動画編集の音楽選びで印象が激変した話。ロイヤリティーフリー音源

動画編集の音楽選びで印象が激変した話。ロイヤリティーフリー音源

 

昨日GoProを使ってスケボー動画を作りました。前の記事ではアクセサリーをどう使ったか?という記事を書きましたが、今回はもうひとつ書きたいことがあります。(GoPro3台で撮影したスケボームービーと使えるアクセサリー

 

sponsored link

 

 

◆音楽選びってすごく大事だと実感

 

http://youtu.be/9QGLrECLP_E

 

 

友人3人でワイワイと楽しんだので、自然とゆる〜い音楽を選んだんだと思うんですが、サーフポップ調の音楽ですね。

 

作ったあとの評判激ワルでして、「音楽がダサいよ」と厳しいお指摘を受けました。音楽がダサいのではなくイメージと合っていないってことですね。音楽制作した人に失礼ですね、すいません。

 

RiDERのKENBO!くんにも「音楽って大事だよ」って控えめに教えてくれた  笑

 

音楽以外もタイトル(文字の入れ方)も格好良くないし、内輪ムービーみたいになっているのが気になってきました。(それはそれで楽しいですけどね♪)

 

音楽を変えて作り直してみた

 

ロック調のかっこいいナンバーをあわせてみました。

 

http://youtu.be/auvOA_-fufQ

 

ビックリするぐらい印象が変わった!

 

本当に音楽の力ってすごいですね!動画作品の印象を180°かえるくらいの力がありますね。これならRiderのKenboくんも納得してくれるかな?

 

音楽選びの大切さを実感しました。

 

音楽選びって視聴に時間がかかるので、安易に決めがちだったんですがこれからは選ぼうと思います♪

 

◆ロイヤリティーフリー音源サイト

 

 

YouTubeに動画をUPする時に、著作権の関係で 一般的なアーティストの曲は使うことができません。

そこで出番なのが、ロイヤリティフリー音源。規定を守れば「一定の範囲内ならば自由に使っていいよ」ということです。

 

今回ボクが使った音源はこちらのサイトから購入しました。
Audiosocket | Music Licensing Solutions For All Media

 

 

 

 

 

こちらのサイトは有料(2ドルから)で楽曲を購入しないといけません。

 

その分が曲のクオリティーはすごく高いと思います。有料って聞くと、構えてしまう人も多いかと思いますが「本気でGoProを遊ぶなら安くないかな?」って思います。「スポーツしたあとにジュース買うくらいの感覚」で必要なものと思えばいいかも。

 

このサイトのいい点は

 

・視聴は無料

・ジャンルやテンポ別に楽曲検索をできる

・お気に入りのプレイリストを作れる

 

 

といったところでおすすめですよ。

 

以上。音源選びってホント重要だなと思った出来事でした。

 



 

動画編集の音楽選びで印象が激変した話。ロイヤリティーフリー音源

2 件のコメント

  • 初めまして。にほんブログ村から来まして、アレックスと申します。

    趣味で編集が好きでよく動画を作ります。確か、音楽はすごく大事だと思います。

    そして、YoutubeにUPするならRoyalty Free Musicを選ぶのはベストですね。

    自分もAudiosocketを使ったことがあります。他にYoutubeにRoyalty Free MusicだけをUPするチャネルもオススメです。

    僕がよく使っているのはこちらです。

    https://www.youtube.com/user/MUSlC4MONTAGE

    こちらのチャネルは本当に色々なジャンルがあり、結構いい曲ばかりだと思います。

    あと、動画をもっとかっこよく見せるために音楽に合わせることだと思います。

    こちらは僕が編集したBMX動画でまだまだ勉強が必要ですが、参考に慣れたら。
    https://www.youtube.com/watch?v=8-9kx0bQaz0

    音楽と合わせて編集したらもっと印象があると思います!これからも動画編集頑張ってください!

    skateboard動画結構好きなので楽しみにしています!

    ps‐下手な日本語でしたらすみません。いつも勉強中です。

    • アレックスさんコメントありがとうございます!!ボクは動画編集修行中なので、上級者からのアドバイスすごくありがたいです感激♪
      確かに今回の動画、音楽とタイミング合わせればもっと良くなりそうですよね。次の動画ではその辺も意識したいです。

      ロイヤリティフリーのYouTubeチャンネルがあるなんて知りませんでした。これいいですね!すごくありがたい情報感謝します。

      アレックスさんの動画すごくかっこいいですね!どれもクオリティーが半端ない!

      いろいろと今後もご教授ください!世界のどこかであえることがあれば嬉しいです!

      ブログの更新の方も楽しみにしています♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です