ピピ島体験ダイビングでウミガメに会えた!!日本人インストラクター付き【動画】

th_IMG_0321

 

せっかくピピ島にいるというのに、昨日は何を血迷ったか、、ムエタイの試合に出ようとして・逃げて(笑)今日はガッツリ海を楽しもう!!

 

ということで体験ダイビングをしてきました!

 

 

結果からいうと最高でした♪ウミガメとも泳げましたよ♪

 

sponsored link

 

◆GoProダイビング動画

 

1日動画メインで撮影しましたのでぜひ御覧下さい!

http://youtu.be/rQLmTK3NlZ8

 

GoProを活用して、ほぼ、リアルタイムで世界一周日々動画を配信しています。

チャンネル登録はこちらから↓↓

 

 

◆ピピ島体験ダイビングこんな1日でした

きっかけはというと。

 

日本人インストラクターのSACHIさん

 

th_GOPR0570

 

前日街をぶらぶらしている時にピピ島、おすすめスポットを丁寧に教えて頂いたり凄く親切してもらい、そのあとダイビングには興味ありませんか?とお誘いを受けました。

 

最近、他の島・海でシュノーケルをしても何か物足りなさを感じて、ダイビングしたいね〜なんていっていたボク達。あまにりドンピシャのタイミングだったので

 

よしやろう!

 

と即決できたのも、やっぱり日本人インストラクターという安心感からだと思う。

 

朝8時にダイビングショップ集合

 

th_GOPR0571

 

 

SACHIさんの丁寧な説明が始まります。耳抜きの仕方、もしマスクに水が入ってきたらどうするか?水中でのサインの仕方等。。もちろんダイビングに付加する様々な「起こりえる危険性」についても説明を受けました。

 

専門用語も多いのでもしこれが全部英語だったら不安だったかも

 

英語が不得意なボクたちにとって、日本語で説明してもらえるのは凄く安心感がありましたよ。

 

早速船出です!!

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.55.01

 

 

ピピレイ島付近で1本目

 

1本目はピピレイ島付近で!とはいっても体験談ダイビング。先ほど教えてもらったことを船の中でも復習・復習!

 

th_GOPR9991

 

まずは浅瀬で練習です。

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.55.33

 

耳抜きの仕方、マスクに水が入ったときの対処などね。妻はけっこうアッパリ症ダッタリするんですが、SACHIさんに優しくフォローしてもらいクリア♪

 

そして海の中へ

 

 

潜ってすぐに、すごい景色に出会います!!

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.55.41

 

タイの群れ。視界を180°覆う魚群の中を泳ぎます。

 

th_GOPR0008

 

これホント感動しますよ!実際はもっと綺麗!

 

 

このポイントでは、SACHIさんに背中を持つアシストをしてもらいながら、10mぐらい潜りました♪

 

th_G0150015

 

てか体験ダイビングで10mは凄い!!以前ボクが奄美大島でしたときは、せいぜい3〜4mでした。

SACHIさん曰くピピ島ダイビングの見所はこのあたりの場所らしくて、体験でもそれをたのしめるのが魅力だとのこと!

 

日本人の熟練ダイバーでさえ「体験ダイビングでこれは贅沢過ぎるよ」と驚くみたい、ふむ。納得♪

 

いろんな魚に出あえましたスライドショーをどうぞ!

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.56.26

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.56.01

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.56.17

 

th_G0330412

 

th_G0260216

 

th_G0260252

 

 

う〜ん。。本当はもっと凄いんですよ!! 

 

ボクの一脚(撮影)さばきに難ありですね。。

 

 

あ!!サメにも会えました!!

 

th_IMG_2991

 

図鑑で解説になりますが(笑)「ツマグロ」というサメ。ヒト喰わないタイプね(笑)

 

ここ、ピピ島は「映画:ザ・ビーチ」の舞台でボクも好きなんですが、作品中に「人食いザメがヒトを喰うシーン」があるんですよ。

 

ここにそんなサメはいないよ!!とのこと(笑)

 

 

 

 

休憩でマヤベイ周辺に

 

1本終えて休憩です。運動後のご飯はおいしい!ツアー代にご飯込み。ぼくはシーフードカレーを食べました。コーヒー等の温かい飲み物を飲み放題。

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 23.28.36

 

途中、「ザ・ビーチの舞台」マヤベイの前に停泊する時間があったのですが、、

 

th_GOPR9983

 

写真では見えないけど、めちゃくちゃ人が多かった。。もはやみんなの秘境状態ですね(笑)でも遠目からでもみれてよかった!

 

 

2本目はウミガメと泳げるポイントへ

 

続いてのポイントは、さきほどより魚影は少なめだけど、ウミガメと高確率で会えるらしきポイントへ!

 

th_GOPR9996

 

ここでは最初に泳ぐ練習。

 

th_GOPR0355

 

ここからは、SACHIさんの監視のもとボクは1人で泳いでもいいよ♪ということに。

 

一人だと、なかなか調整?がむずかしくて、油断すると浮き上がりそうになるんですが、焦らず息をはけば大丈夫。このへんからさらに楽しくなってきました!

 

 

th_G0340434

 

しばらく泳いで、なかなかウミガメいないな〜〜とか考えていると

 

SACHIさんが指差す。

 

いた!!!

 

th_G0360480

 

一匹目は、岩陰に隠れて寝ていました。ウミガメって人が近づいても気にしないんですね。。タイだけあって「マイ・ペン・ライ(気にしない)」な感じ(笑)

 

 

ス〜〜っとスローモーションの様に動くウミガメは美しい。

 

こんなに近くまでよれました!

 

th_スクリーンショット 2015-03-10 20.57.16

 

もうね。あまりの興奮で、必至にウミガメに近づこうとするもんだから、、自然と浮力の調節ができるようになってしまったというね(笑)

 

記念撮影まで♪

 

th_GOPR0538

 

 

ウミガメと泳ぐのが夢!!

 

っていう方もおおいんじゃないでしょうか?ボクもその一人でした♪ここピピ島なら簡単に?叶っちゃいますよ!!それだけ海のポテンシャルが高い!!

 

大満足で港に戻り記念撮影。

 

th_GOPR9988

 

ホントにSACHIさんの教え方的確だったな〜。ドシドシいく感じじゃなく、ちゃんと一人一人のペースにあわせてくれます。シュノーケルの時マスクに水が入っただけでアッパル妻も安心して体験できたぐらいです(笑)

 

ということで

 

◆おすすめダイビングショップ情報

 

 

SCHOOL DIVERS

 

ピピ島の港から、歩いて2分くらいの大通りにあってこの看板が目印。

 

th_GOPR0571

 

 

予約・お問い合わせはこちらから

 

th_GOPR0574

 

 

▼公式サイトはこちら

 

http://www.scooldivers.net/?gclid=CNmbzKjKqsUCFRYWjgodgIEABQ

 

 

School Divers:日本人インストラクター/サチさん

 

LINE  ID: sachi_diving

 

 

値段等は変わるかもしれないのでお問い合わせくださいね。あ。。あと日本人ガイドだからといって高いのか?と一瞬思ったけど、ボクが街を歩いた限りでは、他の英語ショップと同料金でしたよ♪

ダイビングの免許を超絶とりたい!けど明日はプーケットへ移動します。

 

 

 

 

th_IMG_0321

2 件のコメント

  • ダイビングの画像や動画見さしていただきました‼︎
    私もダイビングで撮りたいのですが、
    goproですか?
    もし、そうであればおすすめアクセサリーを
    教えてください!よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます!!

      GoPro4ブラックを使用しました。今回、体験ダイビングということで2台使う技量と余裕がないので、1脚のみで撮影しました。(船の中では一瞬サクションカップマウント使ってます)

      http://bokutabikimitabi.com/xsories-big-2398.html

      1脚は水中に落とさないように紐をつけて、リーシュのようにしました。

      また、今回後悔した点として、PLフィルターを持っていけば良かったと思いました。
      GoProのみでは、水中のカラフルな色が出ないのですが、PLフィルターを使えばもっと鮮やかに撮れるそうです。

      あと、ダイビングにはシャーククリップというリストバンドマウントも面白そうだと思います。

      ご参考になれば幸いです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です