ハノイに行ったらコレを食え!美味しい食べ物5つ【ベトナム】

th_スクリーンショット 2015-05-31 12.21.40

 

ベトナムのハノイには4泊5日滞在しました。

 

世界遺産のハロン湾に行った以外は特に何もせず。というのもビール飲み放題の安宿が快適すぎて♪昼から飲んだくれました〜〜。

 

ということで。。食事の事でも書きますか!

 

sponsored link

 

◆おすすめ!ベトナムで美味しかった食べ物

 

ハノイに来た時優しくしてくれたベトナム人からおすすめされた一品。

 

ベトナム風つけ麺!ブンチャー

 

ベトナム料理といえば有名なのは米粉麺のフォーですよね!ブンチャーもその類いのもので、北部でよく食べられているそう。

 

街を歩いていると、ホーチミン(南部)では見なかったブンチャーの看板がたくさん。

 

th_スクリーンショット 2015-05-31 9.55.04

 

安そうな食堂に入って早速注文(75円)してみると!

 

はやっ!1分ででてきた!作りおきか?笑

 

th_IMGP0837

 

ヌックマム?ニンニク、ショウガ、唐辛子でできた甘辛いタレの中にこんがり焼いた豚肉が。香草もたっぷり。

 

思ってたイメージと違いました。

 

ベトナム風つけ麺なんだな!

 

th_IMGP0840

 

ではさっそく頂きます♪

 

th_IMGP0841

 

うまい!!

 

ベトナム料理ってあっさりし過ぎてるものが多いけど、ブンチャーは甘酸っぱいタレと、カリカリに焼けた豚肉が香ばしい!!

ボク的にはフォーより好きですね〜。

 

 

そこら中にブンチャー屋さんがあるので、ぜひ♪

 

 ベトナム風お好み焼き!パインセオ

 

th_IMGP0970

 

日本のお好み焼きと違って、皮が薄くってパリッパリ!具材炒めたもやし・豚肉が入ってました。

 

th_IMGP0971

 

コレにレタスや香草をたっぷり巻いて、チリソースで食べる感じ♪

 

外はカリカリ、中はしっとり、豚もカリカリ

 

ヘルシーなので、量をたくさん食べても大丈夫♪

 

 

 

ベトナムといえば生春巻き

 

ベトナムといえばコレでしょう!!楽しみにしていたので、生春巻き専門店で食べました!

 

本場の生春巻ってどんな感じなんだろう?見た目は日本のと変わらず綺麗だな♪

 

th_IMGP0965

 

タレは日本よりもややピリ辛だけど、テイストは似てるな〜。

 

th_IMGP0966

 

食べてみると?あれ?

 

th_IMGP0969

 

断面図。。ヘルシー過ぎませんか?笑

 

日本の飲屋サンとかで出てくる生春巻きはチーズとか入ってますもんね〜〜。そのイメージで食べたものだから、面くらってしまいました。

 

今回食べたのは中級レストランだったので、ローカルの味とは違いがあるのかもしれませんね。

 

具材もいろんな種類のものがあったみたいだから、次回は違うものに挑戦したいと思います!

 

揚げ春巻きは美味しかったですよ♪

 

IMGP0581

 

 

ベトナム風オコワ!XOI YEN(店名)

 

ハノイの中心部にXOI YENというオコワ屋さんがあります。ベトナム料理かは不明ですが、地元人中心にかなりの賑わいをみせていました。

 

いろんなタイプのオコワがあるんですが、ボクがハマったのはこちら!

 

th_IMGP0959

 

餅米の上に、マッシュポテト、フライドガーリック、チキンがのってる。

 

ベトナムでは珍しく、こってりした感じ♪150円くらいでローカルとして少しお高いけど、美味し過ぎます。

 

タレがウマい!ベトナム醤油!

 

ベトナムで1番おいしかったです!4回も食べちゃいました♪

 

ハノイに行ったらぜひ!場所はこちら。

大きな地図で見る

 

路上で飲むベトナムコーヒー&見つけ方

 

何度も紹介している大好き!ベトナムコーヒー!毎日飲んでました♪

 

本格的なのを飲んでみたいと思って、お洒落なカフェに足を運んだりもしましたよ。

 

th_th_IMG_1079

これも美味しいけど、300円は高いよ。。コレを越えるベトナムコーヒーはあるはずだ!

 

th_th_IMG_1077

 

何度も挑戦して

 

編み出しました!安くて美味しいベトナムコーヒ−を飲む方法

 

ずばり!

 

ローチェアーで飲むスタイルでかつコーヒーしか扱ってない所

 

街を歩いていると、現地人が座ってコーヒーだけを飲んでるところがあります。

 

th_スクリーンショット 2015-05-31 12.21.40

 

低い椅子。これがベトナムスタイル♪

 

th_IMGP0784

 

店構えはなく、ローチエアのみ、しかもメニューはコーヒーとチャイのみ。

 

それで店をやりくり出来ているなら、まずいはずないですよね♪

 

1杯70円くらいで、超テイストバランスのいいベトナムコーヒーが出てきます♪

 

th_IMGP0786 

 

このローチェアー。ハノイっぽいと言える光景かな〜と思います。

 

お洒落なレストランでさえも、ベトナム人は外のローチェア方が人気だったりします(笑)なんで?ってビックリします。

 

th_スクリーンショット 2015-05-31 9.54.18

 

 

このローチェアーで飲むのがまた気分いいんですよ〜♪

 

いかがでしたか?ベトナムの食。

 

ボク達は、もしベトナムどうだった?と聞かれたら。「ウマい!」と答えるでしょう!

 

東南アジアの中では1番ベトナムが美味しかったです♪ベトナムを後にして、アソコで食べたアレ食べたいな〜と恋いこがれる気持ちが強くなっていきます♪

 

食べたい!

 

今日の記事にて、3ヶ月ほど旅した東南アジア編は終了!明日から中国編に突入です!

 

 

 



 

th_IMGP0841

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です