【世界一周出発1ヶ月前】準備状況とすることリスト。持ち物・手続き

jkkF2YbuVk2rJNs1418665363_1418665427

 

ブログを始めて6ヶ月。ぼちぼちとしてきた世界一周準備ですが、出発まであと1ヶ月になりました!1月17日大阪発。

 

世界一周という人生の夢をもってから実行するまでの6年間を振り返ってみる

 

今日からそろそろ本腰入れようと、やり残してること&やったことをリストにあげてみました。

意外と?やり残してることが多くて少し焦っています。。大好きなGoProブログばっかり書いてる暇じゃなかった (GoPro隠れてるよ↑↑ 笑)

 

sponsored link

 

◆手続き関連

 

 

IMG_2394

 

 いまから準備すること

 

・海外旅行保険加入(損保ジャパン日本興亜)

・退職&社会保険喪失届けを受け取る

・海外転出届(住民票を抜く)

・年金をカラ期間とする

・大阪行きのチケット&ホテルをとる

・一カ国目のホテルをとる(タイ・初日のみ)

・運転免許の更新&国際免許の取得

・車の廃車手続き

・携帯電話の解約

・親にスカイプの使い方を教える

(連絡手段)

・引っ越し

・オンライン上でのデータ保存を考える

(HDDとクラウドサービスで二重保存)

 

今まで準備したこと

 

・パスポート更新&増補

・国際キャッシュカードの作成

・クレジットカード作成(2人で5枚)

[楽天プレミアムカード]メリットと注意点。世界一周での使い方を考察。

海外キャッシング手数料が108円!旅行でお得なアレコレカード

 

・ネットバンキングの手続き

・家計簿サービスの導入(Zaim)

・一カ国目の航空券予約

(スカイスキャナー)

・旅に使えるアプリインストール(後日書くかも)

・結婚後、妻の名義変更各種

(クレジットカード、銀行口座、免許、ビザ、パスポート)

 

*予防接種はタイで接種予定

海外旅行・世界一周の予防接種まとめ。海外で安く打つ方法や料金の比較

 

 

◆世界一周の持ち物

 

 

今から準備するもの

 

・バックパックを買う

(ボク:オスプレー60ℓ検討中)

 

・靴を買う

(ボク;海外で買うか迷う)

 

・ユニクロで旅の服購入する

(ヒートテック、暖パン、ブラとか)

 

100均一で旅の道具を揃える

(バックパックの整理、小物、ダミー財布、耳栓いろいろ)

 

GoProリストバンドをDIYする(笑)

日焼け止め対策グッズを買う

妻の美容グッズを究極系にする。

虫除け対策グッツを買う

(押すだけペープ・トラベルシーツ・スプレー・軟膏)

 

モバイルバッテリー

(Cheelo Power Plus3 が欲しい)

 

HDDハードディスクをもう一台

(transcend 2TB)

 

全世界対応プラグ

タコアシコンセント

マイナスイオンドライヤー

トラベルクッカーをどうするか迷う(9割もってかない)

セームタオルをどうするか迷う

帽子を買う(頭のサイズがでかい!)

・語学対策

(指差し手帳、参考書)

 

準備済みの物

 

 ・証明写真(パスポートのあまり)

・パスポートのコピー

・パスポートフォルダー

・南京錠(6個)

 ・6角便利ツール

・筆記用具

(ペン、のり、折り紙とか)

・妻のバックパック(オスプレーソージョン80ℓ)

・バックパックカバー

・サブバック

旅のサブバックは「KATA」カメラをすぐに取り出せるスリング式。

旅のサブバック妻は可愛いコロンビアのバック

 

・妻の靴(Keen)

【世界一周の女子靴】旅人っぽさが少なく可愛い?妻はKEENを選んだよ。

 

・ボクのサンダル

旅行・アウトドア好きにおすすめ!走れるサンダル「KEEN&Teva」

 

・iPhone×2

・iPhone防水リストバンド

・iPad Mini2(妻)

・PC&周辺機器(MacBook Air11インチ)

Mac Book Airを8ヶ月使った感想と最初に買った4つのもの

一言いわしてください!Airでの動画編集の限界を感じている。

 

・一眼レフカメラ&レンズ

世界一周のカメラを「PENTAX」に決めた4つの理由と半年使った感想。

 

・カメラ周辺機器(SD,マイクロSD)

・三脚

【三脚】旅行におすすめ!高機能で超コンパクトなVelbon UT-43Q買ったよ

 

・カメラ手入れ道具

一眼レフのお手入れ方法。半年使ったカメラをクリーニングしてみた。

持っていくのは、ブロアー、クリーナーグロス、Hakuba レンズペンミニ。

 

・今流行の自撮り棒(セルフィー棒)

GoPro用一脚の選び方。失敗から学んで買ったのは..【XSORIES】BIG U-SHOT!

 

・充電器関連

(コード類をコンパクトにしたい)

 

・GoPro関連(半端ない量 笑)

GoProを旅の防水カメラにおすすめする5つの理由と弱点

 

・圧縮袋×6

100均一はもろいのでいいのを追加するかも。

 

・折り畳み傘(妻)

・洗面用具

(ボディシャンプー、シャンプー&リンス、歯ブラシ、歯磨き粉)

 

・洗濯バケツ

[動画あり]折りたたみ洗濯バケツ、スクラバウォッシュバックの使い方。

 

・洗濯関連

(粉末洗剤、ひも、はさみ、小さいたこ足)

 

・世界一周の持参薬

世界一周の持参薬と医師からのアドバイス【安全な旅行のために】

 

・栄養剤(マルチビタミン)

・酔い止め薬

・水着

街歩きにもおすすめの水着「Hurley Phantomシリーズ」サーフパンツ

 

・ダウンジャケット(ボク:モンベル、妻:ユニクロ)

海外旅行の防寒対策・ダウンジャケット編

 

・ゴアテックスジャケット×2(ロウアルパイン) 

世界一周の防寒対策はゴアテックスジャケット

 

・家にある服を選抜

服は家にある物を必要最低限持っていって、現地でショッピングを楽しみたいと思う。

 

 ・ガイドブック

最初の東南アジア1冊のみ。PDFファイル。。ください。笑 

 

・女の子用品 

 

 

◆終わりに

 

すいません。evernoteアプリに書き出したのをそのまま記事にしたので非常に見にくいですね。準備期間が長くて、よけいな物まで買ってしまったような気がします。

 

日本で揃えたほうがよさそうなもの

 

クレジットカードは退職してからだと審査に通らないので早めにしました。電化製品類や高機能な衣類(ゴアテックス等)は日本でしか手に入らないか、海外は高いらしいので1年以上前からちょくちょく買ってました。

 

アドバイスください

 

残り一ヶ月、けっこう面倒くさい手続きが残っている。まだ退職していないので平日の休みがない。ちょっと焦ってきた。バックパックすら買っていない。。

 

コレがリアルか。

 

今後1ヶ月は、やっていないリストを中心に準備をすすめていきたいと思います。ただ日本で準備しなくても海外で十分揃えられる物も多いのでバランスをとりながら。靴も海外で買おうかな。。

 

最後にこのリストをみて「そんなの海外の方がお得だよ」とか「これはもって行った方がいいよ」とかあればコメントやTwitterで教えていただけたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

 

今日は殴り書きリストだったので、出発前にちゃんとしたまとめ記事を書きますね^^。

 



 

jkkF2YbuVk2rJNs1418665363_1418665427

4 件のコメント

  • 役に立つかわかんないんですが、主人からの動画編集ソフトについてのコメントです!
    どこに書かせてもらえばいいかわからなかったので、こちらに載せさせてもらいます(^^;;

    『色補正のプラグインとしてはMBL2.5をオススメします。
    すでに編集ソフトは何かお持ちですか?
    より安価で色の修正のみのソフトウエアを考えてらっしゃるなら、colorsistaがよいと思います。
    これは色の補正とグランディングのみで、MBLを作っている会社から出ているもので199ドルです。

    もし、値段にこだわらないのであれば、Color Suiteを勧めます!
    colorista IIとMBL2.5を含む6つの編集ソフトが一緒になっているからです。
    お値段はその分高くなり599ドルしますけど。

    MBLもcoloristaも1ヶ月間のお試しがあるので、ダウンロードしてみてから購入を検討されてもいいと思います。』

    とのことです。すでにご存知の内容だったらすみませんm(__)m

    12月は出発の方が多くって淋しいです(T_T)ボク旅さんも準備大詰めですね!
    寒い日が続きますが、風邪など引かれませんように♡

    • コメントありがごうございます。こういうことを聞ける人は少ないので非常に嬉しいです!
      MBLやっぱりおすすめなんですね!編集ソフトはFinalcut pro Xです!
      機能がおおすぎて旅中に使いこなせるか、使う必要があるか悩むのと、値段がやっぱりネックなので、colorista検討してみようと思います。

      まずは、1ヶ月試してみようかなと思います。あと、質感のあるエフェクトプラグインを安価で探していたりもします。。

      詳しいアドバイス&温かいお言葉本当にありがとうございます!

      アレックス&キャサリンさんの旅応援してます。どこかでお会いした時はよろしくお願いします!

  • お久しぶりです!
    いよいよもうすぐ出発ですね。

    僕旅さんのこのまとめページがすごすぎて、自分で何も調べないでいい気がしてきました(ダメ人間)

    リンクをみては、とんで、戻ってきて、、、と繰り返しなかなかたどり着けない自分に笑ってしまいました笑

    あと少し準備がんばってくださいね*\(^o^)/*

    • おひさしぶりです♪ありがとうございます♪そういうふうに行ってくれる方が1人いるだけで本当に励みになります感激!

      準備期間長かったようで、気付けばあっという間に1ヶ月になりました。

      ふぉとりっぷさんも春の出発楽しみですね♪応援してます♪
      あと、バックパックの記事、安さにビックリしました!記事みる前にニアミスでポッチってしまいました。。。
      こんごもブログたのしみにしてます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です