国際免許の取得と走ってみたい世界のドライブコースを妄想

IMG_2588

世界の素敵なドライブコースを走ってみたい!世界一周直前に国際免許を取得してきました。出発まであと9日引っ越しやらなにかと忙しく過ごしてます。

 

sponsored link

 

◆国際免許の申請の流れ

 

国際免許の申請取得は至って簡単でした。

 

申請場所と必要な物

 

IMG_2586

 

・運転免許証

・パスポート

・写真1枚(縦5センチ、横4センチ)

・印鑑

 ・料金は2400円(自治体によって差がある)

 

以上を地元の交通安全センターに提出して少し待っただけ。料金は収入証紙で払うのですが、その場で購入できるのでなにも難しい事はありませんでした。

 

写真もその場で撮れた(600円位)のですが、ダメ元で手元にあったパスポート写真のあまりじゃダメ?と聞いたら、通った♪なんでも聞いてみるものですね。

 

IMGP6167

 

簡単♪

かかった時間は10分程度。この労力で世界のドライブが楽しめるんならお安いもんですね。 

 

あと、国際免許の厚紙みたいな質感になっているので、水に濡れるとアウトです。

紙が曲がらない100均のクリアファイルかジップロックに入れて、貴重品ポケットにしまいたいと思います♪これはデカ過ぎた↓↓

 

IMG_2598 

 

専用のケースも販売されてるんですね。ボクは買わなくていいかな♪

 

 

 

有効期限

 

国際免許の有効期限は1年間です

 

ボクたちの場合世界一周の期間は約1年ですので、できるだけ出発間際のタイミングで申請しました。早めに取るともったいないですよね。帰国間際にアメリカ大陸に行くので活用するかも?

 

もし期限を越えて海外で運転したい場合は、日本の国際免許をその国のものに変えるか、その国の試験をうけて取得しなければならないよう。世界一周的には全く現実的でないですね。。

 

ちなみに国際免許申請時には、日本の免許証の有効期限が1年以上なければ取得できません。ボクは丁度1月が免許更新の月だったので同日に両方行いました。

 

*1年間の期限が切れた場合は、地元の警察署に返納しないといけないみたいです。

 

どの国で運転できるのか

 

ジュネーブ条約に加盟している84カ国と2の地域で運転できるようになるようですね♪ドイツやスイスは加盟してないけど運転できるなど特例もあるみたいです。

 
国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国) :警視庁

 

 

 

 

 

 

◆走ってみたい世界のドライブコース

 

sample_route66

 

個人的に世界一周で走ってみたいドライブコースを妄想してみました♪画像がないのが残念なのでドライブしたら追記しよ〜♪

 

・アメリカのルート66を突っ走って、映画「イージ−・ライダー」の世界に浸る

・ナミブ砂漠の赤色に感動する

世界一美しい道ノルウェーのアトランティック・オーシャンロード

・ベトナムをバイクで縦断する

・キャンプをしながらヨーロッパ各地を走る(やり方によっては鉄道よりやすくなるらしい)

アイスランド一周

 

ボクたちの予定ルートとかは無視してパット思いつく限りであげてみました。いや〜夢がある♪妄想する時間はたのしいですね(笑)

 

車旅の良さって、「現地の生活・リアルを感じれるところ」だと思うんです。

 

普通のバックパッカースタイルだと、駅から駅へ移動→宿に泊まる→その周辺を歩く→バス亭からバス停へ移動みたいな感じで、「どうしても行動範囲が狭まる」

 

車だとそういう制限が減るので、もっと深い旅をする事も可能かもしれない。出会えるはずのなかった人に会えるかもしれない。「お金や時間は確かにかかる」けれども、そんなんじゃなくて「深い旅を求める」そういうスタイルも面白そうですね。

 

 

 

IMGP6167

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です