ワインの隠れ名産地!ミャンマーのワイナリーで試飲しちゃおう!

th_IMGP9323

 

寝台バスで疲れ気味の体を起こし、インレー湖拠点の街ニャウエンを観光をすることに。

 ◆実はミャンマーはワインが有名

 

th_IMGP8977

 

 

皆さんは、ミャンマーが隠れたワインの名産地なのをご存知でしょうか?

 

ボクは数ヶ月前に同じく世界一周中のNさんのブログで知ったのですが。

 

その時は、熱帯のミャンマーでワインなんて超意外!

 

と感じたのを覚えています。

 

しかもそのワインはミャンマーでしか飲めない

 

酒好きのボク旅(男の方)、これは行くっきゃない♪

 

そして少し納得!インレー湖周辺は山がちの地形になっており、かなり涼しい♪

3月の朝晩は半袖シャツに毛布で寝ると気持ち〜くらい。

 

ではでは、早速インレー湖のワイナリーを目指します!

 

sponsored link

◆レンタル自電車でいくことに

 

th_IMGP8945

 

目指すワリナリーまでは、距離にして約10キロ程度。

 

さすがに歩くのはしんどいので、チャリを借りました。値段は1000チャット(100円ちょい)

 

レンタルチャリ屋さんのお兄さん曰く、20から30分で着くとのこと。

 

簡易マップをもらって、レッツゴー!!

 

th_IMGP8946

 

 

が!迷った!!

 

 

ワイナリーのオープン時間は夕方6時まで。

 

今5時20分。

 

ヤバい、ワイン飲めないかも。

 

地元人に何度か道を聞きながら軌道修正し、なんとか到着♪

 

th_IMGP8952

 

 

◆ワイナリーRED MOUNTAIN

 

th_IMGP8954

 

到着した時点で5時50分。「もう、飲めなくても仕方ないかー。迷った俺が悪い」と半ば諦めてたところ。

 

施設の見学はできなかったけど試飲はできた!!

 

欧米人めっちゃいるし!なんなら6時過ぎてもピザオーダーしてる奴もいましたからね 笑

 

th_IMGP8974

 

試飲したのは4種類。

 

th_IMGP8970

左から Sauvignon Blanc, Shiraz-Tenpranillo, Rose , Late Harvest

 

これで20000キップ(200円ちょい)は安い!

 

お味の方はというと白が美味しかったかな♪ 赤は正直ちょっと渋かった。

 

高台からみるブドウ畑と夕日が本当に美しい。

 

 

th_GOPR1677

 

こんな素敵な場所でワインが飲める!!なんて贅沢なんだ♪

 

th_IMGP8975

 

ということで、もうワングラス(笑)マスカットワインをば。25000キップ(250円ちょい)

 

th_IMGP8977

 Muscut selection

 

これに料理まで頼めれば最高なんだけどな〜。時間も時間だし、ちょっとお高いのでパス。

 

 

ボトルワインは一本1000円位から1万円近くするものまで販売されていましたよ。

 

th_IMGP8979

 

長期旅行じゃなければ絶対買ってたな。。。こういう時悔しい。

 

th_IMGP8960

 

それでも現地でしか味わえないワインを、絶景と共に飲めるなんてお酒好きにはたまらない体験でした♪

 

インレーの街は街灯がなくて夜はメチャクチャ暗いです。帰り道はiPhoneのライトで身を守りながら宿に帰りましたとさ。

 

 

◆世界の食べ物・今日のウマい!

 

ミャンマー編に入ってから、ご無沙汰していたこのシリーズ。

 

理由は、単純にうまい飯に出会えなかったから。。ミャンマーのご飯ってハンパじゃなく油っぽいんですよね。使い古しの油をオリーブオイルの様に使うという、恐ろしい料理。

 

でも今日は見つけましたよ。

 

ニュウエンの街中心部の「マーマーレストラン?」で食べた。ビーフカレー。

 

ワインと関係ないのかよ!!って感じですが(笑)

 

th_IMGP8993

 

付け合わせに、ピーナッツ、パクチーピーマン、唐辛子、オクラ那須?が添えられて絶品!!

 

店員に「めちゃくちゃうめーぞ!!」と伝えると。

 

「あたりまえだ、うちの店は全てミネラルウォーターを使うのがこだわりなんだ!」とのこと。

 

。。ここで一つの疑問が。

 

今まで食べてたミャンマー料理の水ってどんなやつなんやろ?・・・。。

 

ミャンマーではよくこんなツボに、雨水ためて飲んでるをみるけど↓↓

 

th_IMGP8666 

・・まさかね〜

 

いや、そんなの気にしてたら旅できないですよね(笑)気にしない、気にしない♪

 

 

明日は、インレー湖のボートツアーに参加♪動画もいい感じですのでお楽しみに♪

 



 

 

th_IMGP8975

2 件のコメント

  • 初めまして~^^
    まだインレーですか??
    だったら、朝しかやってない店が多いですけど、
    シャンヌードルがおいしいので、ぜひ食べてみてください!!
    黄色の豆腐みたいなのがあれば、それもぜひ入れてもらってください!

    ミャンマー北部はご飯おいしいので、いろいろ食べてください!

    いきなり失礼しました。。!

    • はじめまして。コメントありがとうございます♪
      実はリアルタイムは中国にいます。シャンヌードルっていうのがあるんですね?
      赤い辛みを入れた米粉麺みたいなやつは食べたんですが。。どういうヤツか気になっちゃうので調べてみます^^
      素敵な情報ありがとうございます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です