シーラーズから夜行バスで6時間。
イランのど真ん中!ヤズドという街にやってきました。
この街でもなかなか面白い事がありましたよ〜
・優しいおじちゃんに、モスクを案内してもらったり
・一般人は入れない、地下水路・カナートを見たり
・高級ペルシャ絨毯を売られそうになったり
◆世界一周動画39・イラン旅行・ヤズド
では動画から。イランの雰囲気が少しでも伝わればと♪
チャンネル登録はこちらから↓
◆ヤズドの街を適当に観光してみた結果
ヤズドは砂漠地帯。とりあえず熱いんですよ。。
もうな、昼間40℃越え。
宿の中にいても熱くてこんなになります。
到着した日は裸になってグデーンとしておりました。
でも女性はもっと大変。
こんなに熱いのに肌を露出してはいけないから長袖!!
自前でもってる長袖は厚過ぎるので、イランで洋服買いました。
じゃじゃん!
どうでしょう?このイスラムコーデは?
ミサト曰く、原色無地だと本物もの感(ガチなイスラム教徒感)がでるので、ちょっと奇抜な色にしたらしいです。笑
やっぱろ現地で売ってる服は涼しくて最強とのこと!!
いや。。我妻ながらかっこいいよね 笑
装備も整った事だし、では行きましょう♪
ヤズド中心の見所マスジェデ・デーメへ
街の中心かつ、宿の近くにある、マスジャデ・デーメ
金曜モスクという意味なんだそう。
なんと高さ52m
珍しいのがその形。普通モスクといったら丸形だけど、ここのは角が生えたみたいな形になっている。
ヤズドはゾロアスター教の影響が残る街で、このモスクももともとゾロアスター寺院を改装してイスラム式にしたんだって。
モスクで働いていたおじちゃんが、頼んでもいないのに 笑
秋・冬にのみ使う屋内礼拝堂を見せてくれました
ヤ冬は寒さが厳しいので、屋内でコーランが行われるんだって。 暖房付き。
こっちは秋用。ステンドグラスが綺麗でした
おっちゃんはもちろん英語喋れないんだけど、笑顔が可愛いい茶目っ気やさん。
ミサトとの傘を奪ったかと思えば、
相合い傘をしたかったらしい 笑
連日のイラン人の常軌を逸したホスピタリティーに触れてきたボク達
イラン人やっぱ優しいな〜〜
と思っていたら、途中から「マニー、マニー」と言い出しました。
でもその言い方がギャグっぽかったから
リアルなギャグ止めて欲しいわ〜〜とか言って
ギャグということにしときました。 いい作戦!!笑
でも多分ちょっと本気だったかも 笑
再び旧市街を歩くんですが、閑散としている。 熱過ぎて昼間は外に人がでてないです。。
40℃余裕で越えてますからね。。砂漠怖い
地下水路カナートを見学できた
人気の無い街を歩いていたら、3人組の男の人とすれ違いました。
一人はガイドっぽい服装。
何をしてるのかな〜?と気にしていると、声をかけてくれました
サプライズだ!カナートに入ってみるか?
ラッキーすぎる!!なんて素敵なサプライズ♪
カナートっていうのは、地下水路の事。
山からの水を地下トンネルで都市に届けることで、乾燥地帯でも水不足にならない。
驚くべき事にイランでは紀元前からこのシステムがあったんだそう!!
中はこんなかんじ。
30メートルくらい階段が続いています。
中は真っ暗。ちょっと怖い。
地上の酷暑が嘘の様に涼しいです。 18℃のクーラーをガンガンかけてるくらい!
最深部の水路
上を見上げると、地上との連絡口が
ガイド曰く
このカナートは90キロメートルもあって、イランでも最大級の長さなんだそう。
しかも800年以上前から使われているんだって。
今でもヤズド付近の生活用水、飲み水、農業と全てがまかなわれているそう。
そしてたまに魚が泳いでるそう。どういう仕組み?
イラン人にとって、水はカナートは宝なんだ
という言葉が凄く印象的でした
かなり貴重な体験ができました。おじちゃんたちに感謝。
再び旧市街を歩いていると、おいしそうなナン屋さん発見。
本格的な大釜を使って、手際よく焼いていきます。
買ったはいいんだけど、まだ観光の途中。
袋ももらえなかったから、そのまま手にもって歩くことになりました。
買うタイミング間違えた!!
チャドルとイスラムの洋服を着て、ナンを手に持って歩く
完全なるイスラム少女になったミサト 笑
ナン邪魔だな〜〜とか言いながら、歩いていると
日本語を分かるはずもないイラン人男性が話しかけてきました
袋いるか?? って!
イラン人の優しさすごい。ただ歩いてるだけでいろんなことが起こりますもんね〜。
その後も特にあてもなく歩き、子ども達と戯れたり
子ども達にGopro奪われたり
ペルシャ絨毯を売られそうになった話
ウェア・ユー・フロム??
今度はなんだ??と思ったら
うちの屋上からの眺めが最高なんだ!!写真とらないか??
と男性が誘ってくれました。
穏やかで雰囲気のいい話し方をする男性。
ホイホイ着いていってみました 笑
でも1分で気づいたよ
あ、屋上の景色見た後、絨毯押し売りされるパターンや 笑
でもノンキなボク達は入店。
屋上からの眺めは、ヤズドを一望できて素晴らしい。
屋上から降りると、待ってました!といわんばかり。
驚くべきスピードで紅茶がでてきました。
彼のショータイムがはじまります。
・マイフレンド!!ボクは日本人が大好きだから、安くするよ!!
・ここは工場直売の絨毯屋さんだから、テヘランより安いよ!!
・カードも使えるよ!!
と大阪人ばりに商売上手な彼
ボク「ボクらの旅は長いから持ち運べないよ〜」 っていうと、
折り畳んでくれたり 笑
なるほど〜〜!!これならバックパックにも入るね!!
って!!アブナい、アブナい
でもね値段が聞いたら、高過ぎて迷う余地もなかったですね、逆に安心 笑
大きな絨毯は高級なものは2000ドルとか言ってたし。。。
小さいシルクの絨毯200ドル↓↓
ただ質はものすごく良かったです、光沢があるシルク。
日本でこれを買ったら何十万もするんだろうな〜と思えるような立派な作りでした。
もちろん買わずに、店をでましたけど。
お兄さんも雰囲気が良くて、他の国の押し売りとは違い、
「IF You Want」と気を使いながら話してくれるので全然悪い感じはしませんでした〜。
「買わない!帰るね〜」といっても全く態度を変えずフレンドリーに接してくれたし。
もしヤズドで絨毯買いたい方は、お兄さんの店からお願いします。笑
多分有名店だと思います。
夕方から再びヤズド散策
昼間は暑過ぎるので一旦宿に避難。
泊まっていたオリエンタルホテルは中庭の雰囲気が最高♪
トラベルクッカーで日本のコクマロカレーを作り、ナンにかけたら目ん玉飛び出ました。
夕方からも適当に街散策。
ちょっと記事が長くなったので、ヤズドの写真をスライドショーで♪
夕方になると人が増えて、活気がでてきます。イランは夕方からが面白いかも。
イランは歩いているだけで、一日何十人もの人に声をかけられます。
一日の中で本当にいろんなことがあって面白い一日でした〜
建築物も素晴らしいけど、イランは人の国♪
最後に動画をもう一度
世界一周動画をYouTubeで配信中♪
Twitterでも呟いてます♪
Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪
コメントを残す