[退職届]人生の決断時に聴いてほしい歌

 

◆人生の決断時に聴いてほしい歌

 

http://youtu.be/uVCUTpkFqhY

 

Super Butter  DogのサヨナラCOLOR

 

これは別れの歌ではなく、旅立ちの歌です。歌詞に着目して是非聴いてみてください。

 

人生で大きな決断をするときには、とても力がいるけれど「サヨナラから始まることが沢山あるんだよ」というメッセージ。自分がやりたいこと・夢を叶えようとする全ての人達へ向けた応援歌です。

 

 

 

sponsored link

 

 

 ◆職場に退職届を提出しました

 

P1010321

 

先日上司に退職届を提出しました。12月31日付で辞めることとなりました。現在の職場は、世界一周のきっかけを与えてくれた先輩、大好きな格闘技やサーフィンを始めるきっかけをくれた仲間、そして一番大切な人と出会った場所。今の自分を形作った始まりの場所です。

 

世界一周的に12月末で退職するメリット

 

住民税は1月1日に住民票のある場所に 納付義務があります。よって、12月31日付けで退職・同時に住民票を抜く(事前申請可能)ことにより、翌年の住民税の支払い義務がなくなります。また、月の末日に住民票を抜くことで、国民健康保険に関する社会保険喪失証明書の発行や、国民年金のカラ期間にもロスがありません。そしてなにより12月はボーナスの時期ですよね(笑)

 

 

退職届を出した心境

 

仕事を辞めて世界一周に行くというのは、安定を捨てるということ。固い決意は持っていたつもりでしたが、退職するというのは本当にパワーと覚悟のいることですね。結果から言うと、上司には僕の生きる道を尊重してもらえました。報告したあと改めて振り返ると、本当にいい環境・人に巡り合えたなと感慨深くなりました。少し名残惜しい気持ちになりましたが、その人達とは今後も簡単に切れる縁ではないと確信しています。いろんな気持ちが混ざり合う中、世界一周に向けて大きなステップを踏み出したんだ!というワクワク感が一番大きいです。

 

 

退職にあたり悩んだこともありました

 

・働ける資格は持っていますが、帰国後すぐに仕事が見つかるかな?自分の好きな分野に携われるかな?

・この職場でずっと仕事を続けていけば、将来子供を生んで、普通に幸せな生活が送れるんじゃない?

・世界一周から無事に帰って来れるかな?(妻)

 

退職して世界一周に行く人に共通する悩みかも知れません

 

 

今のボク旅はこう思うよ

 

確かに今の安定した生活も幸せの1つの形だと思います。同じ職場で働き続け、社会人としての経験・キャリアを積むことは立派なこと(辞めることよりも、働き続けることの方が本当に大変)だと思います。金銭的にもリスクは少なく、僕にとっては想像しやすい1つの未来です。

 

 

でも君はそれでいいの?

 

 

入社して6年間持ち続けた

 

世界一周という夢」

 

僕たちにとっては、今が行く時期だと思うんです。

 

・世界一周は基本的にバックパッカースタイルの旅。体力のある20代後半という時期に行くのが絶対楽しめる。

・いつか行くでは、きっと行かない。歳をとったときに、「若いときは世界一周したいと思ってた」なんて後悔したくない。

・新婚旅行で世界一周した経験を二人で共有できるなんて素敵すぎる。

 

やりたいこと>リスク・不安 

 

世界一周に行く決断をしたのは、不安やリスクよりやりたい気持ちが勝ったからです。自分が本当に好きなことをする!それを実現するために努力する癖をつけることで面白いことが沢山おこるんじゃないかな?

 

これから世界一周に出発し、帰国・再就職・転居・子育て。人生の中で大きな決断をする機会が沢山増えてくると思います。二人のなりたい未来を実現するための行動をして行こうと思う。

 

 

サヨナラから始まることにワクワクしています!

 

 

Now  Playing: 

Super butter dog /  ラ

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 



 

[退職届]人生の決断時に聴いてほしい歌

7 件のコメント

  • あらためて歌詞を見直すと、世界一周する人の気持ちを押す歌ですよね><

    ほんと、今回の記事はみなさん同じ気持ちやと思います!
    年齢が進むほど、リスクは出てきますよね><
    学生の間ならいいけど、社会人になると覚悟が多少出てくる。
    といっても、20-30代前半ならまだやり直しは効く時期ですし、
    1年抜けるならまだ帰国後まだ人生の軌道に乗せれるとも思うんですけどね。

    たぶん、これができるのは子供ができるまでの間ですねー。

    • コメントありがとうございます!共感していただき嬉しいです!バタ犬のこの歌。本当に背中を押してくれますよね^^
      世界一周は子供が生まれる前までにどうしてもしたいことです^^
      たけむーさんのおっしゃる通り、帰国後もやりたいことのために突き進む努力を惜しまなければ、きっと軌道にのせられる信じています!
      世界一周もずっと続く訳ではないので、大事に楽しみたいですね^^

  • いえーい。退職届け出されたんですね!
    しかも日本滞在中で無職期間0で出発するという潔さ。見習いたいです!!(もう遅いけど)

    世界一周は良い意味で自分の中の整理ができるんじゃないかと思います。
    出発してから時間をどう使うかですよね。1年後が楽しみですね^^

    • やほーい。提出しちゃいました^^
      無職期間が少ない分、準備バタバタなってきました、結婚式の準備もあったり・・
      世界一周ってどんなかんじなんだろう?準備がどんどん加速していくのが嬉しいです!
      お互いに有意義な時間を過ごしたいですね!!Nさんの出発すごく楽しみです^^

      • え!?もしや、これから結婚式挙げるんですか?
        ハネムーンで世界一周ってことですかね?
        うわーそれめっちゃテンション上がりますね( ´ ▽ ` )ノ

        • そうなんですよ〜^^・退職の少し前に式です^^書き直すのが面倒なので、妻って書いてるだけなんです^^
          響きは最高ですよね!報われることを信じて今のバタバタを乗り切りたいです^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です