HDDの動画データが全部消えたので、世界一周動画一時中止します。。

まずはブログで紹介してなかったアルメニアの動画から。

https://youtu.be/-KlhYM7jnu4

 

 

しばらくブログ休んでおりました。

 

理由はタイトル通り「HDDの動画データが全部消えたから」です。。

(写真は残っています)

 

買って半年のHDDが落としたわけでもなく、急に死にました。

 

丁度2TBの容量が少なくなって、動画データをHDD2台体勢でバックアップできずヤバいな〜と

新しいHDDを日本から送ってもらう直前の出来事でした。

 

 

ということで今から15カ国分の世界一周動画を作れなくなってしまいました。

 

なんならアルメニアの動画↑も中途半端に消えました。

 

・トマティーナも

・サントリーニ島も

・トルコでバギー乗った事も

・イタリアの青の洞窟も

 

 

もうね。ボクらがおじいちゃん&あばあちゃんになっても

「あんな事もあったの〜〜ばあちゃん。」と振りかえるであろう映像達がね。

 

 

あまりにショックすぎて、ブログも止めようかと思う位ふて腐れておりました(笑)

 

海外の郵便が信用できなかったり、どうするか相当悩んだんですが

 

信頼できる友人にHDDを日本にもって帰ってもらい、修理会社に出す事が出来ました。

(アイちゃんありがとう)

 

10万かかってでも治したい。

 

ということで、気を取り直してブログ再開。

 

 

しばらくは動画なしで記事を書いていきます。

(HDDが治ったらまた作りますね♪)

 

世界一周動画はリアルタイムのモロッコ編から随時アップしていきます。

 

今日サハラ砂漠の動画をYouTubeでアップする予定なので

 

th_IMGP9039

 

 

久しぶりに動画作ったらメッチャ楽しかったです。マジ快作です。

 

th_スクリーンショット 2015-10-19 0.27.00

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ボク旅、キミ旅。YouTube

 

 

いやあ〜デジタルデータって恐ろしいですね。バックアップ重要!!!

 

 

ブログと動画再開のお知らせ記事でした。

 

今日のブログ記事はこちら↓

 ジョージアで警察に捕まりそうになった話

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪

 



 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

 

th_IMGP9039

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させて頂いております^^
    僕も今後長期の旅をするにあたって気になったことがあるので、どうか質問させてください。
    HDDのデータが飛んでも、そのまま上書きとかせずに修理に出せば復活する可能性は高いのでしょうか?
    あと、ケンシロウさんのような映像作家さんはdropboxのようなネット上のクラウドに旅の記録(写真&映像)をバックアップすることに関してはやはりネット環境下でないとスムーズにいかないので
    利用されることは無いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • 返信遅れて申し訳ありません。HDDが物理的に壊れてしまった場合(物理障害)でも、上書きや不必要な通電をしなければ、復旧会社で復旧できる可能性があるようです。ボク達は、1つめの会社に復旧不可と言われましたが、昨日2つ目の会社に頼んだ結果が出て99%以上のデータが戻ってくることになりました♪(15万以上かかりました。。)

      クラウドサービスについては、写真はGoogleフォトでほぼ全てバックアップをとっています(これも環境によりかなり時間かかります)

      動画となると容量が大き過ぎて、海外のネット環境(ヨーロッパ以外)では、旅行しながらアップロードするのは、現実的にはほぼ無理に近いです。。。

      新しいHDDをもう少し早く購入してバックアップしていれば、、と痛い勉強代を支払ってしまいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です