まずはこの景色を御覧下さい♪
はい!青の都と呼ばれるサマルカンドにやってきました〜。
写真は有名なレギスタン広場。圧倒的な存在感に感動しっぱなしでした。
◆世界一周動画36・サマルカンド観光
まずは動画の方から御覧下さい♪
チャンネル登録はこちらから↓↓
◆世界遺産の町サマルガンド観光・1日目
サマルカンドはウズベキスタン東部にある世界遺産の町。
青の都と呼ばれるこの町は美しい建造物が有名。
紀元前から栄える歴史の古い町で街全体が世界遺産になってるんですよ♪ ではさっそく町あるきしてみましょうか。
まずは有名なレギスタン広場へ
ウズベキスタンに来るにあたって、1番見たかったこの景色。
青の都の名そのまま。
ボクはどっちかというと自然好きで、建築への興味は薄い方なんですが。
この圧倒的な存在感はすごい!!
人間の創った物でこんなに感動したのは初めて
タイルが1枚1枚丁寧に張られています。
随一の観光地だけあって、ウズベク人観光客も沢山。
建物に負けないくらい、派手なおばちゃん達。
1番大きな建物
よく見ると↑↑建物の上の方に、虎の絵がありますよね。
実はこれ、偶像崇拝を禁止するイスラム教では珍しいんです。
建築を指示した皇帝が自分の力を誇示するために書かれたそう
ちょっぴり歴史を勉強していくと面白いですね〜。
内部も金と青で彩られた装飾が綺麗
一見、球体に見える天井の作り
なんですが、ホントは平面。デザインでそう見える様になってるそう。
歩いているとやたら、写真を撮ってくれと声をかけられます。
遠くからお洒落してウキウキ観光してる感じ♪ カラフルな衣装でお洒落にきめてました。
レギスタン広場の中にはお土産屋さんもたくさん。 独特な柄の陶皿
エスニックす過ぎない模様が好み。このお皿で朝食食べたら素敵だな〜。
買おうか迷ったけど、割れ物はね。。
ヒビニハムモスク
中央アジア最大のモスクらしいです。
ものすごい大きさで遠くからじゃないとカメラに収まりきれないくらい。
ミサトの姿が見えますか?
驚く事に、そんな大きなモスクを5年で建てたそうなんです。
建築を急ぎ過ぎた事で、ところどころ崩壊しています。
青の町を歩いていると、なんだか冒険しているような気持になりました。
どの建物も美しい。
ウズベキスタンの伝統料理レストランへ
お昼は伝統料理の店へ。ウズベキスタン式の高床で食べれるのがちょっぴり嬉しい♪
中央アジアでは何回も食べている シャシリクとナンを注文。
「ナンといえばサマルカンド」と「100年保存できる」と言われるほど、有名らしいけど
食べてみて納得。他の地域と全然違う!びっしり詰まっていて、モチモチ。
腹持ちが2倍増♪一個買えば3日分ぐらいあります。
「100年もつ」は言い過ぎだけどね。。3日でカピカピになったし 笑
サマルガンド最大のバザール・シャブバザールへ
自炊の食材買いがてら、広場の近くのバザールへに寄ってみました。
(最近バザール行き過ぎてるので動画では全カットした。)
一歩場入るとそこは青の都でもなんでもない、ウズベキスタンの台所。
ソーセージ屋さん。
シルクロードのスパイス買って自炊してみたいな〜
ってことで、おっちゃんのおすすめを購入。白い紙に包んで渡されました。
からの自炊。
シルクロードスープ♪
最後に動画をもう一度♪
https://youtu.be/gEStXcfr_QI
明日も引き続き、サマルカンドを歩いてみたいと思います♪
世界一周動画をYouTubeで配信中♪
Twitterでも呟いてます♪
Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪
コメントを残す