リバプールで自力ビートルズツアー!ゆかりの地巡りしてきた。

th_IMGP5912

 

つっこまないで下さい。世界一周中のボク旅です。

 

イギリスはリヴァプール=ビートルズにやってきました。

 

ビートルズ関連の観光地を回る手段として、現地発着のツアーがあるんですが

ちょっぴりお値段がかかるので、公共バスを利用してゆかりの地をめぐってきました。

 

結果、予期せぬラッキーもあり1日中ビートルズの世界を堪能できましたので、情報と共にシェアします♪

 

sponsored link

 

◆マジカルミステリーツアーとは

 

マジカルミステリーツアーというのは、ツアー会社専用のバスでゆかりの地を効率よく回るもの。

 

th_IMGP5792

 

カラフルなバスの車内ではビートルズの楽曲が流れるそうです。

 

th_IMGP5779

 

もちろんガイドから各見所の説明もあります。

 

標準的なプラン内容は以下

 

・ストロベリーフィールド

・ペニーレイン

・マシューストリート

・ジョンの家(ツアーでしか入れない)
・ポールの家(ツアーでしか入れない)

 

 

値段は16.95ポンド(当時3130円)

 

ツアーでしか入れない場所もありますが、個人的には諦められるレベルなのでまあいいかと。

公共交通機関で回れる、ペニーレイン、ストロベリーフィールド、マシューストリートを回ってきました。

 

▼マジカルミステリーツアーの予約

 

公式サイト:MAGICAL MYSTERY TOUR

予約はビートルズ博物館の出口近辺や、マシューストリートのcavarn pub等でもできます。

 

その他にも 、タクシーツアーというのもあります。

こちらはさらに内容も充実し自由度も高いそうです(あ、値段も)。

 

 

◆午前中はビートルズ博物館へ

 

th_IMGP5904

 

まずは博物館に行ってきました。

ビートルズ結成から解散までの歴史が分かりやすく、そして濃く展示されています。

ビートルズになじみのない方からコアなファンまで楽しめる場所。

 

詳細は別記事にて書きました。
リヴァプールのビートルズ博物館は老若男女におすすめ!

 

 

 

 

◆ペニーレインへ公共バスで(行き方)

 

まずは名曲「ペニーレイン」の舞台となった通りへ行く事に。

 

ビートルズ博物館から徒歩5分強Liverpool One Bus Station(地図)へ。

 

ターミナルの9番乗り場から86番バスに乗ります。

リヴァプール市内のバス代金は1回2.2ポンドです。

 

 

イギリスらしい2階建てバスで車窓からの眺めが素晴らしいです。

 

th_IMGP5924

 

20分ほどでバス停Penny Laneに到着。

運転手のおっちゃんが優しく教えてくれました。

 

th_IMGP5926

地図はこちら

 

 

 

 

 

こちらが、ペニーレイン通り。

 

th_IMGP5930

 

歌詞のように「青い空の下で」か?と言われた微妙な天気ですが

赤レンガ造の民家が綺麗で、人通りもすくなく落ちついた雰囲気。

 

Penny Laneの看板もありました。

 

th_IMGP5928

 

iPodで二人片耳ずつイヤホンして聞いたのは、はもちろんペニーレイン♪

「あいつら絶対ペニーレイン聞いてる」と思われそうでちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

th_IMGP5942

 

ビートルズにあやかった素敵な散髪屋もありました!

 

th_IMGP5935

 

ビートルズのロゴ風にTHE BARBERS 。

 

th_IMGP5937

(歌詞で歌われている床屋とは違うようです)

 

きっとここで「ナイスガイにしてくれ!」とおまかせカットをオーダーしたら

マッシュルームヘアーになること請負です(笑)

 

近くにあった、SGT.PEPPER BISTROという料理店

 

th_IMGP5947

なんと閉店しておりました(笑)

 

 

 

◆ストロベリーフィールドへ

 

PENNY LANEのバス停から76番バスに乗って、ストロベリーフィールドへ。

名曲「ストロベリー・フィールド・フォーエバー」のモデルとなった孤児院です。

 

地図はこちら

 

降りるのはMENLOVE AVENUE Yew Tree Roadというバス亭。

 

th_IMGP5980

 

ストロベリフィールドがあるのは、BEACONSFIELDという通り。

 

th_IMGP5961

 

実は降りる所を通り過ぎ、10分ほど歩くことになったんですが、

iPodを聞きながら郊外を歩くのはとても気持ちが良かったです。

 

th_IMGP5959

 

「ジョンもここ歩いたんじゃね??」とか言いながら

 

こちらがストロベリーフィールド。

 

th_IMGP5963

 

ストロベリーフィールドは昔孤児院で、

ジョンの子どもの頃の遊び場でもあったそうです

 

今は閉鎖されているので、門の前しか見ることができません。

 

到着した頃、丁度本家のマジカルミステリーツアー団体と鉢合わせしました。

 

もの凄い人です

 

th_IMGP5967

 

写真をサササッ!と撮ってすぐにバス内に戻っていく慌ただしい感じ。

まあツアー時間が2時間だから仕方ないんでしょうが、ボクにはあまり合わないかも。。

 

ちなみに堂々と落書きをしている人がいましたアホです

 

th_IMGP5970

 

その中には日本語も書かれてあって、恥ずかしい気持ちになりましたね。

う〜んでも今では落書きも含めて名物なのかな?

 

th_IMGP5971 

 

正直ストロベリーフィールドはタダの赤い門です。

それなのに、ビートルズが魔法をかけたかの様に

 

何十年たっても、世界中からたくさんの人が集まってくる。

その事実が凄いなと感じました。

 

まさにストロベリーフィールド フォーエヴァー!

 

あ!!!そうそう一つだけ後悔があります。

 

th_IMGP5912

 

このサングラス博物館で買えばよかった〜、人気者になれたのに 笑

 

 

◆世界一有名なクラブ「キャバーンクラブ」へ

 

その後マシューストリートへバスで移動。

 

th_IMGP5989

 

地図はこちら

 

 

ここには世界一有名なクラブ「キャバーンクラブ/cavarn club」があります。

ビートルズは連日連夜演奏し、腕を磨いた場所です。

 

こちらはcavan pub

 

th_IMGP6002

 

ビートルズの他にも、そうそうたるミュージシャンの歴史があり

壁にはアーティストの名前が彫られています。ここかなりテンション上がりました。

 

th_IMGP6006

 

レッドトェッペリンのギタリストジミーペイジ

 

th_IMGP6017

 

有名どころが多過ぎて挙げればきりがないです。

1時間位みてても飽きなそうな勢いです。

 

th_IMGP6007

 

最近ではADELEも

 

th_IMGP6003

 

ジョンレノンの銅像

 

th_IMGP6016

 

ビートルズグッズの店には、レコードもたくさんありました。

 

th_IMGP5993

 

th_IMGP5994

 

エリッククラプトンバーもあります。

ミサト(妻)のお父さんが大ファンなので記念撮影。

 

th_IMGP5999

 

今でもキャバーンクラブでは若手ミュージシャンのライブが行われているんですが

なんとこの日は一ヶ月に一回のビートルズライブの日でした‼︎‼︎

 

th_IMGP6021 

 

もうココまで来たらとことんビートル尽くしだ!

とチケットを購入。一人12ポンド。

 

開演まで時間があったため、近くのフィッシュアンドチップス屋さんへ行きました。

 

美味しくないと噂で聞いていたけど、魚はホクホク、外はカリッとしてて結構美味しかったです。

 

th_IMGP6036 

 

ポテトもソースの種類が豊富で飽きずに食べれました。

 

残りの時間は街散策。

リバプールは今でも音楽の街で、路上アーティストが多く、レベルも驚くほど高かったです。

 

イケメンなお兄さん

 

th_IMGP5987

 

 ◆ビートルズコピーバンドのライブが凄過ぎた

夜のキャバーンにやってきました。

 

th_IMGP6095

 

既に別のスペースでは若手の演奏者がライブをしていました。

 

th_IMGP6055

 

会場には、生のビートルズを聴いていたであろう50代後半から60代の人々が多かったです。

夫婦で青春時代を再び思い出してるんだろうな〜って素敵ですね。

 

開演の前にとりあえず、ギネスビールを頂きます。

 

th_IMGP6029

 

th_IMGP6062

 

こちらがメイン会場。ビートルズの銅像が壁に掘られています。

 

th_IMGP6069

 

こちらがステージ。

 

th_IMGP6072

 

正直、コピーバンドなんて大したことないだろうとタカをくくっていましたが

 

良い意味で裏切られました。凄まじかった!!

 

代名詞のスーツ姿で決めるのはもちろん

 

th_IMGP6080

 

声質も、メンバーの仕草までも忠実に再現していました。

ポールの高音ボーカルも、ジョンのシャウトも、リンゴのドラムの癖までも意図的に。

 

 

th_IMGP6086

 

この人達はきっと人生をビートルズに捧げてきた人だ「プロ」です。

きっとポール専用オーディションとか、ジョン専用オーディションとかあるんじゃないですかね。

 

ジョンとポールのシェアマイク。

 

th_IMGP6089

 

初期の名曲から、後期の楽曲まで幅広くラインナップ。

While My Guitar Gently WeepsやTomorrow never knowsの演奏も完璧でした。

 

リンゴのソロもあったり。

 

th_IMGP6100

 

▼キャバーンクラブの公式サイト

CAVARN CLUB

 

◆終わりに

 

この日は公共機関を使って、ビートルズ三昧の日々を過ごしました。

費用もバス代金とライブ代合わせて18ポンドだったので、ツアーより割安かつ十分楽しめました。

 

ゆかりの地を巡ってみて、改めてビートルズってすごさを実感しました。

解散して45年もたつのに今でも絶大な人気を誇り、世界中からたくさんの人を集めるんですもの

 

例えばビートルズを知らない世代の28歳(ボク)が日本からはるばる来たりね

 

th_IMGP5883

 

物語は続く

 

今後も世界中から愛され続けるビートルズ。

 

もし、リバプールにくる機会があればぜひ♪

この記事が、新たなビートルズ物語の小さな小さな欠片になれば幸いです。

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪

 



 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

 

th_IMGP5912

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です