ミャンマーは人々が温かくて街を歩くだけで癒されるよ【動画あり】

th_スクリーンショット 2015-04-21 0.18.35

 

インレーの居心地は最高です。理由は気候は涼しくて、人が温かいから♪

 

滞在3日目は、夕方からチャリで街をぶらぶらしてみることに。

 

sponsored link

◆世界一周動画21・ミャンマー・インレーの人々

 

記事のタイトル通り、ミャンマーの人々と素朴な町並みに癒されましたよ〜という動画。

 

https://youtu.be/mI5UFOIJVVo

 

チャンネル登録はこちらから↓↓ 

 

特にあてもなく、ブラブラと走ること20分。大きな大仏を発見しました。少し歩いて散策してみることに。

 

th_IMGP9374

 

th_IMGP9371

 

インレーの町から少し離れると本当に長閑です。

 

th_IMGP9376

 

集落発見!何だかそそられたので、入ってみることに♪

 

th_IMGP9378

 

店はなく、完全に地元の人の居住区域といった感じで、熱帯地方らしい高床式の住居が並びます。

 

th_IMGP9397

 

 

外国人のボクたちが足を踏み入れてもいいかな〜?なんて少し遠慮しながら歩いていると。。

 

 

ミングラバー(こんにちは)

 

th_スクリーンショット 2015-04-21 0.19.40

 

大人から子どもまで、みんなが挨拶してくれました。

 

挨拶をされるとやっぱり気持ちがいいですよね〜。挨拶は「心と心をつなぐ糸」みたいな標語があるけど、本当そうだよな〜。

 

 

あれ?あっちの方は川かな?と思って進むと、民家を突き抜けないといけない。民家侵入するわけにもいかず、引き返そうとすると

 

家の中からじいちゃんが出てきて

 

「入っておいで。ここから見えるよ」とこの笑顔

 

th_スクリーンショット 2015-04-21 0.19.47

 

本当に人びとが温かい。

 

th_IMGP9390

 

「うあわ!!外国人だきゃ〜っ!」とか言って逃げる子ども達(笑)

 

th_スクリーンショット 2015-04-21 0.18.54

 

あれ?戻ってきたぞ?と思ったら

 

 

サプライズ♪

 

th_スクリーンショット 2015-04-21 0.19.26

 

 

お花もらいました♪

 

th_IMGP9388

 

カメラを向けると、ちょっと笑顔が引きつるのがまた可愛い♪

 

ミサト大喜び。久しぶりに人からお花もらった〜って。ごめんな俺最近あげてなかったかな?笑

 

再びチャリで走ると子どもとすれ違うたびに

 

「ハロー、ミングラバー」

 

th_IMGP9414

 

 

すれ違うたびにミングラバー。

 

もうミングラバーの嵐です

 

th_IMGP9406

 

いきなり水鉄砲 で攻撃してくる女の子。このやんちゃな顔 笑

 

th_IMGP9427

 

畑の一角で「セパタクロー」をする青年達。

 

th_IMGP9402

 

青年達もめちゃくちゃ素直

 

ボクたちが見ていると「ハロー、ちょっと見ててね」と言って、大技を繰り出そうとする。見られてるプレッッシャーで、失敗の連続だったけどね(笑)

 

 

今度は、太鼓部隊を発見しました

 

th_IMGP9417

 

双子ちゃんかな?ボクたちにアピールするように太鼓を叩いてくる。

 

th_IMGP9423

 

th_IMGP9426

 

てか、この街子ども多い!何でこんなにいるんだ?という位、路上に子どもが溢れている。

「ミャンマーの労働力は数十年先まで安泰だね。」と、えらく現実的な話しをするボクたち 笑

 

th_IMGP9421 

 

子ども達と戯れている時、英語で話しかけてくれたこの男性。

「あそこは行った?じゃああっちは?」とインレー周辺のオススメスポットを、一生懸命教えてくれる。

 

th_スクリーンショット 2015-04-21 1.27.32

 

実はこの街で3回目の再会で、朝市を散歩をしていると、「僕の家で育てた花も朝市で売ってるんだよ。良かったら見に来ない?」

っと言って、自慢のお庭を見せてくれました。

 

th_IMGP9358

 

 

ミャンマーどうだった?って聞かれたら、ボクはまず「人がいい」って答えると思います。

 

この記事では「全然説明不足だよ!」っていう位、優しさをたくさんもらいました。

 

 

本当に人が温かい

 

街を歩くだけで癒される

 

 

もちろん、帰りもミングラバーの嵐♪

 

th_スクリーンショット 2015-04-21 1.27.25

 

田舎育ちのボク達だから肌に合うのか、このゆったりした雰囲気が大好きになってしまいました。

落ちつく〜インレー。観光とか特に何もしないでいいから、ゆっくりとここに滞在したいな〜、宿も安いし。

と、何だかここで沈没してもいいかも〜と思えた位、好きになりました。

 

でも日程は10日間とカツカツ。明日はバガンに移動します。

 

 

◆世界のご飯・今日のウマい!

 

ミャンマー名物サモサ

 

th_IMGP9365

皮は揚げ餃子みたいなパリパリ食感で、中の具材はカレー風味。

 

レストランというより、地元の人がくつろぐ、カフェみたいな所。がっつり食べれるメニューはヌードルだけ。

サモサや揚げ菓子を食べながら、コーヒーを楽しむのが地元人流みたい。

 

th_IMGP9368

 

ヌードル2杯。サモサ4個。カステラ2個。揚げ菓子4個。ジュース2杯のんで280円という驚きの安さでした。

 

あ!バガンに移動する前に髪をきります!明日はその記事♪



 

th_IMGP9389

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です