今日から住所不定無職になりました。新婚さんなのに。。
sponsored link
◆海外転出届を提出しました
世界一周等で長期の海外旅行の場合「住民票」を抜いていくのがお得です。
市町村役場で「海外転出届」を提出するということです。手続き自体は「身分証明書を持っていって書類を記入するだけ」拍子抜けするほど簡単でした。ボクたちは最初の訪問国であるタイを転出先にしました
なおボクたちの自治体で海外転出届けを提出できる条件としては、約一年程度日本を離れるというのが目安とのことでした。
ボクたちは1月15日に出発ですが、12月26日時点で書類を提出できました。出発の何日まえから手続きができるか?ということは自治体によってまちまちのようです。
なぜ住民票を抜いていくか?具体的なメリットとしては以下の3つがあります。
・住民税を支払わなくてよい
・国民健康保険の支払い義務がなくなる
・ 国民年金が任意加入となる
◆世界一周で住民票を抜くメリット
ひとつひとつ解説していきたいと思います。
住民税がかからない
まず住民税の仕組みとしまして、
「1月1日に住民票を置いてある市町村に支払う必要があります」
「前年度の1月から12月の収入で値段が決まり、その年の6月から次年度の5月まで支払う」
ということは、海外転出届けを2014年12月31日までに提出した場合、2015年の住民税は支払い必要がないという事になります。
ボクたちが退職を12月31日付けにした最大の理由がこれです。ただし2014年度の分は、5月まで支払わないとなりません。
具体例をあげてみます
2015年1月15日に住民票を抜いた場合
1月1日以降に抜いた場合は2015年分の住民税を支払わなければならない。
2014年12月31日に住民票を抜いて、2016年1月10日に帰国し住民票を入れた場合
この場合は2015年1月1日と、2016年の1月1日両方に住民票がない状態なので、2年間分住民税を払う必要がありません。
住民税は年収によって個人差があるのですが、私たちの場合は夫婦で年間数十万円払っているのでこのタイミングは絶対外せませんでした。
もし世界一周を1年間程度いきたいと考えている方は、出発時期としてベストなのは年末近くに出発して、翌々年の1月くらいに帰国するのがお得な方法だと思います。
健康保険を支払わなくて良い(支払えない)
健康保険は住民票とセットなので、住民票を抜くと支払えません。よって日本で病院に行く場合には、3割負担で治療を受けられていましたがそれが全額負担になります。
世界一周ということを考えれば、クレジットカードの保険や任意の海外旅行保険に入るので、そちらでカバーできるので問題ないと思われます。
万が一日本に帰国して治療を受ける場合や、出発までに病気や大きな怪我をしてしまった場合には全額負担となるので注意が必要ですね。(ボクたちも出発までの15日間の生活は細心の注意をしないといけない)
年金が任意加入となる
まず公的年金には以下の3つがあります。
・国民年金(日本国内に住む20歳〜60歳の全ての人)
・厚生年金(厚生年金保険適用の会社勤めの人)
・共済年金(公務員等)
住民票を抜いた場合は、支払い義務がなくなり任意加入となるのです。年金の受給資格は最低25年以上支払う事なのですが、海外転出した場合は「カラ期間」として25年の中には入れてもらえます。
支払わなかった場合はもちろん、将来の受給額が減らされます。またカラ期間に支払わなかった分を後から(65歳以上になってから)支払うという事もできるようです。
ボクたちはどうしたかというと、払わない事にしました。
ボクたちがもし旅に出てる間任意加入(約一年間)で支払う金額と、将来減らされる金額を計算してもらったら、支払う方が割に合わないと判断したから。また今後の年金制度がどんどん変わって行くだろうという事を考えると、その分を民間の保険に回すのもいいかな〜といった感じです。
もし、帰国後に支給額を減らされるのが嫌だと心変わりした場合は、そのとき払おうという事にしました。
◆お金の話とまとめ
今日は世界一周に1年以上いくなら、住民票を抜いたほうがいいという話しだったんですが。
もし、世界一周に住民票を抜かず、健康保険を払い続け、年金も加入した場合。
ボク達の場合 夫婦で年間140万円以上支払払うことになります。(収入によって違う)
大きいですよね。世界一周いくなら基本的には、抜いて行った方がいいと思います。住民税に関しては住んでもいないのに支払うのは必要はないですし、年金は不安な方は任意加入できます。健康保険に関しては医療費が全額負担になるデメリットがあるので、海外旅行保険にしっかり加入しておく必要がありますね。
制度自体がややこしく、自治体によって細かい条件に差があるので分からない事があったら。
役場に駆け込んで聞きまくるのが1番です。
1回話しを聞けば、イメージも湧きますし。できれば余裕を持って出発前の最低1ヶ月前までには 一度話しを聞いてどうするかじっくり考えた方がいいかも♪
以上。
それにしても、新年最初の記事が住所不定無職になりましただとは。。。イロイロ気をつけます!
コメントを残す