GoPro4のバッテリー持続時間は?非純正品とも比較してみた(動画あり)【Smatree】

スクリーンショット 2014-11-28 13.51.27

 

GoProの1番の弱点は、バッテリーの持ちの悪さ。今回新発売したGoPro Hero4ではどのくらいバッテリー問題が改善されているか?非純正のバッッテリーはどれくらい使えるか?この実験GoPro好きには結構需要あるかな〜なんて思い比較してみました。

 

なぜそんなめんどくさい事を?有休消化に入って暇だからです(笑)

 

sponsored link

◆Gopro Hero4バッテリー比較動画

 

まずはこちらの動画をご覧下さい、純正のGoPro4バッテリーと非純正品「Smatree 」の持ち時間を比較しました。

 

http://youtu.be/7VqIySlHncg?list=UU82vS6bacY4Kcu1pXpLVrhA

 

 

比較条件

 

・使用カメラはGoPro Hero4 Black Edetion

・動画撮影モードは1080p 50fpsでスイッチ入れっぱなしの連続撮影

・ストップウォッチで計測

・撮影した後は1時間くらい置いて熱をさましてから再開

・実は3回実験しています(動画では1回)

 

◆結果:GoPro4の連続撮影時間は約80~90分

 

IMGP5647

 

 

純正バッテリー

 

89分55秒(動画)

79分52秒(2回目)

 

非純正「Smatree」

 

74 分42秒(動画)

74分48秒(2回目)

 

動画では15分の差がありました。やはり純正バッテリーの方が機能が良いようですね。その分よいお値段にもなっていますが..(笑)

 

実は、同じ実験を3回しているんですが(1回目はトラブルがありお蔵入りに)2回目は5分間の差でした。

熱の持ち方も両者に大きな差は感じられませんでした。

 

また、連続撮影ではなく、スイッチのon-offを繰り返したり、wifiモードを使うともっと違う結果が出たかもしれません。もう、そんな根性残っていません(笑)

 

 

◆旧モデルと比べて性能はあがったのか? 

GoPro HERO3 純正vs WASABI Power バッテリー比べ | ノライオスタイル

 

今回この実験をしてみようと思ったのは、ノライオスタイルさんが以前GoPro Hero3でバッテリー比較をした記事を読んでいたからでした。ボクの実験よりかなり詳しく調べてらっしゃるのでとても参考になります。

 

以下一部引用

撮影モード : 720/120fps

◆純正◆

結果!
→ 84分で電池切れで停止。

 

◆WASABI◆(非純正)

結果!
71分で電池切れで停止

 

 

細かい設定の違いはありますが、以上の実験結果と、ボクが実際に何回かHero4を使ってみた体感と合わせて考えると。。

 

GoPro4のバッテリー性能あんまり変わらないんじゃないかな? 

 

少なくとも劇的な改善はないかなって感じの印象です。

 

◆非正規品「Smatree」はまあまあおすすめ

 

IMGP5642

 

今回使ったSmatreeなんですが、バッテリー性能は純正に劣るとしても、サブとしては使う分にはコスパ・使用感という点でまあまあいいんじゃないかな?と思います。

 

 

バッテリーチャージャー(充電)が使いやすい

 

IMGP5674

 

充電器がかなり使いやすいです!同時に3本充電出来るので、純正+Smatree2本を一気によみがえらせる事が出来ます。USBから給電するタイプ。据え置き式ていうのもいいですね。

 

充電中は赤色ランプ。完了すれば緑色ランプが点灯します。

 

バッテリー2個付きで安い

 

IMGP5644

 

純正バッテリーの値段は1個3240円。充電器まで買えばさらに6480円。

 

 

 

 

Smatreeの場合は2個で充電器、その他の付属品までついてAmazonで5280円。ボクが買ったのはyahooショッピングで4ooo円程度だったのですが、シガーソケットや変換プラグはついていませんでした。

 

 

 

 

コスパが良いという事と、とにかく予備の電池を持っているというだけで安心感があります。感覚的には1日中旅行で撮りまくったら、バッテリー2〜3個は使うかな〜と行った感じ。

 

あとは旅行中に壊れないかどうかが心配であります。(GoPro3用の充電器は壊れた)安心を買うなら、信頼と実績の純正品でしょうか。

 

 

よし!これで世界一周にGoPro2台を持っていく準備はできました。長かったGoPro道具探しの旅もとりあず一段落。多分 笑

 

goproアクセサリーは底なし沼にハマったブログはこちら(笑)↓

 

Goproブログ | ボク旅、キミ旅。 世界一周

 

 

旅に出るまであと2ヶ月と迫ってきました。そろそろ世界一周Blogにもどるとしますか。

旅の楽しさが伝わるような素敵な動画を撮りたいです。

 


 

スクリーンショット 2014-11-28 13.51.27

2 件のコメント

  • […] 参照元:amazonより GoProのバッテリーが1時間しか持たないので、今回もすぐに電源が切れてしまいました。 360度の撮影であるため、本番の撮影でも人がどこかで入ったりして何度も撮り直し、結局バッテリーがなくなってしまうという事態に。 今回撮影事態はうまくいったのですが、やっぱり予備のバッテリーは絶対に必要です。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です