東チベットの絶景!リタンで現地人の民家に招待されたよ!【動画あり】

th_IMGP1595

 

東チベット旅行4日目リタン。

◆世界一周動画29・東チベット理塘 

 

今日の動画はボクが東チベットで1番好きな絶景と、チベタンの家を訪問した様子等など、見所たくさん!

 

東チベットの人々の優しさや、美しい文化を伝えたい動画です♪

 

ぜひ御覧下さい!

https://youtu.be/x9wha2_IlMk

 

チャンネル登録はこちら

 

 

sponsored link

◆タシデレから始まるチベタンとの出会い

 

リタンに入ると、一気にチベット人の数が増えました。

 

th_スクリーンショット 2015-06-19 23.11.25

 

タシデレ〜。

 

チベタンのコミュニケーションはいつもこの言葉から始まります。

 

 

タシデレはチベット語でこんにちはの意味。もともとは「幸福」という意味があるので、いろんなシーンで使えるみたいです。

 

タシデレ〜

 

th_スクリーンショット 2015-06-19 23.11.46

 

本当に多くの人が、タシデレ〜と声をかけてくれます。

 

中国では現地人に「ニイハオ」って言われる機会なんてほぼなかったので、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。(中国人も優しいよ)

 

そんな温かいリタンの人々だけど、中国がチベット支配を始めた時、1番最後まで戦ったのがリタンの人達なんですって!

 

勇敢な一面もあるんですね。

 

◆中国だけどここは中国ではない。

 

qawyqWJuVo6aQvg1434720992_1434723992

 

リタン(理塘)は中国四川省にあります。

 

漢民族移住のため、大通りには真新しい中国語の看板が並んでいるんですが、通りから少し離れるとそこは別世界です。

 

th_IMGP1689

 

th_IMGP1700

 

カラフルな民族衣装と赤黒い顔をした人々

 

th_IMGP1688

 

お寺ではチベット仏教のマニ車を回しながらお祈りしています

 

th_スクリーンショット 2015-06-20 0.27.01

 

肌の色も、言葉も、宗教も、建物もすべてが中国とは違う。

 

旅行者として短時間訪れただけでも、どう考えてもここは中国でなく、チベットという国である方が自然だと感じます。

 

そんな場所を中国政府は実効支配しているのだから、不満が出るのは当たり前だと改めて感じました。

 

実際に、ボク達も漢民族と間違われた時には、商店で物を売ってくれなかったり、無視されることもありました。この問題は本当に溝が深いと感じます。

 

チベタンも漢民族の資本に依存してる側面もありますが。

 

◆リタンの見所!ゴンパと丘の上の絶景

 

今日の目的はゴンパ。チベット仏教の大きなお寺に行ってみる事にしました。

 

タシデレを連呼しながら向かいます。

 

th_IMGP1632

 

場所が分からなかったので訪ねると、なにかチベット語で訴えてくるんですが、全くわからない。。

 

th_IMGP1641

 

すると一緒に連れて行ってくれました。ホント優しい♪

 

マニ車を1つずつ回しながら行くもんだから、なかなか進まない 笑

 

th_IMGP1642

 

結局入り口付近まで送ってくれました。本当に優しい!

 

こちらがリタン寺。チベット仏教のお坊さんが沢山生活しています。

 

th_IMGP1662

 

中に入るとこれまた立派な仏像があります。

 

th_IMGP1673

 

ゴンパの中では

 

仏像の周りを時計回りに廻る人々。額を地面に着けてお祈りする人々。

 

お坊さんが大勢でお経を唱えるのが聞こえてきます。

 

ものすごく荘厳な雰囲気でした。

 

th_IMGP1675

 

4000mの高地で、仏教の信仰熱い人々が暮らしてるなんて、美しい

 

 

 

さて続いては、歩いて丘の上を目指す事にしました。高地ですぐに息が切れてしまうのでゆっくり、ゆっくりと。

 

やっとのことでたどり着いた丘にはヤクが沢山。

 

th_IMGP1753

 

そして頂上にはチベットの旗(タルチョ)が飾ってあります。

 

見た事ないくらい空が青い!

 

ここでボク旅史上最高の絶景を目にしたのでした♪

 

th_IMGP1744

 

 

th_IMGP1742

 

 

th_IMGP1747

 

チベットに長い間憧れていたボクはこの風景をずっと求めていました。

4000mの山奥に来て、この景色を眺めていると「本当に遠いところに来たな〜」としみじみします。

 

日本からの距離の話じゃなくて、東チベットはボクにとって本当に異世界の場所。

 

そう!ボクは旅でこんなとこに来たかったんだ!!と

 

感極まって飛びました♪

 

 

th_IMGP1722

 

th_IMGP1720

 

。。。飛び過ぎて尾骨を痛めたので宿に戻る事に 笑

 

◆チベット人の民家を訪問

 

帰る途中もタシデレ〜。

 

すると仕事を休憩中のチベタンが話しかけてきました。

 

チベット語を覚えるために、iPadで筆談を図っていると。

 

th_スクリーンショット 2015-06-20 0.12.44

 

チベタンの男性がこう言いました

 

お茶でも飲んでいかないか?

 

th_スクリーンショット 2015-06-20 0.13.09

 

家に招待してくれたんです♪

お茶とお菓子を振る舞ってくれました。

 

 

th_スクリーンショット 2015-06-20 0.14.00

 

こちらヤクのバターで作ったお茶。

 

チベット名物なんだそうです。

 

th_IMGP1784

 

お味の方はというと。。独特の臭みがあって、、、う〜む。。

 

でもそこは男!せっかくおもてなしをされたんだから、おいしい!!おいしい!!

って言って感謝の気持ちを述べないと♪なんて思って男をみせるボクですが。。

 

 

 

GoProは捉えていた!笑

 

 

 

 

th_スクリーンショット 2015-06-20 0.14.32

 

おい!Gen君!!メッチャ顔に出てるやんか 笑

 

そんなGENくんのブログはこちら

 

 

僕らがおいしそうに?飲むと、宴会形式でどんどんバター茶を注いでくる。

 

おもてなしはエンドレスです 笑

 

お菓子もたらふく頂いて、結局バター茶を5杯も飲みました。

しばらくは胃の中からヤクの鳴き声が聞こえて、、気分悪かった 笑

 

 

th_IMGP1787

 

その後は家の中を、見せてくれました。

 

赤色で統一されていて、チベット仏教で使う金色のヤカン?が沢山。

となりの部屋には、ダライラマやパンチェンラマの写真も飾ってありました。

 

th_IMGP1791

 

通りすがりの日本人に、ここまで良くしてくれるなんて本当に感謝しかないです。

実は「この人達後でお金とらないかな?」と疑っていたのが、申し訳なくなりました。

 

th_IMGP1793

 

チベット人は本当に人がいいです。

 

絶景も素晴らしくてボクはリタンが大好きになってしまいました♪

 

 

記事が長くなったので、最後にもう一度動画を張っておきますね。

ホントにリタン素敵なとこなんですよ♪

 

https://youtu.be/x9wha2_IlMk

 



 

th_IMGP1720

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です