを適当に渡したらそれでオッケー(笑)慌ただし過ぎて、おつりをもらう時間ないし、スタッフも確認すらしてない気が。変なバスだ(笑)

 

 

th_IMGP8521

 

 

◆ヤンゴンの観光名所シェエダゴンパゴタ

 

今日の目的地「ミャンマー仏教の聖地」ともいわれる 神聖なお寺です。

 

th_IMGP8530

 

入り口付近には籠に入った雀(すずめ)が売られています。

 

なぜだと思いますか?

 

その雀を逃がしてあげることで、功徳を受けられるからだそうです。

 

鳥を捕まえて売っている人はどうなんだ。。という疑問も涌いてきますが。。(笑)

 

ミャンマーには「困っているものを助けることで功徳を受ける」という考えが浸透しているので、人がメチャクチャ優しいです
立派な回廊を登って頂上を目指します。

 

th_IMGP8537

 

頂上まで5分ほど歩くと、ものすごい景色が待ってました!

 

 

th_IMG_1044

 

高さ90mの金仏塔。

 

 

いままで、見たアジアの寺院のなかではダントツのスケール感!ここはすごい!

 

有名な場所なので、外国人ばかりかな?ともおもいきや、まだまだ観光地化は進んでおらず、現地の方が95%以上占めていたと思います。

 

th_IMGP8553

 

地元の人びとが祈りを捧げにくる大切な場所といった感じ。

 

th_IMGP8548 th_IMGP8599

 

th_IMGP8613

 

夜がふけるにつれ、パゴタの黄金が美しく輝いていきます。

 

th_IMGP8625

 

そんな神聖な仏塔の前で、熱心に祈る人びとを見ていると「美しいな〜」という言葉が自然と口からでてきました。

 

th_IMGP8614

 

帰りは、ホテルまで行くバスが分からなかったので、1時間徒歩で帰りました。

 

その帰りも、プチ衝撃の連続でした。街が暗すぎるとか、動物のありとあらゆる部分を食べるとか。。

 

新しい国につくと毎回すくなからず衝撃を受けますが、ミャンマーはそれが大きかった。それこそ旅の醍醐味!

ミャンマー旅にワクワクしてきました♪

 

明日はヤンゴンから移動し 不思議な岩 ゴールデンロックを見てきます!

 

 

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



 

 

th_スクリーンショット 2015-04-16 11.33.22

2 件のコメント

  • ミャンマー、懐かしいです!
    タナカ、うちの妹が塗ってました笑

    ミャンマー、めっちゃいいですよね☆
    ひとの良さはピカイチやったと思います

    • たけむーさんついに始まりましたね♪バングラ編楽しみです!!

      ミャンマー本当に人がよくて大好きになりました。ミングラバーの嵐!
      タナカに挑戦するなんてやりますね!うちの嫁は断固拒否でした 笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です