ニーハオトイレの恐ろしさ!東チベット移動【康定→理塘】

th_IMGP1501

 

東チベット旅行3日目。今日は標高4000メートル越えの街、リタンを目指します。

 

◆東チベット・康定→理塘(リタン)へバス移動

 

f5R5VfGDxnpoOQa1434621209_1434622633

 

バス代は90.5元。

 

高山病を予防するには、水分をとる事が大事ということで水を大量に購入。

 

予防薬も持ってるけど、副作用でおしっこが近くなるし、手が痺れたりもするから飲まない事にしました。

 

 

ボク達のバスはこちら。

th_スクリーンショット 2015-06-18 14.18.24

 

軍用車かって!!

 

逆に盗難の心配が少なくなって安心。でもよくよく考えると、この人達は東チベットを取り締まりに行くんだろうか?。。

 

 

坂をぐんぐん登ると、20分で渋滞に捕まった。。。

 

雪で道路が凍結。1時間ほど待たされる。

 

th_IMGP1497

 

通常7時間でリタンに到着するみたいだけど、この調子じゃ無理そうだな〜。軍人さん達も煙草を吸ってダベッてました。

 

でも絶景だから許せる

 

th_IMGP1498

 

再び走りだしたバスはゆっくりと山を登っていきます。

 

th_IMGP1508

 

3時間ほどで休憩所へ到着。

 

この辺からチベットスタイルの建物が増えてきました。

 

th_IMGP1516

 

遠くからやってきたのはヤク。

 

th_IMGP1525

 

チベットの動物といえばヤク!乳を搾ってバターを作ったりするみたいです。

最初見たときはテンションあがりましたけど♪どこ見てもヤクだらけで次第に無反応になってきます 笑

 

ゴミ食っとる。。

 

th_IMGP1515

 

またまた坂を上っていくんですが。

 

ここからが悪路でした。

 

雪でぬかるんだ未舗装の砂利道を、崖スレスレで走っていきます。

 

th_スクリーンショット 2015-06-18 14.45.24

 

この写真はまだいい方で、ホント落ちるかと思いましたからね。。

 

ガタガタ道が気持ち悪いというより、この高さが怖かった。一歩間違えばチベットの藻くず。。

 

 

th_IMGP1542

 

夕方には標高4500mの地点を通過。ここでまた休憩タイムです。

 

th_IMGP1562

 

トイレまで歩くだけでも息がセイセイして、若干頭痛がします。

 

そして出会ったニイハオトイレ。。。

 

 

知ってますか?ニーハオトイレを?

 

トイレには扉もなく、仕切りもない。ただ溝があってそこに用を足すんだけ。ウ◯チも溝にするんですよ!

 

しかも、中国人は前をむいてウ◯チするもんだから。。。

 

下半身丸見え。

 

排泄してる状態で目が合うから、中国人の下半身にニイハオ!!って声かけそうになりますわ 笑

 

まじで衝撃的です。トイレが混んでる時なんて

 

みんな仲良く並んでウ◯チ♪みたいな 笑

 

さらに、さらに!溝にはウ◯チが山盛り。

 

それがどれほどの衝撃か日本の感覚でイマジンしますと。

 

流し忘れたウ◯チが10人分ぐらい重なってるのを、間近で見る。

 

想像してごらん?笑

 

潔癖ではないボクだけど、さすがにコレは辛くて。小さい方だけしてソッコー逃げました 笑

何回かニーハオトイレに出会ったけど、ここが1番酷かった。

 

 

汚い言葉を連発してすいません。

 

東チベットは最高に美しいけど、移動中この問題は避けて通れないんですよ 泣

 

 

◆リタンの安宿ポタラインで誕生日パーティー

 

結局10時間以上かかってリタンに到着しました。標高4200m。

 

世界でも最も標高が高い街のひとつだそうですよ

 

その日は吹雪で、ダウンゴアテックスジャケットの完全防寒スタイルでも凍えるほど寒かったです。

 

th_スクリーンショット 2015-06-18 15.19.38

 

泊まったのはポタライン。(宿情報はまとめ記事で)

 

th_IMGP1564

 

チベタンのお嬢ちゃん2人が「ハロー」といって愛想良く迎えてくれました。

 

th_スクリーンショット 2015-06-18 15.20.08

 

ここのスタッフはチベット人なので、英語はもちろん中国語も話しません。

 

筆談も使えない中、コミュニケーション図るのは相当大変でした。

 

本気で寒かったので、電気毛布をくれ!っていうのをなんとか伝えたけど

 

結局ドミトリーには電気毛布はなくて布団2枚重ねで寝る事になりました。

 

5月だからまだしも、真冬だったら凍え死ぬんじゃないかな?

 

th_IMGP1568

 

夜は宿で出会った中国人旅行者の誕生日パーティー。

 

ボク達はケーキ代金を払ってないのに「食べて。食べて♪」と優しく話しかけてくれました。

 

th_IMGP1573

 

ありがたく頂いて、みんなでバースデーソングを歌います。

 

th_IMGP1579

 

 

th_IMGP1582

 

めっちゃ楽しい時間を過ごせましたとさ♪

 

今日は汚い話しも多かったので(笑)次の記事では東チベットの絶景をお送りしますね♪

この街がボク達は東チベットで1番好きになったんですよ♪

 



 

 

th_スクリーンショット 2015-06-18 15.19.38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です