今日は トビリシから1泊2日でカズベキ村にいくことにしました。
ホステルジョージアで出会ったツワモノ旅人世界ぽろり旅
のダイゴさんキッコさんと4人で向かいます。
sponsored link
◆トビリシからカズベキへ(行き方)
カズベキはトビリシから北へ約150キロ、ロシアとの国教沿いにある山間の村。
トリビシからの交通手段はマルシュルートカ(ミニバス)かタクシー。
ボク達は1泊2日の予定ですが、その日にトレッキングしたいため朝10時頃ホステルジョージアを出発。
ディドゥベというメトロ駅で降りるとマルシュルートカ(ミニバス)乗り場があります。
マルシュルートカなら1人10ラリ(550円)、タクシーなら1人15ラリ
安いのはマルシュだけども、カズベキまでの道中も絶景とのことで
フォトタイムを確保できるタクシーで行く事にしました。
タクシードライバーとの交渉に時間がかかったけど、なんとか15ラリで行ってくれる車を見つけました。
(ダイゴさんとキッコさんにまかせっきり 笑)
カズベキまでの道のりは、グルジア軍用道路といわれていて、
山を切り開いた絶景が続くらしいのですが
景色をみるためにわざわざタクシーに乗ったのに寝てしまうボク。
圧巻だったのは湖の上の教会
驚くほど青い!絵本にでもでてきそうな教会。
教会内部はシンプルな作り。
土産物さんもたくさん。
山道をグングン登っていくと、谷底を一望できる場所へ。
真剣にカメラを構えるダイゴサン。
ふざけてるけど面白くないボク旅。笑
フォトストップは3回ほど、3時間かけてカズベキ村に到着しました。
◆カズベキの安宿イラの家でゆっくり
空気が澄んでいて気もちい!!
マルシュルートカを降りると、ホテルの客引きの女性が声をかけてきました。
ボク達は、ホステルジョージアの情報ノートで2つほど宿の目星をつけていたんですが
ドンピシャ!!その女性が宿のオーナーでした。
IRA&DATOという宿、通称イラの家
朝夜食事付きで、一人35ラリ(1925円)。情報ノートの値段より5リラ高くなってる。。
ボクらはまあ仕方ないか〜〜と思っていたら
さすがはツワモノ旅人のダイゴさんとキッコさん。
交渉すると2.5ラリまけてくれました。あの柔らかい交渉の仕方凄く勉強になる 笑
部屋は文句なしに清潔♪
すぐにコーヒーとクッキーのオモテナシがありました。
外のテラスでブレイクタイム。
ぽろり旅の2人の「アフリカで死にそうになった話」とか「マラリアにかかった話」とか「ヒッチハイクの話」等
ベテラン旅人の話しに興味津々!!
きっこさん「ダイゴは死んだと思ったよ〜〜テへ♪」
みたいな、おっとりした口調で、凄まじい体験をサラッと話す2人が面白かったです 笑
今まで出会った旅人の中でも、強烈な印象を残した2人は今でのボクらの語りぐさ。
(でもおっとりしてるのが癒される)
▼ブログ超絶おすすめなので見て下さいね♪
◆カズベキ村の絶景トレッキング
さてここにきた目的はトレッキング。
山の上の教会と、5000m級の山々
この景色が素晴らしいそう。
空の青と美しい緑、綺麗な花。
歩いていると体が浄化されるような、気持ちになります。
空気がおいしい!
のは最初だけ!!結構急勾配です。
え?この道本当にあってるの?って位のデンジャーな道を通っていきます。
ホステルジョージアで出会った人は口をそろえて「カズベキ?ぜんぜん余裕すよ!!」
みたいに言ってたけど。。旅人の「キツくない」は信用できないと確信しましたね 笑
でも景色は圧巻。
登るごとに変化があって、後ろを振り返る度に感動です。
登り始めて1時間、目当ての教会が見えてきました。
夕方だったから逆光になってるけど、またそれが期待感を煽りますね。
こちらが山の頂上に建つ教会
頂上付近から見た絶景。ベンチに座って一休み。
ジョージアの教会は、絵に描いたような可愛さです。
教会の中にも入れますが、写真撮影は禁止。
反対側には、5000m級のカズベキ峰
が見えるはずなんですが。。
残念ながらあいにくの曇り。想像を膨らませるしかないですね〜。
時間が押していたので、下山開始です。
山からの湧き水を飲んでみました。頂上で飲むというフィルターもかかってかもの凄く美味しい!!
花畑の中を下っていきます。
アラサー男子ながら、ボクは「お花がカワイいい!!!」と連呼して歩いてました 笑
こんなに花が咲き誇る山を登ったのは初めての経験。
麓の子ども達
ダイゴさんとキッコさん。一緒にいけて楽しかったです♪
今まで 中央アジアで最強クラスの山岳絶景を見てきたボク達
「山部門のハードルは高い状態」だったわけですが
カズベキめちゃくちゃ良かったです
お花畑の山に建つメルヘンな教会
可愛い絶景
イラの家でデイナータイム。
ナスとトマトの煮込みニンニク仕込み、自家製チーズ、トマトパスタスープ、ローストチキン。
ココ最近食べた中で、1番のベスト飯でした。
そしてジョージアワイン。筆舌に尽くしがたい幸せ。
イラの家が口コミがいいのはこの料理が大きいと思います。本気でおすすめ♪
さて、翌朝。残念ながら、麓からカズベキ峰は見えませんでした。
残念だな〜〜でもこればっかりは仕方ないか〜。と2人で話していると
ぽろり旅の2人が驚くべき事を言いました。
もう一回カズベキ登ってくるわ〜〜
まじかよ!!あのきつい坂道を、しかも同じ景色をみるために登るなんて考えられん(笑)
とうことでヘタレなボク達は先に帰る事にしました 笑
旅人の神髄を見た気がしましたね。1年3ヶ月以旅してるの衰えない好奇心がすごい!
だからブログもめちゃくちゃ面白いんだよな〜〜って。
長期で旅行していると旅が日常になってしまい、どうしても「まあいっか」となりがちだけど
旅はいつまでも続くわけじゃない。
こういう1日1日を大事にする姿勢は見習わなきゃな〜って思いました。あと早起き!!
と頭では考えつつも、ホステルジョージアのワイン飲み放題に溺れるボク旅でした 笑
世界一周動画をYouTubeで配信中♪
Twitterでも呟いてます♪
Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪
コメントを残す