アルメニアのから乗り合いバスに乗って4時間。ジョージアの首都トリビシにやってきました。
◆安宿ホステルジョージアでの日々
泊まったのは日本人旅行者に有名なホステルジョージア
というのも
一泊500円で夕食付き、ワイン飲み放題
(ラリちゃんという可愛いらしい女の子がスープを作ってくれる)
という凄まじい宿だからです。ボクらが泊まった時も6人位日本人がいました。
ジョージアは物価も素敵でビール1ℓ100円。
ピザパン50円。ということでそりゃあ飲みますよね!!
そんなある日の深夜11時。
夜風を浴びようと、日本人の方と2人でホテルの門の外(30センチしか出てない)に座っていたのですが
たまたま通ったパトカーが停車しました。
警察からの職務質問です。
おい!お前の手に持ってるのはなんだ??
まさかビールじゃないよな??
え?ビールですよ。。見ての通り。
(警察) プロブレムだ!!
外での飲酒が問題らしく、パトランプを回しながらどこかに電話をかけています。
なにやらヤバい雰囲気。。
いや、このビン空ですよ。外では飲んでないです!!(事実)
警察は話し等聞いてくれません。ヤバい、罰金とられるかも。と思っていたら
ホステルジョージアで管理人をしていたHさん、日本人の方、酔ったポーランド人が必死に助けてくれます。
外では飲んでない!!それに今日ジョージアに入国したばかりで知らなかったんだ!!
警察と5センチの距離まで顔を近づけて、必死に抗議してくれるのです。
30分以上は揉めたでしょうか?結果的に、罰金なしで済みました。
ボクが今日ジョージアに入国したばかりだというのが幸いしたみたい。
警察も徐々に態度が軟化し「以後気をつけろよ!!」と言って帰っていきました。
アブナい所。うかつな行動をとってしまいました。
ジョージアでは屋外飲酒禁止というのは全然知らなかったです(飲んでないけど)
ポーランド人の話しによると、ポーランドでは屋外の飲酒罰金45ドルだそうです。
でも現地のジョージア人は他の国と比べても異様に屋外でビール飲んでるけどね。。。
2ℓのビールを飲みながら歩いている人沢山いるのに、なんでだろう??
本当に違法なのかな?? 罰金撮る口実じゃないかと思ったのは内緒
ジョージアに行かれる方は屋外での飲酒気をつけてくださいね。
助けてくれた日本人の皆さん本当にありがとうございました!!
その警察問題と同時にホステルジョージアの内部ではシャワーの水が溢れて、水浸しのパニック状態でもありました 笑
◆トビリシ観光・可愛い町並みをちょっと紹介
トリビシの街には4泊5日滞在したのですが、SDカードのデータが消えたのと。。
飲んでいたので写真が少ないです(笑)
写真の残っている&がっつり観光した1日分だけ少しトリビシの街を紹介しますね〜
この日はトリビシ
こちらはメデビ教会
コレ以外にもジョージアは至る所に教会があります。
正に絵に描いたような教会群。熱心に祈る人々が美しい。
ミサトは「今まで旅して来た場所と違い」ヨーロッパらしい可愛い町並みが大好きになったみたい。
お花がきれいだったり。
ベンチが可愛過ぎたり
なんでもない壁にさりげなくアートがあったり。街を歩くだけできゅんきゅんする。(ミサト)
ボクはといえば、こんなモノがツボでした
飲み過ぎでしょうか?
しばらくこのポーズを引きずってました 浅い!笑
ジョージアは古びた町並みが「ヨーロッパよりもヨーロッパらしい」と言われているけど
確かにそんな感じでした。
ロープウェーでトビリシを一望できる丘へ
丘の上からの景色が素晴らしい。と
宿に出会った人におすすめされた、トビリシ中心部のロープウェイ。
登る最中、ドローンを疑似体験したような感覚で大興奮でした。
こちらが頂上からの景色
写真↑↑左側に見える近代的な?近未来的な建物が
可愛い町並みとアンバランスな気もしますが(実際批判もあるそう)
ボクは逆にコレがトビリシの街の個性かな〜思うし好きでした。
夜23時まで動いていて、夜景もかなり綺麗だそうです。
夜のトリビシは、治安があまりよろしくないので止めておきましたが。。
昼ご飯はお洒落なレストランへ
ジョージアの何がいいって?こんなお洒落なレストランにも気軽に入れる物価も魅力的だし
ジョージア料理は日本人の口にめちゃくちゃ合うと思います
トビリシ名物マスの塩焼き
こちらも名物ハチャプリ
パンとチーズを使ったジョージアの国民食。普通は卵が乗っているんですが、今回食べたのは高菜マヨネーズ味。
絶品でした。コレ以外のレストランも本当にハズレがなかったです。(ヒンカリとか)
最後にコーカサス美人がメッチャ多いです、写真は撮れてないんだけど。
リアルタイム合わせてもボク旅ランキング1位か2位に輝くよ♪
(ミサト曰くイケメンはいないらしい)
◆トリビシの治安→夜は注意
トリビシ市内の観光地を昼間歩く分は、旅行で最低限必要な注意を怠らなければ問題ないと思います。
気になるのは昼間からお酒を飲んでいる方が異常に多い事でしょうか。
また有名安宿ホステルジョージアに泊まる場合はまた話しが違ってきます。周辺の治安はあまりよろしくありません。
最寄りのトリビシ駅からホステルジョージアまで徒歩で歩く時は昼までも注意が必要。
実際に強盗にあった友人を知っていますし、ボク達も不安を感じる雰囲気でした。
また、夜間のトリビシを歩く場合は、大勢であるくか極力タクシーを使った方が良いです。
まとまりのない記事になりましたが(ブログ休み過ぎて書き方忘れた気がする 笑)
トリビシの記事はコレで終わり。
次回は絶景トレッキング。カズベキ村のお話。
世界一周動画をYouTubeで配信中♪
Twitterでも呟いてます♪
Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪
コメントを残す