【珍味】プノンペンの名物食べ物!カボチャプリンを探して~カンボジア~

th_IMGP0261

 

10時間ぐらいの移動じゃ、何も感じなくなったボク旅です。

カンボジアのシェムリアップから、首都プノンペンにやってきました。

 

th_スクリーンショット 2015-05-05 21.10.35

 

sponsored link

 

◆世界一周動画24・プノンペン街歩き

 

まずは動画からどうぞ♪

https://youtu.be/mQOpreWZncQ

 

 

チャンネル登録はこちら

 

 

 

◆プノンペンの中央市場を観光

 

プノンペンの街はバイクが多い!渡るのは結構度胸がいります。

 

th_スクリーンショット 2015-05-05 20.32.53

 

が、この旅で成長したミサトはなんなく渡れるようになりました。

 

「止まったら逆にアブナいから!歩き続けないとだめだよ〜」と

 

ボクにアドバイスをするほど 笑

 

プノンペンを歩いて面白い(ウザい)のが、5秒おきに声をかけてくるトゥクトゥクドライバー達。

 

th_IMGP0257

 

知ってる日本語を並べて声をかけてきます

 

「コンニチワー」

「アリガトー」

「味の素〜」

 

みたいなね 笑

 

味の素ってなんや?って感じなんですが、これ本気でみんな言います。

調味料として浸透してるのと、コレをいえば日本人間違いなく笑いますもんね 笑

 

そんなこんなで市場に到着。

 

歩き始めると、いきなり豚の丸焼きがお出迎え。リアルすぎる。

 

th_IMGP0155

 

精肉店には、豚のありとあらゆる部分が売っててビックリします。

 

th_IMGP0164

 

あ、ここにも豚ちゃんが。次は焼かれるのかな?

 

th_IMGP0168

 

これは近隣で捕れた魚かな?

 

th_IMGP0217

 

鯉とかナマズとかカエルとか売ってました。

 

th_IMGP0218

 

 

th_IMGP0220

 

 

 

 

ボクは海外の市場を歩くの大好きです。なんだか地元の生活を感じる事ができるから♪

 

なので、歩いてるだけでも楽しいのですが、最近気づいた市場をもっと楽しむ方法は

 

ズバリ!なんか買う事♪

 

今日のお目当て1つ目は、宿で食べる果物。

 

th_IMGP0236

 

マンゴー1つと、洋梨2つを買って100円以内。

 

th_IMGP0237

 

これを宿に持ち帰って、部屋で切って〜食べるという小さな幸せ。最近の楽しみになってきました。

 

th_IMGP0365

 

 

 

 

◆名物・カボチャプリンを食べてみた

 

さて、市場の話に戻りまして、今日の最大のお目当てを見つけました!

 

カボチャプリン

 

カンボジアはカボチャの名産地。日本でカボチャと言われているのは、カンボジアが訛ってそうなったらしいです。

 

市場の中にあった、甘味屋さんで発見しました♪

 

th_スクリーンショット 2015-05-05 21.55.07

それがこちら

 

th_IMGP0190

 

ボクはてっきり、カボチャの味をしたタダのプリンかと勘違いしてたんですが、

 

カボチャをくりぬいて、中に卵とココナッツミルクで作ったプリンを流し込んでるみたい

 

th_スクリーンショット 2015-05-05 21.52.31

 

そして、食べるときはこんな感じ。

 

th_IMGP0187

 

氷と牛乳(練乳?)にたっぷりつけて食べる感じ。 

 

 

イメージと違い過ぎて面白い!さて、お味の方はと言いますと!

 

 

かなりミルク感が強い!原乳か?と思うくらい!

カボチャも甘く煮てる感じ♪てかカボチャがウマい!

 

 

きっと日本で食べたら「甘っっつ!!!」ていうぐらいの味だけど

 

暑いカンボジアで食べるとこれがまたクセになりそう♪

 

 

 

あとから出会った旅人に聞いたんですが、カボチャプリンは店によって大分味や食べ方が違うそう。

ハマってしまったら、カンボジアのプリン屋さんを巡ってみるのも面白そうだな〜。

 

そして、プノンペンはカボチャ以外にも珍味が豊富なんです。

 

日本ではきっと食べれないであろう豚のありとあらゆる部分

 

・鳥がふ化しかけ(生まれかけ)のゆで卵

 

・虫も普通に売ってます。観光用とかじゃなく実際現地で食べるよう。

 

th_IMGP0199

 

と知りつつも、全部食べるのを躊躇してしまったという。。うん。

 

路上を歩いていると

 

「うわ!!こんなの食べるんだ!」と驚く瞬間がたくさん。

 

カンボジアの食いろんな意味で面白いです♪

 

午後からは、キリングフィールドに行きました。それは次回の記事で。

 



 

 

th_スクリーンショット 2015-05-05 22.38.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です