パスポート更新&名義変更ついでに増補!一つ問題が。。

IMGP5923

 

世界一周が約一ヶ月と近づいてきました。コレがなければ世界一周なんていえない!パスポートの更新です。先日結婚したので、妻は名義変更もしてきました。

▼現在の世界一周準備状況はこちら

【世界一周出発1ヶ月前】準備状況とすることリスト。持ち物・手続き

 

sponsored link

 

 

 

パスポート更新の流れ

 

IMG_2393

 

昔と違ってパスポートセンターだけでなく、市町村の窓口で受付できるので楽ですね。

 

1.書類に必要事項を記入

2.2週間ほど待つ

3.国の収入印紙(警察署)、地方自治体収入印紙(郵便局)を用意

4.受け取り

 

10年用パスポートは16000円。世界一周から帰ってきたら、あまり海外行かないかな?5年と一瞬迷ったけど・・夢と希望を買ったんだ!

名義変更は6000円。妻はほんの半年前パスポートを取得して「1回韓国にいったのみ」だったので、ちょっと損した気分。
外務省: パスポートの申請から受領まで

増補もついでに

 

IMGP5933

 

増補も同時にしました。簡単にいうとスタンプ欄のページ数をふやすことです。

世界一周ともなれば、1年に20〜30カ国くらいは行くことも多いので、スタンプ欄がいっぱいで押せなくなるを避けるためですね。

 

通常50ページのスタンプ欄を40ページ増やして90ページに。収入印紙2500円。

 

パスポートを再申請するより安いので結構お得ですね♪思い出も残せるし。

 

*5年用パスポートは28ページしかスタンプ欄がないので世界一周には向かないかも。

 

国外でも日本大使館等で「増補」できるようですが、大切な旅期間中に手続きをするのは極力さけたいですもんね。国によってはめちゃくちゃ安く増補できるという噂もあるようです(やや割高な場合も)。

 

IMG_2416

 

増補部。テープで貼っとるだけやないか(笑)水で濡らしたりせんように気をつけよ♪

 

DSC00190

 

(タイ・カンボジア国境)

 

ひとつひとつ国境を越えていくのが楽しみ♪

 

 

パスポートがなくて1つ問題が

 

先月結婚&入籍したんですが、名義変更の関係でそれまでパスポートの手続きができませんでした。

 

今までの流れ

 

11月の中旬入籍→すぐに名義変更→パスポートが届いたのが12月10日です。

僕たちの出発日は鹿児島を離れるのが1月15日なんです。残り約一ヶ月。

(この記事を買いてるのは12月17日)

 

ここで一つ問題が浮上しました。

 

インドビザを取れてない

 

インドビザはただでさえ、取得がめんどくさいといわれているのに。。現地の空港ではアライバルビザ(30日間)しか取れないので、日本で取得するのがベター。

 

その場合、オンライン申請(コレ!メンドクサイ)のあと必要書類を郵送してから最短8〜19営業日で届くといわれてるみたいですね。(昨日リストを確認して思いだした 笑)

 

 

Osaka

 

 

 

 

年末年始も挟むし、12月23日と25日はインドの休日らしい。しかも郵送して処理が終わる間はパスポートを返却しないし、責任も取りません。と書いてある。。

 

 

今から送って大丈夫か?

 

もう潔く、ビザ代行サービスに頼もうか。それともタイでインドビザを取得しようかとも思ってきました。またこれが非常にめんどくさくてトラブルも多いみたいですが。

 

▼参考になるサイト

タイ・バンコク:インドビザ申請奮闘記(移転後の新ビザセンターにて) <2013/12月>

 

 

入籍日にはその日にこだわる理由ががあったからまあしかたない(笑)

にしても出遅れてしまったので、手続き関連はしっかり計画を立てて準備していかないとなーと反省。

 

世界一周を目指すみなさん準備は計画的に。今回のビザの他にもクレジットカードや保険などは早めに準備しないといけないですね。

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です