昆明から成都へ、東チベット旅の準備を進める。

th_IMGP1043

 

中国入国から7日間ほとんど寝込んでおりましたが、完全復活!移動開始です!

◆電車で昆明から成都へ20時間移動

 

th_スクリーンショット 2015-06-12 17.09.14

 

20時間の移動で硬座(ひたすら座る)のは辛いので、寝台タイプの硬臥というシートを購入しました。値段は一人235元(4700円)。

 

中国の移動費高い。。

 

駅内は、警備が厳しくて2回ほど荷物チェックがあるんですが、皆並ばないから押して、押されて大変。

 

エスカレーターにも警備員がいて人数の調整をしています。その人員並べば不要なのにね。

 

タックルかまして来るおばちゃんとかもいます。日本で考えたらブチ切れちゃいそうなんですが。。

 

面白いのが、逆に多少肘撃ちをし返して割り込んでも、中国の方は怒らない。

あ!こっちもしていいんだ!?と思えば妙に納得?

 

あ、ちなみに肘撃ちかましたのはミサトです。笑
th_IMGP1044

 

長時間の移動でしたが、ここでも中国人が優しく話しかけてくれます。

 

筆談でコミュニケーションをとりながら。

 

th_IMG_1107

 

このおじちゃん。凄くボク達に興味を持ってくれて、数時間一緒に話していました。

あとから、英語の出来る女性が乗ってきたので、通訳してもらうと。

 

Do You Like Chaina?

 

と聞いてきました。満面の笑顔でYES!と返すと。

 

おじちゃんはホッとしたような顔で喜んでくれました。

 

日中間の歴史問題をほぼリアルタイムで経験しているはず。そんな世代の人にWelcomな雰囲気で接してもらえたのは凄く嬉しかったです。

 

成都はパンダが有名だよね〜という事で開催されたスケッチ大会。

 

中国青年の書いた熊猫が衝撃的だった 笑

 

th_IMG_3608

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

◆成都到着。シムズゲストハウスへ

 

予定通り朝6時に到着。

 

th_IMGP1053

 

ボク達は東チベットを目指しているので、有名なハローチェンドゥーゲストハウス(旧シムズゲストハウス)に泊まる事に。

 

th_IMGP1071

 

こちらがダブルルーム140元(2800円)。。

正直高過ぎるので、翌日からドミトリーで一人45元(900円に)移りました。

 

シムズゲストハウスはチベット旅行に特化している宿で、自治区内(ラサ)へのツアーを組んだりする事も出来ます。

日本人も多くて、ボク達もここでもらった情報が非常に助かりました。

 

成都名物火鍋にご一緒させてもらったり♪

 

th_IMGP1330

 

th_IMGP1321

 

死ぬほど辛くて、ガッツリ食べた男2人は、次の日肛門ヒリヒリ症候群になりました 笑

 

 

◆東チベット旅行の準備

 

東チベットは4000mを超える地域。5月でも雪が降ってるらしい。。

 

東南アジアからあがってきたボクは、靴を持ってなかったので中国で購入。

 

th_IMGP1109

 

361°って書いてあるけど、限界を超えろ!って意味なのかな?笑

 

成都にはユニクロあるので、ヒートテックを探しましたが夏シーズンのため入手できず。

H&Mで長袖とパジャマを購入。

 

th_IMGP1104

 

その他に

 

・シムズゲストハウスで東チベットの地図を入手(15元)

 

・中国ビザの延長(明日の記事)

 

・高山病予防薬は日本から持参

世界一周の持参薬と医師からのアドバイス【安全な旅行のために】

ゲストハウスの近くでも入手できます。

 

・大きなバックパックはゲストハウスに預ける

(高所で20キロの荷物を引くのは無謀らしい)

 

・ルート選定

成都→康定→リタン→ガンゼ→セルタ→ラルンガルゴンパ→成都

 

最初は2人で行く予定でしたが、運良く2人日本人の方が見つかって一緒に旅する事になりました。

 

そして最後にすき家

 

th_IMGP1093

 

日本の味に飢えていたのか。食ったらこうなりました

 

th_IMGP1094

 

ベスト飯や!!

 

ということで、ビザの延長が出来次第。東チベットに向かいます♪

 


 

 

th_IMGP1043

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です