アフガニスタンの国境付近の街ホログの笑顔【動画あり】

th_IMGP5226

 

◆タジキスタン旅行・ホログ

 

秘境パミール高原を越えてやってきたのは、ホログという街。

アフガニスタンと国境沿いのこの街は、笑顔で溢れていました。

 

sponsored link

◆世界一周旅行動画35・ホログ

 

まずは動画からどうぞ!

https://youtu.be/x2ZzlZ4OKt8
チャンネル登録はこちらから

 

◆ホログの安宿パミールロッジでゆっくり過ごす

 

ホログはタジキスタン南東部。アフガニスタンの国境沿いにある谷底の街。

YpVVNO63XePHBVx1438644773_1438645121

 

 

th_IMGP5398

 

標高が2000mまで下がったので、気候が快適。(6月上旬) 

 

泊まった安宿・パミールロッジは木造の建物と緑溢れる素敵な空間でした。

 

柳の木がそよ風になびいているのを見てゆった〜り。山でキャンプしているかのような長閑な雰囲気。

 

th_スクリーンショット 2015-08-06 0.47.54

 

ココ数日、国境越え〜パミール高原と移動続きだったので今日はゆったりプランです。

 

◆ホログの街を歩くと、たくさんの笑顔に出会える件

 

昼から、自炊の食材探しがてら街を歩いてみる事にしました。

th_IMGP5307

ホログはアフガニスタンの国境まで3キロの場所。

 

アフガニスタン大使館がありました。 (間違っても行きませんよ。)

 

th_IMGP5216

 

アフガニスタン。その言葉を聞いただけで、怖いですよね。。

ホログも国境付近の街ということで、情勢判断が必要な地域だし、夜は街を歩けないレベルです。

 

でもね、ホログの人々素敵なんですよ♪たくさんの笑顔に出会えました。

 

 

まず子ども達の可愛さがハンパない です

 

途中で出会ったサッカー少年達

 

th_IMGP5226

 

 メッシ〜!バルセロナ〜!

 

th_スクリーンショット 2015-08-05 22.58.58

 

もうね、元気いっぱい!  

 

th_スクリーンショット 2015-08-05 23.59.34

 

カメラが珍しいのか、外国人に興味津々なのかボク達の相手をしてくれます。  

 

 

そしてすぐに   ハローフォトー♪

 

 

th_IMGP5206

 

撮ってあげると、バイバーイ♪とカワイ子ちゃん♪

もう、キュン死にレベルで可愛い。

 

次の日も同じ道を通ったら、フォトーって。その時はカメラ持ってなかったら、残念そうな顔してたな〜笑

 

 

 

将来有望な美人さん。

th_IMGP5230

 

1番右の女の子なんか自分の決めポーズがあるみたい。

 

th_IMGP5203

 

今まで訪れた場所の中でも、ホログっ子の人懐こさは段違いでした。群を抜いてる 笑

 

 

こんなのミャンマー以来だな〜↓↓

 

https://youtu.be/mI5UFOIJVVo

 

ミャンマーは人々が温かくて街を歩くだけで癒されるよ

 

 

東南アジアの素朴な感じよりちょっと、おませちゃんかな〜  笑

 

th_IMGP5341

 

 

 

そして大人も人懐っこい。

 

 

路肩にピザ屋さんがあったので見ていると

 

「このピザ美味しいわよ〜♪1ソモニよ〜。おいでよ〜」

 

th_IMGP5238

 

キャッキャッいいながら、笑顔で声をかけてきた女の子。

ちなみにただのお客さんです。

 

そんな可愛く声かけられたら、ピザ買うしかないよね〜と購入♪

 

ピザ屋のおばちゃん。

 

th_IMGP5237

 

街ですれ違う車は、「おお〜〜!ハロー!」と言って、手を振ってきます。

 

th_IMGP5225

 

それも、1台だけじゃない。本当に多くの人が、陽気に声をかけてくるんです。

 

なんだこの街。凄い。

 

キルギスの人々はシャイな所があった(と思う)けど、タジキスタンの人々はガンガン声をかけてきます。

同じ中央アジアなのにこうも違うもんだな〜と驚きました。

 

観光客がそう多く来る街ではないので、外国人に対する興味もすごいんでしょうね〜。

 

 

◆ホログのバザールへ

 

  さて、この街で1番大きなバザールにやってきました。

 

th_IMGP5270

 

ここでも写真とってくれパレード  

 

 

でも、中には恥ずかしくてなかなか言い出せなかった女の子がいたり

 

th_IMGP5242

 

イカツイお兄さん。

 

th_IMGP5243

真顔 笑

 

直前まで笑顔だったのに。この辺の男の人は写真のとき全然笑わないんですよね〜。

 

写真になると照れるおじいちゃん。

 

th_IMGP5244

 

昼ごしらえは、近くのケバブ屋さんに。

 

th_IMGP5251

 

具材は羊肉と野菜にマヨネーズ。と普通なんですが、一般的なケバブと違って外の皮がパリパリ!

 

th_IMGP5250

 

パリパリ好きのボク。翌日も食べにいくと、店員のお兄さんがものすごく喜んでサービスしてくれました♪

 

スクリーンショット 2015-08-06 1.27.19

バザールの中にCDショプがあったので、現地の音楽を調達したり。

 

th_IMGP5252

言葉は通じないけど、みんな笑顔で接してくれるので歩いているだけで楽しいバザールでした。

 

th_IMGP5253   th_IMGP5279

 

目的の食材探し!今日は4人でトマトパスタを作る事にしました。

 

th_IMGP5267

 

タジキスタンの物価はそんなに安くなく、物によっては凄く高いです。

例えばトマト1個200円とか。なかなか採れないのかな?

 

 

トマトの缶詰の方が安いよね!とか4人で話し合いながら、食材を吟味して宿に帰宅。

 

その後近くの公園でスラックラインを張りました。

これまた沢山の笑顔に出会えましたよ〜♪(次回の記事で書きます)

th_IMGP5346

 

 

宿に戻って、シェア飯   パミールロッジにはキッチンがないので、トラベルクッカーが大活躍です

 

th_IMGP5376

一人あたり5ソム(100円)なり。安い!

 

th_IMGP5387

 

イスラム圏なので、ビールは2ℓで250円とちょと高いけどな。。

 

th_IMGP5381 

 

たくさんの笑顔に旅の疲れが癒された一日でした

 

 

  そんな一日を動画でどうぞ↓

https://youtu.be/x2ZzlZ4OKt8

笑顔に癒されたとか言っておきながら、、

 

実はこの日、些細なことから夫婦ゲンカをしました。

 

現地人には言葉が通じないのをいい事に、道ばたで怒鳴りあいです。

(ボク旅あるあるです 笑)

 

ヒートアップしたころ、ふと周りを見ると   近くにいたタジキスタン人が衝撃的な顔で驚いてました。

 

イスラムの女性が夫に大声で反論することはないんでしょうね〜。

 

イスラム世界に風穴を開けた!!!そんなレベルで驚いていたので、、

 

逆にこっちがびっくり。笑 ケンカも収まりましたとさ♪ 笑

 

パミール高原の絶景動画

https://youtu.be/o5CuHCDej4I

 

 

 



 

 

th_IMGP5226

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です