ラオスのバンビエンへ移動。美しい街に癒される【動画あり】

ラオスの旅3日目。今日は新たな街に移動です。

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村

 

 

◆ラオス・ビエンチャンからバンビエンへ移動

 

バンビエンっていうのはここらへんね♪朝8時の便でバスの値段は450キップ(660円)で3時間の距離にあります。

 

大きな地図で見る

 

ビエンチャンからバンビエンという街まで長距離バスで移動してきました〜〜。なんて!一筋縄ではいかないのがラオス。。

 

th_IMG_3107

 

出発前から整備不良で1時間待たされる(笑)でもそんなことでいちいち起こってたらきりがない。。

 

th_IMG_3109

 

けど!!なにをお前は女の子にバスの治し方聞いているんだ(笑)!?

 

th_IMG_3110

 

やっと出発♪

 

したと思えば出発して5分で動かなくなるっていうね(笑)

 

まあ仕方ないか〜。ラオスで走っているバスは、日本や中国、韓国のおさがり。何十年も使用しているからな〜とかおもい穏やかにつとめるボクたち。

 

必至に水をかけるお兄さん。

 

th_IMG_3113

 

治った(笑)

 

てかそれで治るのが凄いわ!!!

 

再び走り出すと今度は1時間ぐらい快調にすすんでちょっぴり安心。知らない間に眠りにいたら!!

 

 

車内が煙だらけに。。

 

 

th_IMG_3112

 

さすがにまわりのみんなもざわざわ焦りだす。。ボクたちもマスクで口を覆っていました。

 

再び水をかけるお兄さん

 

th_IMG_3113

 

そんなこんなを何度か繰り返し(笑)通常3時間のところを7時間かけてバンビエンに到着しました♪

 

 

 

th_IMG_3121

 

 

 

◆バンビエンの動画をどうぞ

 

https://youtu.be/EI_zqc5e52s
チャンネル登録はこちらから↓

 

 

 

 

宿探しをして、少しゆったりしているともう夕方になってしまいました。少し街を歩いてみることに。

 

th_IMG_0497

 

バンビエンは石灰岩のゴツゴツした山と川が織り成す景勝地。山に落ちてゆく夕日が美しい。

 

th_IMG_0519

 

絹織物が気になるミサト。結構生地がしっかりしてます。

 

th_IMG_0501

 

この街、特に何があるというわけではないけれど、日本とはかけ離れたようなゆっくりした雰囲気が心地よいです。

 

th_スクリーンショット 2015-03-31 11.11.54

 

素敵な路地裏を通って川を目指します。なんか昭和に戻ったみたいな素朴な町並みだな〜。

 

th_IMG_0499

 

あ。気球が飛んでいました。

 

th_IMG_0508

 

これは昭和感ないけどね(笑)でもこんな美しい場所で気球に乗るなんて素敵だろうな〜なんて思いましたが、後から値段を聞くと一人80ドルするそう。。まあだよね。

 

th_IMG_0515

 

川辺ではしゃぐ子ども達や、藻を採取する人びと。

 

th_IMG_0511

 

ボクたちの今までの旅は、わりかし大きめの都市やリゾート地が多かっただけに、このラオスの素朴でゆったりした雰囲気が凄く気に入りました♪

 

が!バンビエンの街は違う側面も持っていました。観光客向けのレストラン通りを歩けば「葉っぱ、葉っぱ」と声をかけられるし、ハッピーメニュー(ピザ)なる怪しい看板も堂々と飾ってあったりする。もちろん僕らは興味ないですよ。

 

夜には欧米人が楽しそうにどんちゃん騒ぎ。昼はゆっくり、夜はどんちゃん騒ぎで人気の観光地なんでしょうね♪

 

 

ボクたちは夜何をしていたかというと、ビエンチャンで知り合った60代のだび人の方と、

ラオスの結婚式を見に行ったりしてました。

 

th_IMG_3133

 

驚くのがその規模の大きさ、軽く500人ぐらい参加者がいたんじゃないかな?一生に一度の晴れ舞台とはまさにこのこと。

 

th_IMG_3135

 

親戚どころか、村の人全員呼ぶぐらいの勢いなんでしょうか(笑)?

 

そんな大人数の一人一人に、新郎新婦がお酌をしに回るもんだから、宴会はエンドレスです。

 

th_IMG_3132

 

12時以降になっても、音楽が鳴り続けていました。子ども達もデンジャーな遊具で夜中まで遊んでいるし(笑)

 

 

th_IMG_3129

 

面白いですラオス。

 

◆今日の世界ベストご飯はカオニャオ

 

ラオス名物。主食のカオニャオ。写真右のかごに入っているヤツ。

 

th_IMG_0524

ラオスの蒸して餅米です。質感はタイ米と日本の餅米の中間かな?

臭みもないので、日本人にはあうんじゃないかな?そしてすこぶる腹持ちがいいです

 

th_IMG_0526

 

食べ方は、手でニギニギして潰してから、おかずに付ける感じ♪ 何度か食べて編み出した美味しく食べるコツは「小さくちぎること」

おつまみ感覚でチマチマ食べるのが最高です♪

 

ちなみに、なんでラオスでは主食がカオニャオなのか?というと、蒸して作るので、水質が悪くても影響が少ないかららしいです。

 

今日は以上。

 

明日は、バンビエン名物「チュービング」に挑戦してきます。

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



 

th_IMG_0511

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です