アイスランドの氷河がヤバい〜スカフタフェルト国立公園・ヨークサルロン氷河

アイスランド一周5日目の朝、大変なことが起こりました。

一眼レフのレンズ交換をしたら、結露のためか?センサーに大量の水滴が。。

 

th_IMGP5021

 

これから楽しみにしていた氷河を見に行くというのに、泣きたかった。

アイスランド中は修理できないのでこのままいきます。。 

 

この日は朝からトレッキング、アイスランドの氷河。美し過ぎました。

 

sponsored link

◆スカフタフェルト国立公園トレッキング!氷河を目指す

 

スカフタフェルト国立公園内にはいくつものトレッキングコースがあって

数時間の初心者向けの物から、テント/アイゼン等の装備が必要で、数泊かけて行う本格的なものまで様々ありました。

 

ボク達は氷河を真上から見下ろす事の出来る3時間コースを選択

一応看板には上級者コースと書いてあったけどはていかに?

 

th_IMGP5023

 

過酷な山道を想像していたけど、案外楽チン。

メンバーみんな旅で歩き慣れてるしね。

 

th_IMGP5052

 

木がうっそうとした山道ではなく、景色が開けていて

美しい滝があったりと、絶景の中を進んで行きます。

 

th_IMGP5036

 

トレッキング中にメンバーのテンションが最も上がったのがこちら

 

th_IMGP5054

 

苔の一種だと思うんですが、コレを踏みながら歩くと超気持ちいいのです。

もふもふするんです♪

 

奥の山↓に生えているのは全部こけ。

 

th_IMGP5057

 

モフモフの聖地や〜♪って皆で大はしゃぎでした。

 

珍しいキノコが生えていたり

 

th_IMGP5048

 

th_IMGP5082

 

歩く事1時間半、目的の氷河にたどり着きました。

 

th_IMGP5068

 

すごい、、美し過ぎる。

 

そういえば氷河を人生で初めて見ました。

 

見るまでは積雪と氷河の違いをあまり分かっていなかったけど(感覚的に)

全然違っていて、蒼い色をしているんですね。

 

それが山の奥まで見渡す限り広がっていて、字のごとくまさに氷の河。

 

氷河にこんなに心奪われるとは思いませんでした。

難しい事を抜きにして「すごい」。

 

th_IMGP5071

 

反対側もこの景色。

 

th_IMGP5072

 

3時間コースがあっという間に終わってしまったので

少しヨリミチして近くの滝を目指します。

 

th_IMGP5080 

 

やってきたのはスヴァルティフォスという滝。

 

th_IMGP5090

 

keiki氏がこの滝を見て、シジミ(貝)にしか見えないと連呼していたけど

そうみえますか?メンバーは全員分からんかったみたい(笑)

 

 

th_IMGP5083

 

皆でワイワイ、気持ちのいいトレッキングでした。

ただドライブするだけでなく、ゆっくり自然を感じて歩くのは素晴らしいですね。

 

車を走らせると至る所に氷河が見える場所があったのでヨリミチ。。

アイスランド一周の期間も半分が過ぎたのに、全然進みません(笑)

 

th_IMGP5111

 

このスカフタフェルト国立公園は、冬の時期氷の洞窟が絶景らしいです。

1月〜3月のみオープンだそうで、今回は見れないけどこれはぜひ一度行ってみたい。

 

 

 

◆ヨークルサルロン氷河へ

 

「きゃあああ〜」と今日1番の叫び声が上がりました。

だってこの景色。

 

th_IMGP5152

 

 

 

th_IMGP5133

 

湖に流れ込んだ氷河。こんな景色はみたことない!神秘的な美しさ。

 

th_IMGP5160

 

皆で記念撮影。

 

image285-2

 

氷河は大きい物では20mくらいあると思います。

時々ゴゴゴと氷河の割れる音が聞こえると、鳥肌が立ちました。

 

th_IMGP5140

 

th_IMGP5204

 

クリスタルの様に青く透明な氷河も。

 

th_IMGP5191

 

アザラシも普通に泳いでいました。皆大興奮。

 

th_IMGP5225

 

この氷河がオーロラと並んでアイスランドで1番印象に残った景色でした。

 

再び車を走らせ、どんどん進みます。

アイスランドは見所が多過ぎて、止まりたい場所が多過ぎて。

 

なかなか計画通りに進みません、ここに来て予定が切迫してきた

(映画LIFEの坂道に行けなかったり)

 

けどまあ楽しく進みます。

 

th_IMGP5105

 

山をよく見てみると、氷河の浸食跡がありました。

 

th_IMGP5270

 

氷と火山が作った奇跡の島アイスランド。

この島にきて何回「すごい、やばい」と言ったか分かりません。

 

th_IMGP5276

 

おまけ

 

th_IMGP5264

 

アイスランドの鳥は馬鹿なのか?

道のど真ん中にうずくまっている水鳥がたくさんいました。

 

ケイキ君が優しくて、「敷かれたら可愛そうだから助けてあげよう♪」と言ったので、

ボクが捕まえようと持ち上げたら、ウンコ引っ掛けられました。

 

水鳥のウンチは魚臭くてこりゃ大変。

 

 

◆アイスランド一周のルート・観光

 

5日目はエイイルスタシルという街まで走りました。寝床はキャンプ場の駐車場。

 

th_スクリーンショット 2015-12-03 0.38.50

 

キャンプ場の施設を借りる事が出来て、2日ぶりのシャワーを浴びれました。

(シャワーのみ400クロナで借りて、車中泊)

 

ケーキくん、ポロリちゃんが外のテントで寝てくれたため、足を伸ばして寝る事が出来ましたという幸せ。

 

1~2日目 レイキャビック近郊に宿泊


アイスランド一周の始まり!Airbnbでリア充生活。

 

3日目  レイキャビック市内観光〜セリャントフォス滝(駐車場車中泊)

レイキャビック市内観光!アイスランド一周旅行3日目

世界唯一のペニス博物館(男性器)に行ってみた【閲覧注意】

アイスランドで人生初のオーロラ【時期と予約サイト情報】

 

4日目 セリャントフォス滝〜スカフタフェットル国立公園(車中泊)

 虹の滝スコガフォスとブラックサンドビーチ

 

5日目 スカフタフェットル国立公園〜エイイスタシル

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪


 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

th_IMGP5152

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です