世界一周のルート・期間・予算はどうするの?という質問に本気で答えます。

スクリーンショット 2015-01-14 1.59.39s_スクリーンショット 2015-01-14 1.59.28

世界一周にいくよ!と知り合いに言うと高確率で尋ねられること。

 

「どこに?どれくらい?いくら?アブナくない?」

 

4大質問です♪正月なんか人に会う度オウムのように繰り返してた気がする  笑 世界一周という名目で始めて7ヶ月もたつのにほぼルートに触れていなかった。なんちゅうブログや!

 

今日は世界一周ってどうするの?という方の質問に丁寧に答えるつもりで記事を書いてみます♪(あくまでも現時点での予定です)

 

sponsored link

◆世界一周の期間を決める

 

これは人それぞれですよね、3ヶ月で世界一周する人もいれば3年間とかする人もいます。

 

ボクたちの旅は約1年間

 

夫婦で話し合った結果1年にしました。海外旅行保険は1年半入っているのでわからないぜ!..なんて言ったら怒ら、、(笑)世界一周旅行者としてはスタンダードな期間かな?

 

 

 

◆世界一周のルートを決めた方法

 

infographic-18
 Designed by Freepik

 

旅なんて「行きたいとこにいけばいい!!」それはそうなんですが、ボクたちは夫婦2人なのでゆっくり話し合いました♪

 

まず行きたいところをリストアップ

 

世界地図をひたすら眺めます。旅人ブログや旅本、ガイドブックをみて行きたいところを妄想。こんなにワクワクする至高の時間はないですよ〜♪それを6年ずっとしてた(笑)ボクたちは最初こんな本を買いました。

 

 

続いて1年ほど前に2人の行きたいところを具体的に決めました。

 

方法としては

 

・絶対行きたいところを赤マーク

・あわよくばいきたいところを青マーク

 

という様な感じで世界地図に印をつけていきます。

 

IMGP6401 

 

妻はほとんどヨーロッパ、ボクは若干せこくて「ここマークしとけば、このルートを通るから、、マークはここだけ」と姑息な手段で行きたいところを確保 (笑)

 

IMGP6403 

 

これをしたことで大分「ボク達のしたい世界一周」のイメージが湧いてきました。

 

やり方はこの本に書いてあったのを参考にしました。この本で世界一周ってどうするの?という一般的(初歩的)な疑問は大体解決できると思います。

 

 

陸路の移動手段を考える

 

IMG_2627

 

ある程度行きたいところが決まったら、地域ごとの移動手段を把握します。おすすめは地球の歩き方を図書館で借りること♪この地域はバスで移動した方が安いとかイロイロ勉強しました♪

 

例えばヨーロッパであればユーレイルパスやユーレイルセレクトバスなどのお得なチケットもあったりします。

 

そして旅人ブログも結構読みましたよ♪6年間徐々に調べて大体のイメージは持てました♪

 

ベストシーズンに合わせて旅する

 

スクリーンショット 2015-01-14 0.32.10

 

例えば、タイには雨期と乾期があります。ヨーロッパは冬は3時ぐらいに暗くなるとか。

 

自分が行きたい地域のハイシーズンを把握して「何月にこの地域に行くのがベスト」か検討します。

 

ハイシーズンは観光客の数も多いので、場合によってはすこしズラした方が楽しめる側面もあります。

 

基本的にエンドレスサマー(夏を追う)のが一般的です♪

 

▼おすすめサイト

海外旅行の観光ベストシーズン

 

あと、祭りやイベントに合わせるのもいいですね♪

 

▼この英語サイトはおすすめ

Fest300 world’s best festivals.

 

世界一周航空券かLCCか

 

DSC00560

 

世界一周をする方法として大まかに以下の2つがあります。(船以外で)

 

1.世界一周航空券を使うメリットとデメリット

 

・旅の期間は1年以内となる

・大手の航空会社を使うという安心感がある、路線が豊富

・イースター島に行く航空券が安い(ワンワールド)

・飛行機にのれるのは16回まで

・ルートの変更が可能(手数料がかかる)

・出発前にある程度ルートを決めなければならない

 

といった所でしょうか。世界一周航空券の代表的なものには、ワンワールドスターアライアンススカイチームがあります。ボクたちも2年前くらいまではワンワールドの航空券を考えていた時期もありました。

 

値段は40〜50万円程度が相場です

 

ワンワールドの公式サイトでは世界一周航空券のシュミレーションをすることができます。ぜひ一度やってみてください♪楽しいしイメージが湧いてきますよ。

 

スクリーンショット 2015-01-13 23.35.27

 

 

また世界一周堂のホームページに世界一周航空券の詳細が分かりやすくのっています。初回の相談は無料だったり、モデルルートなども見れます♪発券の代行サービスもあるみたい。(有料)

 

 

2.LCC(格安航空会社)を使うメリットとデメリット

 

・上手くやれば世界一周航空券より安い

・陸路を上手く活用してルートを組める(同じ空港に戻らなくて良い)

・なにより自由だ(これ大事)

・もちろん1年以上の旅行も可能

・路線が限られている(人気の観光地などに就航している場合が多い)

・大陸移動の航空券は高い

・LCCの待遇はよくない、キャンセルは基本全額負担

その都度航空券を予約する手間がかかる

 

といった所でしょうか。LCCはどんどん普及しているし、なにより自由度が高いので最近はこっちが世界一周旅行者のスタンダードになってきていると感じます。

 

航空券の予約もスカイスキャナーという日本語対応サイトで簡単に最安値を見つけれるので、思うほどハードルは高くないですよ♪

 

スクリーンショット 2015-01-14 0.23.49

 

ローコストキャリア / LCC 格安航空会社はこちら。

 

ボクたちもLCCで行きます♪

 

 

 

◆ボクたちの世界一周ルート予定

 

これまで書いてきた事を含めて話し合った結果、おおざっぱなルート予定はこんな感じ♪

 

スクリーンショット 2015-01-13 22.40.28

 

1月に日本を出発→タイ→バリでリゾート→東南アジア周遊→チベットいきたい→インド→トルコ→ヨーロッパ→モロッコ→ヨーロッパ→南米・北米は順序未定)

 

あくまで予定です。5〜6月にヨーロッパ、7〜1は中南米となるのでだいたいハイシーズンも網羅できてるかな♪

 

でも予定は未定。途中で中央アジアにいこうぜ♪とか全然あり得ます。そしたら期間延びちゃうけど♪。。

 

逆に合わなければすぐ帰ってくるかも。。妻が海外に対応できる事を祈る(頼む!!)

 

 

◆世界一周の予算・費用

 

続いてみんな大好きお金の話し♪

 

IMGP6404 

 

1年間の世界一周にかかる費用は150~200万

 

スタイルにもよりますが、バックパッカースタイル(貧乏旅行)の場合これくらいかかるそう。他の旅人ブログをみていてもあながち間違いではないと思います。(準備費用は含まない)

 

ただ、現時点(2015年1月)は円安で1ドル120円台。。一昔前からすると40円高くなってるので、もう少しかかるかもですね。ヘコム。。

 

ボクたちの予算は350~400万

 

夫婦2人だと、宿(ダブル・ツイン)や食事をシェアできるのでコレくらいかなと♪これが尽きれば帰ってきます。帰国後のお金もしっかり残してますよ♪コレ大事。

 

お金は6年間定期預金で貯めました。

 

 

◆世界一周って危険じゃないの?

 

DSC00488

 

よく、世界旅行の話しをすると聞かれるんですが。

 

アブナいですよね(笑。。えない!)

 

最近もフランスでテロがあったし、ペルーでバスが落ちた。エボラなどの病気もある。不安をあげればきりがないくらい。いうならば「常に世界では何かおこってる」。たぶん今はアブナいから行かないと言えば、ずっと行けないでしょうね。

 

コレしか言えない。十分気をつけます!

 

対策としては、

 

・海外の犯罪手口を知ること

外務省のホームページで危険情報を確認する

・海外旅行保険に加入する

・予防接種をする(ボクたちはタイで受ける。海外で安く打つ方法や料金の比較

 

夜は出歩かないなど基本的なことはもちろん、中南米など治安がものすごい悪い地域では、日本人宿に泊まったり・団体行動をするという方法もあったりします。

 

気を引き締めて楽しんできます♪

 

 

◆退職して世界一周をするという生き方について

 

DSC00185

 

まあ普通に普通に考えたら。。

 

「このご時世にそんなことよくできるね」とか「ただの道楽やん」とか言われたりする事もあります。そう考える気持ちもよくわかるしその通りだとも思います、だいたいの人は「いいな〜」と言ってくれますが。

 

退職して世界一周するという事にはリスクがたくさんある。

 

でもしたいんです。

 

人生のやりたい事リストがあるとすればここ6年間ボクの中で1位であり続けた「世界一周」 

 

ありがちな表現だけど「一度きりの人生後悔したくない」。だからいってきます♪

 

「生活するために生きる」のはもちろん大事な事ですが、「どう生きるか?」考えることも大事だと思う。普段生活してると忘れがちだけどホントは選択肢はたくさんある。ボクの場合は20代では世界一周。

 

なにを若造がエラそうに語ってんだ!甘い!とか言われそうですが。。今のボクはそう思います。

 

ボクは6年間目標を叶えるために、お金を貯めたり努力をしてきました。

 

能天気な考え方かもしれないけど、「帰ってきてまた5〜6年頑張れば次の夢も叶えられる」と思ってます。ポジティ部すぎますかね  笑  とりあえす言葉にしてみることは大事ですよね♪言霊♪

 

世界一周という人生の夢をもってから実行するまでの6年間を振り返ってみる

 

これから始まるワクワクに、妻と共有するカラフルな人生に心が躍っています。もうすぐでいってきます♪

 

この記事が、これから世界一周を目指す方の参考になれば幸いです。長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

みなさんも世界一周しちゃえば?(誰かのパクリです 笑)

 

 



 

2 件のコメント

  • 先日コメントいただきましたkazuです。
    コメントありがとうございました!

    教えてくださった方法で地図張ることできました!本当にありがとうございます!

    奥様と素敵な旅を楽しんできてください!
    僕は五月までフィリピン留学ですのでボク旅さんのブログ楽しみにしてます!

    • こんばんわ!コメントありがとうございます^^お役に立てたみたいで嬉しいです^^
      今バックパックの最終確認をして、明日出発です^^楽しんできます!!

      kazuさんの旅も応援しています^^今後ともよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です