ミャンマーの奇跡岩!ゴールデンロックを見に行こう【動画あり】

th_IMGP8637

 

朝5時起床。ヤンゴンは一泊のみで移動です。

 

皆さんはミャンマーに奇跡の岩があるのを知っていますか?

 

今日の目的地はヤンゴンからバスで5時間のチャイティーヨーという場所にあります。

 

th_スクリーンショット 2015-04-16 14.15.28

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←クリックで応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村

 

 

 

 

◆ヤンゴンからキンプンまで移動

 

チケットは泊まっていた宿で手配。ゴールデンロック観光拠点の街キンプンまでは一人11000チャット(1300円)

th_IMGP8636

 

乗り合いソンテオにのってGo!

 

th_IMG_3202

 

ヤンゴンのバスターミナルは市内から離れていて30分ほどで到着。   肉まんを頬張りながら、バス待ち30分。朝9時には出発できました!ここまではメチャクチャ順調!

 

th_IMGP8640

5時間かかると聞いていたので、少しでも遅れたら今日はゴールデンロックの観光をできないかもな〜と心配していましたが

 

なんと3時間で到着♪

 

 

◆世界一周動画19・ゴールデンロック編

 

ここからは動画でどうぞ♪ゴールデンロックまでの乗り合いトラックがなかなか衝撃的ですよ(笑)

 

https://youtu.be/QJ3XgjY3dxw

 

チャンネル登録はこちら↓

 

 

 

◆キンプンで安宿探し

 

キンプンに到着したのが12時過ぎ、ここからゴールデンロックまではトラックでしか行けないので、とても重いバックパックは持っていけそうにない。

 

th_IMGP8644

ということで宿探し

 

30分ほど灼熱の中を歩き、見つけたのは

 

PAN MYO THU(パンミョースー)ゲストハウス

 

th_IMG_1090

 

ダブルで12ドル(ファン)、エアコン付き(18ドル)

ホットシャワー、WIFIもまあまあ速い、

朝食1ドル スタッフもフレンドリーでなかなかよかったです。

 

中心部にはシーザーゲストハウスというのがあって、そっちが有名みたいだけど、、部屋の清潔感もコスパも微妙でした。。 なので、キンプンではPAN MYO THUがおすすめかな〜。写真を取り忘れたのが残念。。

 

◆ごった煮トラックでゴールデンロックへ

ゴールデンロックは高い山の上にそびえているので、1時間山を登らないといけないのですが、、

 

交通手段がコレ。。

 

th_スクリーンショット 2015-04-16 15.09.51

トラックにこれでもか!これでもか!と人がぎゅうぎゅう詰めになるまで出発しない

 

th_IMGP8645

 

タナカ少年も戸惑っています 笑

*タナカ=ミャンマーの日焼け止め

 

th_IMGP8650

 

20分後やっと出発!!

 

凄まじいごった煮感です

 

th_スクリーンショット 2015-04-16 15.30.12

なかなかの悪路の上に、ものすごいスピードを出すので

 

もはやアトラクションでしかない!ケツが痛い!

 

スクリーンショット 2015-04-16 14.44.54 th_スクリーンショット 2015-04-16 14.45.03

ホント、ミャンマーの乗り物は衝撃的なものが多いな〜笑

 

これでも政府公認車ですからね

 

ゴールデンロックはミャンマー人の憧れの場所というけれど、その道中に和気あいあい感など皆無。1時間ひたすら柵にしがみついて耐えるというね。。

 

 

◆ゴールデンロックに到着

 

コアな移動の末、頂上へ到着。ここからしばらく歩けばついにご対面!

 

th_IMGP8672

 

あ!ありました?

 

th_スクリーンショット 2015-04-16 14.45.26

いやコレは違います。レプリカが道中ちょいちょいあるというね。。

 

 

 

本物のミャンマーの奇跡はこちら

 

th_IMGP8703

 

今にも落ちそうなのに落ちない不思議な岩んです!

 

th_IMGP8695

 

横から見るとビックリ!山頂の岩にちょこんと乗っているだけ!

 

th_IMGP8734

伝説によると、ゴールデンロックの先端にはブッタの髪の毛があって、その力で落ちないんだとか。

 

残念ながら、女性はこの岩に触ることができないので、ボクだけ行かせてもらいます。

 

th_IMGP8738

ビビりながらちょいと押してみるけど、、動かない。

 

岩が金色なのは、金ぱくを塗ることで願いが叶うと信じられているからです。

 

th_IMGP8721

ミャンマー人が「一生に一度は訪れたい憧れの場所」だけあって、綺麗な民族衣装をまとった人びとが沢山。

 

th_IMGP8699

信者はここの広場に寝泊まりして1日を過ごすそう。なんかのほほんとする光景♪

 

th_IMGP8761

 

やはりここも外国人は少なく、ボクたちのことを不思議そ〜に見る子ども達。

 

th_IMGP8675 th_IMGP8707

 

夕日の時間〜夜にかけてゴールデンロックはまた違う姿を見せてくれます

 

th_IMGP8747

 

 

th_IMGP8780

 

 

神秘的な空の色と熱心な信者たち

 

th_IMGP8785   th_IMGP8793

 

夜8時を過ぎても、人は減るどころかどんどん増えていって広場が凄いことになってきました。

 

th_IMGP8801

 

もう少しこの神秘的な空間にいたかったけれど、トラックが何時まで運行しているか不安。まさかここに野宿するのはハードルが高過ぎるのでボクたちは8時過ぎに退散。

 

結局トラックは見つかったけれど、山の途中で30分ほど停車したのもあってキンプンの街にもどったのは10時過ぎでした。

 

明日は、再び移動。インレー湖を目指します♪

 

 

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

世界一周動画18・ヤンゴンの衝撃バスと街歩きもどうぞ♪

https://youtu.be/DLdGORDJGd0

 

 



 

 

ミャンマーの奇跡岩!ゴールデンロックを見に行こう【動画あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です