GoPro用一脚の選び方。失敗から学んで買ったのは..【XSORIES】BIG U-SHOT!

スクリーンショット 2014-09-26 15.55.23

 

一脚ってすごく便利ですよね!旅の街歩きから、スポーツまでコレ1本で幅広く使えるので、

GoPro買って最初に買うべきアクセサリーだと思います。

 

GoPro購入から7ヶ月。2本目の一脚を購入しましたので、失敗談を交えながら、「GoPro一脚の選び方」を考察してみようと思います!

 

sponsored link

◆安い一脚を選んで失敗した話

 

スクリーンショット 2014-09-26 12.18.37

 

最初に購入した一脚はとにかく酷い物でした、Amazonで1000円台で売ってる安物です。一脚持って「海に入ったり」「バイクに乗ったり」「スポーツで使ったり」した結果….

 

1ヶ月後

 

gopro一脚錆びた

 

2ヶ月後

 

gopro一脚折れた 

 

….2ヶ月で天に召されるという

まさに「安物買いの銭失いです」。。

 

このタイプは、脚の伸縮部にロック機構がないため、激しく動くとGoProがクルクル回ります。また、スポーツの際は持ち手が細いため、握る力が入りづらい 。そして海水に浸けようもんならすぐ錆びる。

 

いやいや..GoProってアクティブカメラなのに、

一脚がインドア派じゃダメでしょ(笑)

 

ということで、安価で売られているこのタイプ、僕はおすすめしません。

 

▼失敗した一脚の記事

GoPro用に安い一脚を買った結果..1ヶ月たって後悔した話

GoProでバイクツーリング。アクセサリーの使い方を試していたら一脚壊れた!

 

 

◆一脚の選び方を考えてみよう

 

「失敗の逆が理想のGoPro一脚」ということで4つのポイントを重視して2本目を選ぶことにしました。

 

1.持ち手が太いこと

2.ロック機構があること

3.水に強いもの(錆びない)

4.できるだけ長さは欲しい(コレは好み)

 

この条件の中で、1番注意したいのが「持ち手が太いこと 」。というのも一脚と検索すると、一眼レフ用のものがたくさん出てきますが、それらは「カメラ取り付け部が太く、持ち手が細い物がほとんど」です。あやうく間違えてポチりそうになりました。こんなの↓↓

 

 

GoPro用のタフな一脚を探したどり着いたのが…

 

 

◆Xsories BIG U-SHOT MONOCHROME

 

IMGP4789

 

【Xsories】 BIG U-SHOT MONOCHROME /ブラック

フランス発のブランドです。響きがかっこいいですね!

 

大きさ・長さはこんな感じ

 

IMGP4963

 

最短で30㎝

MacBook Air11インチ、iPhone5cと比べてみるとこんな感じです。バックに入るサイズですね。

 

グイーンと伸ばしていくと

 

IMGP4977

 

最長94㎝まで伸びます。

コレくらい伸縮できれば、大体の画角が撮れそうですね。4段階に調節できるようになっています。

 

軽さは154g

 

僕は旅行での使用がメインなので、個人的に重視したポイントでもあります。GoPro純正の一脚が200gで60㎝までしか伸びないこと(しかも持ち手が細くなっていくタイプ)ということを考えると、いい線いってるんじゃないかなと思います。

 

 

簡単ロック機構

 

PTgb75ymGwzpZKH1411708074_1411708224 

 

クルッと回してロックするタイプ。コレも使いやすいです

 

ワンタッチで簡単に調整できるところが気に入っています

 

アレ?一昨日の記事でも全く同じ文を書いた気がする(笑)

 

持ち手の太さはちょうど良かった

 

IMGP4967

 

右が購入したXsoriesで左は以前買ったもの。わずかな違いにみえますが、ハードに使用するときはコレが大きいです。例えばこんなとき↓↓

 

スクリーンショット 2014-09-26 14.39.35

 

細すぎず・太すぎず僕の手にフィット!力がしっかり入りましたよ。

 

ロック機構+持ち手の太さで安心して使えました。(念のため、後ろに車はいない状態で低速走行ですよ)

 

海水にも強い仕様

 

スクリーンショット 2014-09-17 19.49.57

 

説明文を読んでみると、

アルミニウムポールヘッドで海水にも強くなりました

という心強い触れ込み。

 

僕はまだ海水では使用していませんが、先日カヌーに行った時、淡水にガンガンさらしてみました。

 

円筒状の形状なので、内部にジュボジュボと水が侵入してきます。そのため、使用後はしっかり拭いた後、付属のロック?を使用してしばらく干した方がいいかもしれません↓↓

 

スクリーンショット 2014-09-26 14.56.01

 

ヒヤヒヤしてましたが

今のところ錆は大丈夫そうです

 

ガンガン水にさらした動画

 

http://youtu.be/bc65emWSpQo

 

 

カラーバリエーションも豊富だよ

 

 

スクリーンショット 2014-09-26 15.09.13

 

全11色から選べます!

 

僕は使い勝手がいいかな〜と思い黒を選びましたが….無難な男(笑)

他の色も面白そうですね!スノボとかで黄色とか使ってみたら、画面映えしそうですね!!

 

◆まとめ

 

使った感想を一言にまとめますと

 

ハードに使えるGOPRO一脚

 

GoProをGoProらしく使うためのアクセサリーとしておすすめです^^

 

 

プロ盤はもっとしっかりした作りのようです

 

 

「XSORIES」はスノボ・サーフィン等スポーツ向けのカメラギアを販売するブランド。

 

一脚の他にもエクストリームスポーツ好きな人にツボりそうな商品がたくさんありましたよ。

 

公式サイト(英語)

 

この一脚持って世界を撮ってきます!


スクリーンショット 2014-09-26 15.55.23

4 件のコメント

    • ありがとうございます!僕の大好きなブログさんに紹介してもらえるなんて光栄です!!
      今後のご活躍を心より応援しています!ありがとうございます! 

  • はじめましてこんにちは。

    U-Shotはちょっと高めですけどとってもいい商品ですよね。
    自分も初期モデル使っていましたが先日カメラの付け根のプラパーツが折れてしまって天に召されました。。。。

    このモデルはプラパーツが無くなったし、カメラの固定ネジもしっかりアルミパーツになったので凄く使いやすくなりましたよね。
    グリップの部分を口でくわえての使用も歯に優しいし(笑)

    近所の店に買いに行ったら長いのしか無くて、残念ながら短いバージョンはアマゾンからの入手になりそうですが。

    • コメントありがとうございます!
      U-shot いいですよね♪旅中に6ヶ月ハードに使ってますがまだまだ健在です!!
      確かにサーフィンの時は短い方なら咥えやすそうな感じですね!!

      昔のモデルから改善されたんですね!知りませんでした♪
      KaZUさんのよいGoProライフ 笑 をお祈りしています!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です