GoPro用に安い一脚を買った結果..1ヶ月たって後悔した話

IMGP4497 

 

まず有権者に訴えたいのは

 

一脚はGoPro買ったら最初に買うべきアクセサリーだよ!ということ。

 

自撮りの他使い方の汎用性が高く、旅行でGoPro使うなら必須。奄美旅行に行くために早急に手に入れたくて、viewing スマホ & デジカメ & ハンディカム 自分撮り を購入しました!

 

出発まで3日をきっていたので、口コミがよくて値段的に手が届きやすい物を直感的に選択。良い点・後悔した点含めてレビューしてみようと思います。

 

▼GoProてなに?という方はまずこちらの記事を
GoProを旅の防水カメラにおすすめする5つの理由と弱点

 

sponsored link

 

 

 

◆VIEWINGの一脚の特徴

 

とにかくリーズナブル

 

Amazonで1590円でした。

 

 

自由自在に伸ばせる!そして軽い!

 

IMGP4498

 

 

IMGP4492

 

21.5〜110㎝まで自由自在に伸縮可能!

超軽量の134gと機動性抜群!!

 

荷物が多くなりがちな旅行で、少しでも重量を減らすためにはコンパクトな物が一番ですよね。

結構長く伸ばせるので、GoProと組み合わせると広角で面白い写真が撮れますよ。

 

伸ばして自分撮りしてみるとこんな感じ!

 

DCIM101GOPRO 

 

 

スマートフォンの取り付けができる

 

IMGP4495

 

iPhone5Cを取りつけてみました!幅が5.5~8.5㎝までなので結構余裕がありました。説明書をみてみるとGARAXY NOTEまでは可能とのこと。僕は、GoProを持っているのであまり使わないかもしれませんが、スマホユーザーにもお手軽に使えるのは嬉しいですね。

 

 

三脚の延長が可能

 

IMGP4490

 

グリップ部分に三脚穴があるので、他の三脚とドッキングして使うことも可能。ゴリラポッドの延長にすると面白そうだなと思いやってみました。

 

IMG_2019 

 

タイムラプスの撮影をしましたが、高さが増す分グラグラして安定性に不安がありました。

 

ゴリラポッドの弱点、高さを克服できるかも!と期待してたんですが、カメラを落としそうでちょっと怖いかなという印象。伸ばした状態で使うのはおすすめしませんが、高さの微調整程度で使う分にはアリかもしれません。

 

 

 ◆旅行で目一杯使ってきました

 

奄美旅行で「vewing 一脚」を目一杯使ってきました!

 

IMGP4276

 

http://youtu.be/ZYLLI54O8Uw

 

 

上の動画はほぼすべて一脚で撮影しています!

(水中撮影では一部チェストマウントハーネス使用)

 

海で!浜辺で!水中で!

 

自撮りしたり、車の外を映してみたり、地面に固定して撮影したりと一脚1つで撮影の幅がグンと広がりました!前述した通り最初に揃えるべきアクセサリーだなと大満足。使い方をマスターしていきたいと思います!

 

 

◆1ヶ月たって後悔も

 

IMGP4500 

 

取りつけ部分錆びとるやないかい!!

 

か、海水でしょうか?でしょうね(笑)海からあがったあとは、真水でしっかり洗って拭き取ったあと、すぐに乾かしたんですけど..うん。これは僕が悪いですね。取扱説明書のこんなシーンにおすすめ欄には「浜辺で」と書いてあるけど、「水中」とは書いてないです(笑)

 

 

カメラを取り出しにくい

 

上の画像の赤丸部分。ここをくるくる回して、カメラを取りつけるんですが、これが取り出しづらい。赤丸部分を手で固定した状態で、カメラ部分を回さないといけないので、硬く絞めすぎると両方が動いて空回り状態。絞め過ぎ注意です!昨日は悪戦苦闘し20分かかりました。

 

(まさか海水のせいじゃないよね?笑)

 

スポーツには向かないかも

 

反動を付けたり激しい動きをすると、カメラの重さと遠心力でパイプ部分が回転してしまいます。そして使っていくうちにどんどん緩くなっていく印象。もともとこの一脚はGoPro専用に作られているわけではないし、スノボ等のエクストリームスポーツで使うのには向かないかと思います。

 

(これは海水のせいじゃないです 笑)

 

 

◆今思うこと

 

この一脚は軽くて・コンパクトなので旅行や街歩き程度であれば、十分使えるしコスパも高いと思います。ライトユーザーなら最初の1本で使うのも全然ありかも。ただどうしても耐久性に不安があるため、スポーツや水中撮影には向かないです。個人的には多少値段が張ってでも、丈夫なものを選べば良かったかなと思います。

 

ある方からTwitterでアドバイスをいただきました。

 

GoProの一脚選びは、ポールの延長部分にロック機能がついている物がおすすめとのこと。僕自身も今回一脚を購入してみて、その大切さを肌で感じているのですごく納得しました!持ち手のグリップも太いので、スポーツでも力が入りやすく楽に使用できそうです。

 

 

といいつつ!軽いし、もったいないので

 

viewingを世界一周に持っていくけどね (笑)!!

 

以下追記

 

2ヶ月後に一脚折れました…

 

gopro一脚折れた

 

▼折れた時の記事はこちら
GoProでバイクツーリング。アクセサリーの使い方を試していたら一脚壊れた!

 

 

 

 

 

▼新しく買った一脚の記事はこちら

 

スクリーンショット 2014-09-26 15.55.23
GoPro用一脚の選び方。失敗から学んで買ったのは..【XSORIES】BIG U-SHOT!

 

 

 

 

注意!!海外で一脚を機内持ち込みする場合

 

GoProを持って世界一周をした経験者Etooさんよりこんなアドバイスをいただきました。

 

海外の空港で一脚を機内持ち込みしようとすると、稀に危険物扱いされて没収されることがあるとのこと。実際Etooさんはイタリアの空港で止められて、没収されたよう。

 

海外では一脚がなかなか見つからず、やっと見つけても高い物ばかり。ネットで買っても海外は物流が遅くて待たされたりと本当に苦労したそうです。

 

経験者しか分からないアドバイスは非常に参考になりますね。一脚を持ち運ぶ時は念のため預け荷物にいれて運ぼうと思います。

 

▼Etooさんのブログ
Etoo Life Log

 

2 件のコメント

  • 関係ないコメントになりますが…

    奄美旅行の動画で力水を買ってて
    少し嬉しくなりました!笑
    力水売ってたら買ってしまいます。笑

    GoProは持って行きませんが、カメラの三脚に悩んでいます(>_<)
    後悔しない物ってなかなか難しいですよね!

    • おお!力水いいですよねー懐かしくて、幼少の頃はパワーの源でしたーー。笑
      カメラの三脚なんですけど、丁度昨日購入しましたよ!軽くて・高さがあって・対荷重が強いものってなかなかないでよねーー
      すごく悩みましたね!
      僕が思うに、夫婦の場合は、二人の記念撮影したいので、いいもの買ったほうがいいんじゃないかと思い
      すこし、奮発してベルボン UT43Qというのを買いました!また近日ブログに書きますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です