GoProのナイトラプスや手持ちジンバルを使った旅動画【伝えるという事への考察】

IMGP5721

 

2泊3日で湯布院&別府に温泉三昧してきました。世界一周も控えてるのになんて贅沢なんだ!ってかんじですが(笑)

例によってGoProを使ってきました。プレ世界一周であります。この記事ではGoProのことを書きます。旅行記は分けて書こうと思います。

 

sponsored link

 

◆GoPro旅行動画作りました

 

まずは動画をご覧下さい♪

http://youtu.be/mC_Ro2MVmFA

 

 

 

GoPro Hero4 ブラックエディションを使用

スクリーンショット 2014-12-05 18.14.51

 

 

GoPro4ブラックエディションと一部3+を使っています。ブラックエディションは12月31日発売とあるけどどうなんでしょうか?

 

▼詳しくはこちらの記事をご覧下さい

 

【GoPro HERO 4】簡単まとめ。ブラック・シルバーエディションどれを買う?

 

ナイトラプスに挑戦してみました

 

10170686_378055519036501_2295895495769375655_n

GoPro Hero4で、前モデルにはなかった機能の1つが「ナイトラプス」。簡単に言えば、夜でも綺麗に写真が撮れるってことです。

露光時間(シャッター速度)を調節できるので、一眼レフの様に「夜景や星空を撮れるようになりました」

 

今回はシャッター速度を15秒、細かい調節のできる「ProTuneモード」はオフにしています。別府温泉から立ち上がる煙がいい感じです♪動画では1分36秒付近から4秒間くらいです。

 

使ってみておもった事(現段階で)

 

ナイトラプス活用するの結構難しい

 

スクリーンショット 2014-12-05 22.52.10

 

これは失敗の中でもましな方なんですが、ひどいのは消してしまってた…

最低の15秒露光でも、周りがかなり暗くないと、明るくなりすぎるんですよね。この旅行の前にも、何回か試してみたんですけど失敗も多かったです。ロケーションをミスっている事が多い(笑)

 

ナイトラプスのお手本はこちら

http://youtu.be/59MYqGhIqv8

 

 

でもGOProでこういう写真が撮れるのはすごい進化ですね!

 

ただ単につかいこなせてないだけですね(笑)今度は星空を撮ってみたいです。

 

旅行で使ったアクセサリー

 

IMGP5784

 

旅行で使ったアクセサリーは3つです

 

・一脚 (Xsories Big U-shot)

 

こちらは説明不要?いま流行のセルフィー棒というやつですね。

 

GoPro用一脚の選び方。失敗から学んで買ったのは..【XSORIES】BIG U-SHOT!

 

・3軸手持ちジンバル(PilotFly FunnyGo)

 

http://youtu.be/3ToXtNXt2ik

 

手ぶれ防止効果が半端じゃないです。ただ充電がすぐ切れるので、おそらく40分くらい?(GoProより早く切れる)予備は必要ですね。予備の電池がなかったので、一脚で猿を撮るはめになりました (笑) 旅行の街歩きにこれほど相性がいいのはないのでお気に入り♪

ただ、ボクのジンバルの扱い方が雑なので要改善だなと今回思いました。

 

 ・RAMマウントシステム

 

IMGP5879

 

こちらは壁や、車のガラスに取りつけて使用してみました。

 

【楽チン】GoPro旅行にRAMマウントのサクションカップとタフ・クローがおすすめ!

 

いろいろGoProアクセサリーを試してみたけれど、旅行にはこの3つで十分なんじゃないかな?というよりコレしか使っていないです。

いや…これでもバックパッカーとしては荷物多過ぎですがね(笑)

アクティビティをする場合に限って、頭につけたり、胸につけたりしようかな〜っていう感じです。

 

 

 

◆GoProを活用して伝えるということ

 

世界一周の出発が1ヶ月ちょっとに迫ってきました。

ボクには「GoProを使って旅の面白さを伝えたい」という世界一周のサブテーマがあります。

 

そこで考えるべき事は。

 

何を伝えたいのか?

どんな手段を使って伝えるか?

 

例えば今回の湯布院動画みたいに、音楽にのせたイメージビデオで「旅のウキウキ感を伝える」というのも1つの方法としてあると思います。(まだまだですが..)

 

例えば「旅する鈴木」さんのようにタイムラプスで世界の美しさを伝えるという方法もあります。

http://youtu.be/uc7u9YAUQ98

 

そして昨日すごく素敵な動画を見つけました。 

 

http://youtu.be/ApZK9jAkEo0

 

「旅する自転車」ことkuromiaさんがパプアニューギニアを旅した動画です。

 

現地の人々に「自分の国はすきですか?」という質問をすることから繋がる物語。「旅の生々しさ」や「現地の人の思想」が伝わってきて、深い旅にいざなわれるような感覚になりました。

 

すごく素敵♪

 

そんな旅の様子やをブログの方でも発信されています。↓↓面白い!

 

極東ロシア自転車旅行 + アイスランドを自転車で一周する

世界一周前に出会って良かったなと思いました。で自分はどうするの?って考えたとき。

 

全部かじってしまおう(笑)って思ってます。

 

次の記事では旅行記を書こうと思います。

 



 

GoPro持って湯布院&別府温泉へ旅行しました【動画で伝えるという事について考察】

4 件のコメント

  • おつかれさまです。
    初めてコメントさせていただきます。

    昔、世界一周行ったことがあって、また行きたいなぁと思ってて、ずっとブログ拝見していたのですが、なぜ初コメントに至ったかと言うと。

    旅する鈴木さんの動画、ステキ!と思ってて、今回のブログ読んでて、!!ってなった勢いです。

    旦那さんのマニアックぶり、ほほえましいですね(失礼だっったらごめんなさい)。奥さんは大変だと思いますがw

    メカ音痴のくせにわたしもGOPro欲しくなってます。

    奥さんはとってもお綺麗な方ですが、世界一周を受け入れてくれたってことは、つんけん美人じゃなくておおらか美人なんですね。そんな奥さんの今の心境はどんなですか?

    出発までもう少し。
    これからもブログ楽しみにしています。
    風邪なんかひかないようご自愛ください。

    長文失礼いたしました。

    • コメントありがとうございます!旅する鈴木サン素敵ですよね^^ボクも世界で動画を撮りたいと思った一つのきっかけでした!
      GoProマニアになってしまって 笑 妻にはカメラ越しに物事を見るな!とたまに言われています 笑

      妻は海外旅行の経験もほとんどなく、「海外=怖い」今も不安でいっぱいです。楽しみ3:怖い7くらいな感じです。
      退職が現実味を帯びるにつれ、本当にこれでよかったのかな?と何ヶ月も悩んでいました。

      最近はハラをくくっったといっていますが、、どうしても海外が肌に合わなければ、途中で2人帰国しようと思います

      なので最初の1ヶ月くらいは、「旅の楽しさを知ってもらえるように」妻をもてなすような気持ちで優しめの旅行プランをたてようとたくらんでます。

      かおり様からコメントいただいた事で、作戦成功したら、心境の変化に関してまた書いてみたいと思いました。

      温かいコメントありがとうございました!

  • はじまして。
    スノボー用にgopro購入検討でネットサーフィンしていたら、こちらのブログに出会いました。

    読ませて頂き、さらにgoproが欲しくなりました!!

    もし、よろしければいろいろアドバイスをお願いしたいです。

    湯布院で使用したBGMも素晴らしいです。
    もし、よろしければ曲名を教えて頂けますか?

    世界一周旅行、無事に達成出来ることをお祈りしています。

    • コメントありがとうございます^^
      GoProはスノボに相性抜群ですよね^^

      湯布院の動画ですが、曲名は「For Give you For Give ME」です。

      AUDIO SOCKETというサイトで楽曲を購入しました。登録すれば2ドルくらいから購入できます。ジャンルごとに曲を検索できるのでとても便利です♪

      https://www.audiosocket.com

      ありごとうございます!世界一周旅行goPro持って楽しんできます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です