メスティア 復習の塔と絶景トレッキング【ジョージア】

ジョージア(グルジア)。

素晴らしかったカズベキトレッキングを終え、トビリシに戻ってホステルジョージアで1泊。

 

ロシア国境付近の街メスティアを目指します。

 

th_スクリーンショット 2015-10-27 16.49.54

 

sponsored link

 ◆トビリシから寝台列車とバスでメスティアまで

 

トビリシ(TBILISI CENTRAL駅)を21時発の寝台列車。値段は一人22ラリ(1100円)

 

列車は4人一部屋のコンパートメントタイプでなかなか快適でしたよ。

 

朝7時、メスティアへの拠点となるズグディディ駅に到着しました。

 

th_IMGP9033

 

列車から降りるとマルシュルートカ(ミニバス)乗り場があります。

値段は20ラリ(1000円)。

 

ジョージア人の運転は荒いです。ボク旅史上ワーストです。。

 

グネグネ道を時速100キロで走行するから恐ろしい事この上ない。

 

th_IMGP9040

途中に見えた美しい湖 

 

 

のですが、そのドライバーは写真に対する理解が素晴らしくて、何度も写真タイムを確保してくれました。

 

現地人も乗る交通手段だというのに珍しいですよね。というか現地人からしたらたまったもんじゃないかも 笑

 

th_IMGP9036

 

養蜂場を見学させてくれて、蜂蜜屋に連れて行ってくれたり。

 

th_IMGP9043

 

観光客のボクらももう良いよ〜〜っていうくらいでした。笑

 

th_IMGP9060

 

th_IMGP9067

 

昼の11時過ぎにメスティアの町に到着。

 

半ば無理矢理ドライバーが提携しているホテルまで連れて行ってくれますが、ボク達は泊まる宿を決めていたので少し歩きました。

 

メスティアはのどかで空気が美味しい。

 

th_IMGP9079

 

旅をしている中で、普通に牛が歩いている位では驚かなくなっていましたが

 

th_IMGP9100

 

野生の豚がいるのにはぶったまげてしまいました。笑

 

th_IMGP9088

 

◆メスティアおすすめの安宿

 

ボク達が泊まったのはIRMA’S Gesthouse.

 

th_IMGP9076

 

ツインで30ラリ(1500円)。部屋も清潔でwifiもさくさく。

(ドミトリーも綺麗でした)

 

th_IMGP9077

 

 

 

th_IMGP9098

 

そしてなんとココのオーナーIrmaが、街のインフォメーションセンターのスタッフだという嬉し過ぎるおまけ付き♪

宿にいながらいろんな情報を聞ける最高の宿でした♪

 

少し宿で休んでからトレッキングをしようと思っていたんですが

 

2万円もしたゴアテックスジャケットを失くしてしまい(盗難の疑いあり)、、

ベットでふてくされた1日となってしまいました 笑

 

th_IMGP9095

 

 

◆メスティアにある恐ろしい歴史。復讐の塔とは

 

2日目から本格的に観光開始です。

 

メスティアの町には、石で作られた珍しい形の塔がいたるところにあります。

 

別名「復讐の塔」

 

th_IMGP9116

 

なんのために建てられたのか??というとこの地方には昔から独特の慣習「血の掟」があったからだそう。

 

それは「もし家族の一員が誰かに、危害を加えられたら必ず復讐せよ。」というもの。

 

他人から攻撃を受ける危険性がある時に、この塔に家族全員で避難していたみたいです。

 

国単位での戦争のために城塞を建設するとかなら理解しやすいけど、

 

個人単位でここまでの防衛設備を整える必要性があったなんて恐ろし過ぎますね。。

 

th_IMGP9120

 

塔の一つに、観光客が登れる場所がありました。

 

th_IMGP9122

 

5階建て位になっていて、急なはしごが備えられています。

 

th_IMGP9160

 

何箇所にも造られている、見張り穴

 

th_IMGP9131

 

台形になっていて、中から外は見えるけど、外からは見つからない仕組みになっていました。

 

なぜか動物の骨が放置されている。。

 

th_IMGP9132

 

th_IMGP9130

 

頂上からの景色はこちら。

 

th_IMGP9142 

 

とても独特で素晴らしい眺め。何も知らなければ「おとぎの国みたい」と言ってしまうような景色。

 

th_IMGP9138

 

そんな風景と、復讐の塔の本来の役割が一致せずに不思議な感覚でした。

 

綺麗だね〜〜、でも隣人を信じれないなんて恐ろしい時代だよね〜。なんてミサトと話しをループさせていました。

 

◆メスティアの山をトレッキング丘の上の絶景

 

さて続いて、トレッキングする事にしました。

 

 

世界ぽろり旅のダイゴさん、キッコさんに教えてもらった「山の頂上にある十字架」を目指します。

(記事の最後にトレッキング情報あり)

 

この山の頂上に小さく十字架が見えるんです↓

 

th_IMGP9176

 

どんどん街が小さくなっていきます。

 

th_IMGP9281

 

至る所に花が咲き誇る道は歩いているだけで、気持ちがいいです。

 

th_IMGP9209

 

th_IMGP9215

 

マップスミー(オフラインアプリ)を見ながら、歩いていると近道を発見。

 

と思いきや、道なき道。

 

th_IMGP9225

 

ちゃちゃっと裏山に登るか〜位の気持ちだったのに、こんな野生児みたいな事になるとは思いませんでした。笑

 

th_IMGP9211

 

2時間位歩いてミサトが完全にくじけたころ、素晴らしい景色が。

 

th_IMGP9231

 

5000m級の山々。ダイナミックな風景です。

 

th_IMGP9259

 

th_IMGP9240

 

やっとのことで目的の十字架が見えてきました。

 

th_IMGP9253

 

小さいと思っていた十字架は、自分の何倍もの大きさでした。

 

th_IMGP9257 2 

 

それもそのはず、あとから調べたら800mほど登ってきたみたいでした 笑

 

メスティアの街がミニチュアみたいに小さく見えます。

 

th_IMGP9269

 

この美しさは写真では伝えきれない。360°どこを見渡しても絶景。

(動画メインで撮ってたんだけど消えてしまった)

th_G0059999

 

ここもまた大好きな景色になりました。

 

1時間位風を浴びながらゆっくりした後、再び下山。

トレッキング後の食事とビールわ最高でした。

 

ジョージア風餃子(マントゥ)とカツレツ。

 

th_IMGP9284

 

◆最後にトレッキング情報

 

メスティア中心部のインフォメーションセンターでトレッキングmapが貰えます(無料)

 

th_IMGP9082

 

気軽な物から、1泊2日以上のトレッキングまで様々な情報を得る事ができます。

しかし、インフォメーションセンターでは「丘の上の十字架」は紹介されていないようでした。

 

場所はこの辺です。
th_スクリーンショット 2015-10-30 23.54.07

 

上の地図で、⑥から登り始めるのがいいです。オフラインmap(マップスミー等)を見ると、途中で近道があります。

ただし急勾配で茂みも多い道なので、不安な方や悪天候時は⑤まで大きな道を行き回った方がよいかも。

 

写真を撮りながらゆっくり回って、往復4時間半ほどでした。

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪


 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

 

th_G0059999

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です