Goproの魅力はアイデア次第でいままでにない、視点で動画を撮影できる事だと思います。
友人の結婚式で、披露宴中に撮影した動画を2次会までに編集するサプライズに挑戦する機会がありました。
今回は、とっておきのGoproアイデアを用意しましたよ。
sponsored link
◆GoPro アイデア!焼酎の底にGoproを取りつけてまわし飲み
コンセプトは
「新郎新婦におめでとうの嵐を届けよう」
「新郎新婦のために一杯飲みます!」
ということで、GoProを焼酎に取りつけて、披露宴にたゲストに焼酎を飲んでもらう&コメントをもらいました。
もちろん新郎新婦が退場している間に♪
一人ずつ焼酎を飲んで
ワイワイ飲んで!
おめでとうと叫ぶ、新郎新婦に対する愛を叫ぶ感じ
最後は各テーブルメンバーで、Gopro焼酎で自撮り
「おめでとー」。この言葉をきいているだけで幸せな気分になりました。
2次会に来る友人を中心に60人くらい。撮影自体は賞味30分程度でした。
本来の目的である披露宴を楽しみながら(ここ大事)できる範囲で行いました。
ちなみに2次会本番の動画は5分くらいになりました。YouTube用は再編集したものです。
新郎・新婦にとっては見やすく編集したものより、一人一人のメッセージが入っている方が嬉しいですもんね。ゲストも動画に自分が映っている時はテンション上がってました(笑)
◆撮影で使ったGoproアクセサリー
撮影方法のからくりをあかしますと。。
RAMマウントのミニサクションカップを使いました。吸盤でくっつけるタイプの物です。 Go Pro 純正 サクションカップマウント でももちろんできますが…個人的にはRAMマウントが断然おすすめ!
このアクセサリーのいいところはGoProの向きを簡単に調節できる事。関節部?が球状になっているので自由自在です。
▼詳しくはこちらの記事を参照ください
【楽チン】GoPro旅行にRAMマウントのサクションカップとタフ・クローがおすすめ!
ぶっちゃけ焼酎に付けるだけなら、ガムテープで固定するだけでも全然オッケーなんですけどね。
あと「おめでとー」という音声を拾うならネイキッドフレームは必須だと思います。ハウジングを着けたままだと音がこもって聞き取りづらいです。かくいう自分も持ってないので急遽友人に借りました。
この動画
ナイスアイデアでしょ♪
なんて言ってみましたが、、元ネタは海外の動画です。(笑)
お洒落で素敵な動画です。
◆当日、動画編集で注意した事
初めての当日編集。披露宴終わり〜2次会までの間は1時間しかなかったので、編集スピードが成功の鍵でした。
新郎新婦が2次会場に来る前に動画編集〜DVDに焼くというミッションを遂行できるかどうか、不安で前日の夜はメチャクチャビビってました。
気をつけたポイント
・マイクロSDを空にしておく
・動画ファイルのサイズを小さくする
(720p 50pで撮りました)
・DVD規格を確認(2次会場に)
・音楽、テンプレートをあらかじめ用意しておく
・Wifiモードで不要なデータを随時削除する
・DVD作成ソフトの設定を確認する
・忘れ物はぜったいするな(笑)
気をつけたポイントを箇条書きにしました。これアマチュアだからこそしがちな失敗アルアルだと思います(笑)。
ボクのPCがMacBook Airだからか…編集よりもデータの書き込みや、DVDを焼くのに時間がかかるんですよね。
いやあ本当に間に合って良かったです
結果大成功でした!思った以上に新郎新婦・ゲストが喜んでくれたことに感激しました。
◆結婚式での面白いアイデア(おまけ)
結婚式のブーケにGoProをつける
結婚式関連の素敵な動画。花嫁さんのブーケにGoProを仕込んでいます。ゲストが笑顔で祝福する様子が花嫁目線で見れます。
これ、自分の結婚式でやろう!と妻にいったんですが、、断固拒否されました(笑)
紹介したもの
コメントを残す