ブラジルビザをモロッコ・ラバトで1日で取得した方法

リアルタイムはモロッコの首都ラバト。今日はモロッコで取得したブラジルビザのお話。

 

th_スクリーンショット 2015-10-28 14.21.04

 

南北アメリカ大陸〜日本帰国までを4ヶ月で安く効率よく回るために、ヨーロッパからリオデジャネイロinすることに。

11月7日にマドリッド発リオデジャネイロ行きの航空券をとりました。遂に南米です。

 

ブラジルに入国するためには必ずビザが必要です。

観光ビザは発行日から90日以内に入国し、入国日から90日間有効となってます。

 

そのため、ボク達の様に西回りの旅人は周辺諸国でビザ取得しなければなりません。

 

最初はスペインで取得する事を考えましたが、ビザ申請受理に1ヶ月ほど時間がかったりと噂は芳しくない。。ポルトガルは比較的簡単に取得できるようですがルートと合わない。

 

そんな時モロッコでも取得可能という情報をキャッチしたのですが、情報が少なくて不安でした。

 

結果から言いますと、モロッコでのブラジルビザ、結果的に1日で取得できました。

 

sponsored link

◆事前に準備した事

 

th_IMGP9954

 

情報収集では以下の記事が参考になりました。

モロッコでブラジルビザを取得する方法|sakura

 

事前に用意した物はこちら

 

・パスポート

・写真

・ブラジル出入国チケット

・オンライン申請のPDFを印刷したもの

・大使館への事前コンタクト

 

▼ブラジルビザオンライン申請フォームはこちらから

https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jsp

 

事前に大使館にコンタクトしないと中に入れないとの事で、メールを送りましたが返信はありませんでした。

念のため2日前に電話をかけると「メールが届いてない、もう一度送って欲しい」と言われました。

 

しかしメールを再送しても、返信はありませんでした。

(ネット上のどの情報でも返信がないとのことでした)

 

仕方がないので、とりあえず現地の大使館に向かってみる事にしました。

 

万が一残高証明書を求められた場合は、その場で銀行のオンライン明細を見せようという作戦で行く事に。

 

 

◆ラバトのブラジル大使館の場所と行き方

 

大使館の場所・地図はこちら

 

 

夜行バスでラバト到着後、バスターミナルからタクシーで大使館まで。

メーターを回してもらい料金は25DH(300円)。

 

朝8時半頃到着し門番にパスポートを見せると、10時頃に来て欲しいと言われたので、一旦近くのカフェに入り待機しました。

 

 

◆ブラジルビザを即日発行できた体験談

 

こちらがブラジル大使館。

 

th_IMGP9955

 

10時頃再び訪ねると、スタッフのおじちゃんが

 

「昨日電話した日本人だよな??メールが届いてないぞ」と言います。

 

メールを送った証拠を見せると、それには納得したようでしたが少し不機嫌気味で。。

 

「今日は発行できない、来週の月曜日に来てくれ(5日後)」

「今日はブラジル側とコンタクトできないんだ」

「間に合わないならマドリッドの大使館で取るといいよ」

 

 

とかイロイロ言われました。まさかの展開です。

絶望の淵に立たされてしまいました。

 

th_20151028_111820

 

ボク達の旅程に余裕がない事や、マドリッドの大使館では申請に時間がかかる事を説明すると

 

10分後位にスタッフが戻ってきて、「今日発行できるかもしれない」と言ってオフィスの奥に消えました。

 

そこから3時間ほど待たされ昼の13時。

 

「今日発行できるから、15時に戻ってきて欲しい」

 

用意していた書類を提出すると、1つだけ書類不足があり

 

ブラジルのホテルの予約確認書が必要だから、近くのカフェに行ってPDFをメールで送って欲しいと言われました。

 

言われた通りにPDFを送り、3時頃戻り1時間半ほど待った末

 

なんとかブラジルビザゲットしました♪即日発行!!!

 

th_IMGP9967

 

 

◆まとめ

 

モロッコのラバトでブラジルビザを取得する流れをまとめておきます。

 

1、必ず事前にメールでコンタクトをとる事

 

▼大使館のホームページ

http://rabat.itamaraty.gov.br/pt-br/

▼大使館のメールアドレス

brasemb.rabat@itamaraty.gov.br

▼電話番号

+212 537 57 27 30

 

しばらくたってもメールの返信がなければ電話をするとよいです。大使館のビザ係の職員は、英語が得意でないため、宿のスタッフに手伝ってもらうのがベターかもしれません。

 

2、必要だった書類は以下の通り

 

・パスポ–ト

・パスポートのコピー

・顔写真1枚(パスポートサイズで可)

・ブラジルへの航空券コピー

・オンライン申請の控えPDFコピー

・ 宿泊先ホテルの予約確認書PDFのコピー

・ビザ代金300DH(3600円)

 

残高証明書は求められませんでした。

第3国への出国航空券も求められませんでした。

 

ヨーロッパから南米行きへの安い航空券

 

ロイヤルエアモロッコが安いです。スペインのマドリッドや、ポルトガルのリスボン発、サンパウロまたはリオデジャネイロ行きの航空券が、ただすぐに売り切れてしまうのか?検索サイトに引っかからない時期もあるので前々から狙ってた方がいいです。

ちなみにどの便もカサブランカで24時間程度の乗り継ぎがあります。

 

という事で以上。モロッコでのブラジルビザ取得を考えている方の参考になれば幸いです。

この情報は2015年10月28日のものです。

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪


 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

th_IMGP9967

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です