朝5時起床。ヤンゴンは一泊のみで移動です。
皆さんはミャンマーに奇跡の岩があるのを知っていますか?
今日の目的地はヤンゴンからバスで5時間のチャイティーヨーという場所にあります。
←クリックで応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村
◆ヤンゴンからキンプンまで移動
チケットは泊まっていた宿で手配。ゴールデンロック観光拠点の街キンプンまでは一人11000チャット(1300円)
乗り合いソンテオにのってGo!
ヤンゴンのバスターミナルは市内から離れていて30分ほどで到着。 肉まんを頬張りながら、バス待ち30分。朝9時には出発できました!ここまではメチャクチャ順調!
5時間かかると聞いていたので、少しでも遅れたら今日はゴールデンロックの観光をできないかもな〜と心配していましたが
なんと3時間で到着♪
◆世界一周動画19・ゴールデンロック編
ここからは動画でどうぞ♪ゴールデンロックまでの乗り合いトラックがなかなか衝撃的ですよ(笑)
チャンネル登録はこちら↓
◆キンプンで安宿探し
キンプンに到着したのが12時過ぎ、ここからゴールデンロックまではトラックでしか行けないので、とても重いバックパックは持っていけそうにない。
ということで宿探し
30分ほど灼熱の中を歩き、見つけたのは
PAN MYO THU(パンミョースー)ゲストハウス
ダブルで12ドル(ファン)、エアコン付き(18ドル)
ホットシャワー、WIFIもまあまあ速い、
朝食1ドル スタッフもフレンドリーでなかなかよかったです。
中心部にはシーザーゲストハウスというのがあって、そっちが有名みたいだけど、、部屋の清潔感もコスパも微妙でした。。 なので、キンプンではPAN MYO THUがおすすめかな〜。写真を取り忘れたのが残念。。
◆ごった煮トラックでゴールデンロックへ
ゴールデンロックは高い山の上にそびえているので、1時間山を登らないといけないのですが、、
交通手段がコレ。。
トラックにこれでもか!これでもか!と人がぎゅうぎゅう詰めになるまで出発しない
タナカ少年も戸惑っています 笑
*タナカ=ミャンマーの日焼け止め
20分後やっと出発!!
凄まじいごった煮感です
なかなかの悪路の上に、ものすごいスピードを出すので
もはやアトラクションでしかない!ケツが痛い!
ホント、ミャンマーの乗り物は衝撃的なものが多いな〜笑
これでも政府公認車ですからね
ゴールデンロックはミャンマー人の憧れの場所というけれど、その道中に和気あいあい感など皆無。1時間ひたすら柵にしがみついて耐えるというね。。
◆ゴールデンロックに到着
コアな移動の末、頂上へ到着。ここからしばらく歩けばついにご対面!
あ!ありました?
いやコレは違います。レプリカが道中ちょいちょいあるというね。。
本物のミャンマーの奇跡はこちら
今にも落ちそうなのに落ちない不思議な岩なんです!
横から見るとビックリ!山頂の岩にちょこんと乗っているだけ!
伝説によると、ゴールデンロックの先端にはブッタの髪の毛があって、その力で落ちないんだとか。
残念ながら、女性はこの岩に触ることができないので、ボクだけ行かせてもらいます。
ビビりながらちょいと押してみるけど、、動かない。
岩が金色なのは、金ぱくを塗ることで願いが叶うと信じられているからです。
ミャンマー人が「一生に一度は訪れたい憧れの場所」だけあって、綺麗な民族衣装をまとった人びとが沢山。
信者はここの広場に寝泊まりして1日を過ごすそう。なんかのほほんとする光景♪
やはりここも外国人は少なく、ボクたちのことを不思議そ〜に見る子ども達。
夕日の時間〜夜にかけてゴールデンロックはまた違う姿を見せてくれます
神秘的な空の色と熱心な信者たち
夜8時を過ぎても、人は減るどころかどんどん増えていって広場が凄いことになってきました。
もう少しこの神秘的な空間にいたかったけれど、トラックが何時まで運行しているか不安。まさかここに野宿するのはハードルが高過ぎるのでボクたちは8時過ぎに退散。
結局トラックは見つかったけれど、山の途中で30分ほど停車したのもあってキンプンの街にもどったのは10時過ぎでした。
明日は、再び移動。インレー湖を目指します♪
ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪
世界一周動画18・ヤンゴンの衝撃バスと街歩きもどうぞ♪
コメントを残す