【災難シリーズ1】妻が体調を崩した話しと旅のリアルと醍醐味

th_IMGP6561

 

リアルタイムは、世界一周7日目。ワクワクして出かけた、世界一周ですが思わぬスタート。災難シリーズブログがかけそうです。。今日は第一弾(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村

◆世界一周の洗礼。妻が体調を崩す

 

2日目までは元気で、徐々に海外旅行の楽しさを体感していた妻ミサト。3日目の朝起きると旅の洗礼が待っていました、、

 

原因は2つ考えられる

 

多分なんですが、カオサンロードの屋台で食べたパッタイ。

 

th_IMGP6717

 

これタイ風の焼きゾバみたいな感じで、メチャクチャ美味しかったんですが、ちょっともやしが怪しかった。。パサパサしてたんですよね。

 

今のタイの気温は昼間なら30°近くあると思うんですが、屋台には食品山積みですからね。

 

th_IMGP6715

 

そしてもうひとつは「水」。ちゃんとミネラルウォーターを買ってるんですが、なんか日本のと違う。あと、屋台で飲み物買った時の氷とかかな?

 

th_IMGP6669

 

原因ははっきりしないけど、急に海外に来たことで急激な気温の変化とか、精神状態も関係したんでしょうね。

 

全く食事をうけつけない

 

屋台の匂いを嗅ぐだけで、もよおしてしまう

 

となりで苦しそうにしているミサト(妻)を見るのは辛かった。

 

熱はなかったため、1日目は様子をみることにしました。明日の朝今より悪くなってるなら、病院にいこうと。

 

持参薬の整腸剤が早速役に立ちました。

 

IMGP5919

 

海外で体調をくずすのってものすごく不安になります。「本当にただの腸炎か?」って。

何かあってからでは遅いので、こういうときはすぐに病院に駆け込んだ方がよかったのかもしれない。ちょっと反省しています。

 

幸いにも次の日には、少し軽快してヨーグルトくらいなら食べられるようになりました。

 

th_IMG_2721 

 

ボク的にはタイの屋台飯はメッチャうまい♪

 

一方同じものを食べてるのにボクは全然平気だったわけですが(笑)お腹がすいたら屋台に食べにいくという繰り返しの2日間でした。

 

宿ごもりであまり書く事がないので、食べ物の話しでもしましょうか。

 

名物のトムヤムクン

 

th_IMG_2701

 

スープカレーの様なスタイルで、ご飯を浸しながら食べるとメッチャ上手かった♪

タイの飯が上手いかどうか?というのは「パクチーが大丈夫か?」で決まると行っても過言ではないと思う。

 

大概の料理にパクチーぶっ込んできますからね(笑)

 

昔は苦手だったけど、ここにきて大好きになってきました♪

 

揚げラーメン

 

th_IMG_2691

 

魚醤をつかった甘辛いテイスト♪焼うどんてきな美味しさ♪30B(100円くらい)

これは多分日本人好みの味だと思います♪

 

屋台の風景はこんな感じ♪

 

th_IMG_2690

 

 旅のリアルと醍醐味

 

今のところ、旅の何が辛いかっていうと、この重たいバックパックを担いで階段を上る事。

バック自体が重い、コロコロバック最大の弱点ですね。やっぱ使ってみてわかる事が多いな。

 

th_IMG_2685

 

安宿は大概エレベーターなんてないので、5階までこの荷物を担ぐのはホントしんどい(笑)

一つの都市に1つの宿で連泊が基本だなって勉強しました♪

 

 

続いて洗濯

 

ごしごしごしともはや日課になりました♪

 

th_IMG_2674

 

こんなコンパクトバケツを使ってます♪

 

 

スクラバウォッシュバックは便利だけど、なくてもいいかな〜って感じ。

 

こんな感じで干します♪

 

th_IMG_2678

 

洗濯しているとなんか実感が湧いてくるんですよね

「ああ、旅にでたんだなー」とリアルに感じてきます。

 

旅の移動はこんな感じ

 

短期旅行だったら何も考えずタクシーに乗るんでしょうが、長期となるとバス等の公共交通機関を利用します。

 

th_IMGP7058

 

最初はチンプンカンプンで全然乗り方がわからなかったけど、徐々に慣れてきました♪

効率が悪くて、めちゃくちゃ時間がかかったりするんですがね(笑)

 

th_IMGP7056

 

世界一周に出た今、経験する事のほぼすべてが初めてなので、戸惑いまくりなんですが。

 

なんか脳が喜んでる感じがする 

 

初めての経験こそウキウキするものはないですもんね。多分これが旅の醍醐味なのかもしれない。

このフレッシュな気持ちが世界一周中どこまで続くかな♪

 

▼世界一周の始まり動画はこちら

http://youtu.be/Jja1YNmDVHM

 

 

 

 

今日の世界ベスト飯

th_IMGP6891

 

まさかこんなに早く「必殺・日本飯」を発動するとは思っていなかったんですが、胃に優しいものを食べたいという事で♪

カツ丼と天ぷらうどんを食べました。価格は日本並みで、味は。。うどんの方は「う〜んなんか足りない」感じ。

 

th_th_IMGP6892

 

そしてカツ丼日本ならまずハズレはない料理ですよね♪タイにはそれがある! 笑

 

それでも今日のベスト飯にランクインするという(笑)

 

ミサトの体調が大分良くなってきたので、明日は水上マーケットで遊んできます♪

 

 

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 



 

th_IMGP6561

2 件のコメント

  • 体調壊すのは旅の洗礼です。
    ヤクルト飲まないからですよ 笑
    乳酸菌信者の私としては、ヤクルトは旅の最強のお供ですね。
    ないところではヨーグルトで。

    日本食に頼ったのは、ちと早かったと思います。もっと恋しくなった状態で食べたら日本では不味いと思われるものでも美味しく感じられるもんですよ。

    でも、いいなぁ
    今めっちゃ楽しい時ですね。

    • ヤクルトですね勧めてみます!!笑 確かに日本食にはしったの早過ぎましたよね 笑 もっとためたかったんですがね。
      今は何でもかんでも新鮮で本当に楽しいです! あとは妻が打ちひしがれないかが心配であります 笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です