ビエンチャンでの目的の一つが「ミャンマービザの取得」。ここなら安く・簡単にとれるという情報を得ていたのでいってみました。今日は情報中心の記事を書きますね。
sponsored link
◆日本・海外でミャンマービザを取得する方法
まずはミャンマービザを取得するにはどのような方法があるのか?調べた結果をメモしておきますね。
・日本で取得する場合は4000円で一週間(郵送の場合3週間)
・オンライン申請することも可能ですが、やや手続きがめんどくさい上に50ドル。
・旅人的にはタイのバンコクで取得するのがポピュラーなようですが、結構並ぶこともおおいとか?
・ラオス国内でも旅行代理店の代行サービスもありますが、そちらは40~50ドル。。高い。
◆ビエンチャン・ミャンマー大使館への行き方
宿でフリーマップを借り、レンタルサイクルを借りていきました。1日1000キープ(100円ちょっと)。
自転車でだいたい15分くらいの距離です。
川沿いをずーっとまっすぐ走り、韓国大使館のすぐ隣でした。ちょっと道に迷ったけど、通りすがりの人に「コリアン、コリアン」と連呼したら教えてくれました(笑)
こんな建物です↓↓
詳しい場所はこちら。
大きな地図で見る
◆ビザ取得の方法・料金・必要なもの
ビエンチャンのミャンマー大使館は、閑散としていて到着後すぐに手続きできました。
申請時に必要なもの
発行日から4週間有効のツーリストビザの場合。
・パスポート
・写真3枚
・20USドル(即日発行は30ドル)
・申請用紙(その場でもらえます)
おばちゃんがすごく親切で、申請用紙記入で分からないところがあれば、優しく教えてくれます。航空券提示なども必要なく、「To bus」と記入。滞在場所も決まっていないので「Yangon’s Gesthouse 」と適当に記入(笑)
写真も2枚ずつしかもっていなかったのですが、「それでもいいわよ」とおばちゃん。ラッキー♪噂通りのユルさだ(笑)
ビザは通常2営業日後に交付されるらしいのですが、今日は木曜日なので、月曜日発行ということに。。さすがにビエンチャンにそんなに長くいたくないので、10ドル追加料金を払って即日発行にしてもらいました。
午後4時にとりにきてね〜といわれたので、一回宿に戻り休憩し再び大使館へ。
はい完了♪初めてのビザ取りでしたが、拍子抜けするぐらい簡単でした。
20ドルという安さのうえに簡単なので、アジアを周遊する場合はビエンチャンで取得するのオススメです♪
ということで!!ラオスを旅した後はミャンマーにいって来ますね!おたのしみに♪
コメントを残す