【注意】GoPro用手持ち3軸ジンバルHiFly FunnyGoを動作不良により返品。PilotFly FunnyGoとは違う商品のよう!?

スクリーンショット 2014-10-31 15.44.49

 

先日海外オークションサイトe-bayで、HiFly FunnyGoというGoPro用の手持ち3軸ジンバルを購入しました。1回使用してみて、全く使えない物ではありませんでしたが(1回動画つくっている)

 

重大な誤動作がありましたので、返品する事となりました。

 

HiFly FunnyGo動作不良の動画

 

 

できることなら、このような動画を自分のチャンネルにUPしたくはなかったのですが…。購入当初から、少し誤動作がありました。具体的にはスイッチを入れた後に、「ガタガタ」とジンバルが揺れ撮影不能な状態になります。スイッチを入れ直せば、正常に動作するようになるのですが、あまりにも頻度が多い!

 

・バッテリーを充電し直してみる

・GoProを装着し直す(GoProを装着してからバッテリーを装着する)

 

と解決策を探ってみましたがダメでした。

 

海外でも同じような動作不良動画をあげている人がいました。

 

ちなみに、動作不良を起こしてない状態ではここまで撮れました。

(結構滑らかです)

 

【動画】GoPro-3軸手持ちジンバルHiFly FunnyGoの手ぶれ防止効果をGoPro2台で比較してみた。

 

とはいえ、誤動作の頻度が多過ぎるので返品しました。

 

◆Funny Goを購入するに至った経緯

 

 

きっかけはこちらの動画。内容としては、現時点で入手可能(輸入)なジンバルの中でも比較的情報の豊富な「FEIYU FY-G3 ULTRA 3軸ジンバル」よりも、「PilotFly FunnyGo」の方が性能がいいよ!というものです。

 

▼Feiyu-tech 公式サイト

http://www.feiyu-tech.com/product-en.php?id=43

 

 

おお!良さそうだな!と思い

「Funny Go Gimbal」検索すると

 

◆Funny Goという商品が2種類ある!

 

PilotFly FunnyGo

 

スクリーンショット 2014-10-31 16.48.56

 

PilotFly Funny Goのパッケージは↑↑

スクリーンショット 2014-10-31 17.05.31

 

本体はこんな感じです。PIlotFlyとFunnyGoのロゴが、側面と背面についています。ただ、PilotFlyのFacebookページを確認してみると、昔の商品にはこのロゴがないんですよね。コレがまたややこしい。

 

PilotFlyの公式サイトはこちら

http://copter-rc.com/en/catalog/35-pilotfly-funnygo-bt-3axis-stabilizer-for-gopro-3-4.html

Facebookページ

https://www.facebook.com/pilotflytech

 

公式サイトや販売元の所在が分かるというだけでも安心感があります。

 

僕がe-bayで頼んだHiFly Funny Go

 

まず箱のロゴ・デザインが違います。この時点で不安に..

 

IMGP5259

 

e-bay で紹介されていた画像

 

スクリーンショット 2014-10-31 17.14.08

 

こちらは僕が撮影した画像

 

スクリーンショット 2014-10-27 20.34.46

 

外観はほとんど見分けがつかないです。ボタンの場所、GoProの設定方法も全て同じでした。違いは箱が違うのとロゴがないくらい?

 

そして海外サイトを含め片っ端から調べてみたんですが、HiFly FunnyGoの販売元が特定できないんです。

 

海外のGoProユーザー提示版でもこのことが話題になっているのを見つけました。
GoPro User Forum • View topic – Handheld 3-axis gimbal shootout – GENUINE PilotFly FunnyGo

内容的には

「e-BayでFunnyGoを買ったんだけど動作不良がある」↓

 

「箱にはなんて書いてありますか? もしHiFly (sky)と書いてあるなら返品しましょう。品質・パフォーマンス共にPilotFly FunnyGoに及びません」↓

 

「僕も同じミスを犯しました」

 

「PilotFly FunnyGoはとても,とても,とても推薦します」

 

みたいな感じでした。

 

と、これらの事を含めて考えると、HiFly FunnyGoはよく似た偽物?または、PilotFlyのジャンク品を、転売業者が販売してるのではないか?それとも、HiFly FunnyGoは正常に動くが、個体差があるのか?(これは完全に個人的な見解です)

 

いずれにせよ紛らわしい事この上ない!よって

 

e-Bayで

HiFly FunnyGoを買うのはおすすめしません

 

 

◆PayPal決済だから助かった

 

スクリーンショット 2014-10-31 17.57.15

 

PayPalとは、クレジットカードの支払いを代行してくれるサービス。ショッピング・オークションの取引相手に、直接クレジットナンバーを知られないため安全性が高いといわれています。

 

今回は、支払いから45日以内だった事もあり、PayPalカスタマーサービスに仲介してもらい、異議申し立て&クレームを行いました。結果、例え売り手が返品に応じなくとも、全額返金してもらえることになりました。日本語での電話対応もあるので安心できました。

 

本当にホッとした〜。

 

今日の記事には、個人的見解が多く含まれております。よって必ずしも正しい情報とは限らない部分もあるかと思います。僕の実体験が、少しでも3軸手持ちジンバル購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

ということで次の3軸ジンバルはどれにしようかなーーー♪二重に楽しいです♪

 

 

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です