ドバイからイランのシラーズに到着。
今回シラーズでアライバルビザを取得したのでその方法を書いておこうと思います。
sponsored link
◆イラン入国前にやっておくべき事
イランではクレジットカードやATMが使えません。よって、ドルもしくはユーロを用意しておく必要があります。
また空路でイラン入国する場合、出国チケットがないと搭乗拒否される場合があるそう。
ボク達がドバイのシャルジャ空港でエアアラビアのチェックインをした時は、イランの後どこに行くのか?を入念に質問されました。
特にミサト(女性)に対するチェックは厳しかったです。
トルコ行きの航空券のPDFをみせるとオッケーでした。もし航空券がない場合は、しっかり説明できる様に準備しておく方が良いです。
また服装についても、女性はスカーフ着用必須。男性も短パンは好まれない(禁止?)なので、なるべく露出の少ない格好で行った方がいいです。
というボクは、初日短パンを履いてしまって。。。後悔しました、失礼ですしね。
◆シラーズ空港・アライバルビザ取得の流れ
ボク達夫婦が入国したのが、6月下旬。 結果からいいますと、非常に簡単にとれました。
ビザ取得に必要なもの
・パスポート
・ビザ料金(40ユーロ+保険料16ドル)
・筆記用具
*事前番号(招待状)や顔写真&パスポートのコピーも不要でした。
まずはビザ用紙の記入
空港に到着し、建物内に入るとすぐ目の前にVISA OFFICEがあります。
職員にパスポートを渡して待機。保険料1人16ドルを支払います。
続いて書類の記入。
名前、パスポート番号等の基本項目に加え、父と祖父の名前を書く欄があるのが珍しいです。
イランでの滞在先の電話番号、住所も控えておいた方がいいです。
ビザ代金の支払い
申請書を記入した後は、お隣のBANKで支払いを。
料金は40ユーロ。ドル払いも可能で45ドルでした。
ビザ取得
書類を記入し、係員に提出すると5分ほどでビザをもらえました。
こちらはレシート
アライバルビザでの旅行期間は15日間までとなります。
この時はビザを取得する外国人がボク達含め3人しかいなかったこともあり、全行程合わせて30分ほどで取得できました。
最後に入国審査
入国審査はものすごくフレンドリーな印象で、何の問題もなく通過。日本人だと分かると入国の荷物検査も顔パス状態でした。
スタッフが預け入れ荷物を預かっていてくれたのに加え、「空港外まで運んであげるよ!!」
と言われたので「イラン人優しい!!」と感激していたら、最後チップを要求されました 笑
200円ほど払いましたとさ。要注意です 笑
◆シラーズ空港での両替
シラーズ空港内の両替レートは1ドル=32000リアルで手数料なし(2015年7月)でした。
ただ町中の方がレートがいいので、空港での両替は最低限に。
有名な建築物カリームハーン周辺(カリームカーン・ゼンド・ブルーバード通り)に両替屋さんが数件並んでいます。
◆終わりに
イランのビザ取得は厳しい(特に陸路)の話しをさんざん聞いていたので、身構えていったのですが、思った以上に簡単に取れました。
イランビザの情報はコロコロ変わりますし、女性一人旅の場合などは違う対応をされることもあるかもしれません。
ボク達が行った時は、空路なら楽チンでしたよ〜ということで、参考程度にお願いします♪
世界一周動画をYouTubeで配信中♪
Twitterでも呟いてます♪
Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪
コメントを残す