【売り上げ日本一】北海道物産展・鹿児島の歩き方。カニ丼が絶品!(蟹工船)

IMG_2316

 

◆鹿児島山形屋・北海道物産展2014に行ってきました

 

鹿児島の百貨店「山形屋」の北海道物産展はなんと13年連続全国売り上げ1位だそうです。この情報今日知ったのですが、確かに納得!

毎年11月になると鹿児島在住のボクの周りでは、「北海道物産展行った?」という会話を結構な頻度で聞きます。今年も開展当日は朝から700人以上並んだというから驚き!なぜそんな人気かというと..

 

鹿児島県民の北海道に対する憧れ。

 

コレがホントと大きいです、九州の最南端から北海道にカニ食べにいくなんてことは、鹿児島県民からしたら外国旅行に行くような感覚で1大イベントなんですよね。新婚旅行で北海道なんて話もよく聞くくらいです。

 

気軽に「カニっ食っべ行こお〜〜♪」なんて口ずさめませんね(笑)

 

そんな鹿児島県民にとって北海道物産展は正に「夢の国」。潜入してきました!

 

sponsored link

◆北海道物産展の歩き方

 

パワフルなオバちゃん達に負けるな!

 

IMG_2321

 

平日だというのにかなりの賑わいを見せていました。これが休日ともなれば大変。鹿児島のオバ樣方のパワフルさに圧倒され、身動きできない状態になります。これは間違いなく、鹿児島北海道物産展アルアル(笑)。

 

あのお方達は商品めがけて一直線でぶつかってきますらね..割れ物注意です(笑) 負けない覚悟とフィジカルの強さが、戦利品を手に入れる鍵となります。開展当初は猛者が700人も待ち構えていると思うと恐ろしいですね。行くなら平日が圧倒的におすすめですね。

 

 

 

試食のおばちゃんを上手くカワセ!

 

IMG_2332

 

物産展の魅力は何と言っても試食♪次から次へと商品を薦められます。そしておいしい!北海道のおばちゃん達も商売上手!ただでは返してくれません。買いたくなるような上手い言葉を耳元でささやきます。

 

「小麦粉の味がするでしょう?」

「こういうものを食べなくちゃ!」

「1袋と言わず全部買っときな!」

 

うん、買いましたとも。。試食しまくってると気付いた時には手に大量の紙袋。これも物産展アルアルですね。最後の方は妻にこういってました。「お〜い。もう試食するな!買いたくなるぞ(笑)」

 

IMG_2324

 

鹿児島の市場ではなかなかお目にかかれない海鮮の数々。実演販売もあり見ているだけで楽しいです。 

 

時期ごとに商品が入れ替わるので要チェック

 

IMG_2325 

 

北海道物産展では、テナントが時期ごとに変わるようです。人気のテナントは全期間通して出店していますが、前半・後半どちらかしか手に入らない物もあるので、日にちを分けて2回行くのも面白そうですね。

 

IMG_2334

 

ボクが行った時に1番行列を作っていたのが、「Royce」

 

塩味のチョコレートボテトチップスですね。これ!美味しいですよね。絶妙な塩加減と、ややしっとりしたチョコレートにポテトのジャガイモ感。ポテトチップスとは思えない値段設定なんですけどね..たまに食べると嬉しいです。

 

 

◆蟹工船のカニ丼がおすすめ!

 

IMG_2342

 

北海道物産展では、多くのテナントがカニ丼を販売しています。

 

今日1番書きたかったのが蟹工船のカニ丼の素晴らしさ!

 

札幌蟹販株式会社傘下の蟹喰い処蟹工船が出しているんですが、めっちゃカニがでかい!カニ×ウニ×イクラ。最強の組み合わせこのバランスが最高です。他の業者だと比率が違うので1番好みなのを選びました。そういえば、昨年も同じかに丼を選んでたのに買ってから気付きました。

 

これで1800円くらい。

 

IMGP5600

 

さっそく、ASAHIとともにいただきます。。

 

いや、そこはSAPPOROでしょ(笑)

 

IMGP5603

 

本当トロケました。カニが大きいので食べ応えバッチリ。カニってこんなに甘いんだ!ウニの苦みが全然ない。うん、とにかく食べてください。これはなかなか鹿児島では食べられない!1800円払った価値があるなと。

 

新鮮な素材を運んでくれる、運送業者にリスペクトすら感じました。蟹工船のカニ丼おすすめです!

 

◆その他買ったもの

 

IMGP5609

 

試食のおばさんにそそのかされて(笑)買ったものなんですが。どれも美味しかったです。

 

夕張メロンピュアゼリー

 

一言でいうなら「マジで夕張メロン!

 

忠実に再現されててびっくりしました。果肉が入っていてすごい美味しいです。小分けタイプが人気とおばちゃんが言ってました。
サイト:夕張メロンピュアゼリー
 

塩ラーメン

 

これは完全におばちゃんに買わされた系のアイテム。麺の小麦粉感が濃厚で美味しいです。カレー豚骨味、醤油、ミソ、塩といろんなスープを選べるタイプ。

 

 

 

◆ネットでも買える北海道物産展の人気商品

 

IMG_2314

 

今年の鹿児島北海道物産展は、11月25日まで。残り少ないです。ただふらッとよって試食するだけでもすごく楽しいのでぜひ行ってみてくださいね。鹿児島で気軽に北海道を味わえる「夢の国」であります(笑)

 

また、行きそびれてしまった方も安心してください。結構ネットでも北海道物産展の人気商品扱っているんですね。面白かったので気になった物を幾つか紹介したいと思います。

 

たこワサビ

 

飲みのつまみ定番ですよね。

 

ボイルかに

 

正月にカニ鍋するのは憧れますね。

 

 

じゃが豚

 

表面の生地がじゃがいもで作られて中には豚。もちもちした食感とジューシーさが人気らしい。試食たらおいしくて買おうか最後まで悩みました。TVでも紹介されてるみたい。

 

 

 

▼山形屋の公式サイト

第51回 北海道の物産と観光展

 

 

「カニ丼」とボクのブログの中では異色な記事でしたが(笑)

 

今日から、鹿児島おすすめブログ なるカテゴリーを作りました。

 

今後鹿児島の良い物をゆるーく発信していきたいと思います。気軽にブログを書ける場所を作れたのが今日の収穫かな^^

 



 

FRDC_S8RcKyhmkG1416325266_1416325364

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です