【Goproアイデア】焼酎の底に装着して回し飲み→結婚式サプライズ動画

スクリーンショット 2014-12-05 20.34.08

 

Goproの魅力はアイデア次第でいままでにない、視点で動画を撮影できる事だと思います。

 

友人の結婚式で、披露宴中に撮影した動画を2次会までに編集するサプライズに挑戦する機会がありました。

 

今回は、とっておきのGoproアイデアを用意しましたよ。

 

sponsored link

 

◆GoPro アイデア!焼酎の底にGoproを取りつけてまわし飲み

 

 

 

 

 

コンセプトは

 

「新郎新婦におめでとうの嵐を届けよう」

「新郎新婦のために一杯飲みます!」

 

ということで、GoProを焼酎に取りつけて、披露宴にたゲストに焼酎を飲んでもらう&コメントをもらいました。

もちろん新郎新婦が退場している間に♪

 

一人ずつ焼酎を飲んで

 

th_スクリーンショット 2016-06-20 8.47.06

 

ワイワイ飲んで!

 

th_スクリーンショット 2016-06-20 8.47.21

 

おめでとうと叫ぶ、新郎新婦に対する愛を叫ぶ感じ

 

最後は各テーブルメンバーで、Gopro焼酎で自撮り

 

スクリーンショット 2014-12-05 20.34.49

 

 

th_スクリーンショット 2016-06-20 8.50.42

 

「おめでとー」。この言葉をきいているだけで幸せな気分になりました。

2次会に来る友人を中心に60人くらい。撮影自体は賞味30分程度でした。

 

本来の目的である披露宴を楽しみながら(ここ大事)できる範囲で行いました。

 

ちなみに2次会本番の動画は5分くらいになりました。YouTube用は再編集したものです。

 

新郎・新婦にとっては見やすく編集したものより、一人一人のメッセージが入っている方が嬉しいですもんね。ゲストも動画に自分が映っている時はテンション上がってました(笑)

 

  ◆撮影で使ったGoproアクセサリー

 

撮影方法のからくりをあかしますと。。

IMG_2357

 

RAMマウントのミニサクションカップを使いました。吸盤でくっつけるタイプの物です。 Go Pro 純正 サクションカップマウント でももちろんできますが…個人的にはRAMマウントが断然おすすめ!

 

このアクセサリーのいいところはGoProの向きを簡単に調節できる事。関節部?が球状になっているので自由自在です。

 

▼詳しくはこちらの記事を参照ください

 

【楽チン】GoPro旅行にRAMマウントのサクションカップとタフ・クローがおすすめ!

 

ぶっちゃけ焼酎に付けるだけなら、ガムテープで固定するだけでも全然オッケーなんですけどね。

 

あと「おめでとー」という音声を拾うならネイキッドフレームは必須だと思います。ハウジングを着けたままだと音がこもって聞き取りづらいです。かくいう自分も持ってないので急遽友人に借りました。

 

 

この動画

ナイスアイデアでしょ♪

 

なんて言ってみましたが、、元ネタは海外の動画です。(笑)

 

 

お洒落で素敵な動画です。

 

 

 

◆当日、動画編集で注意した事

 

スクリーンショット 2014-12-05 20.00.33

 

初めての当日編集。披露宴終わり〜2次会までの間は1時間しかなかったので、編集スピードが成功の鍵でした。

新郎新婦が2次会場に来る前に動画編集〜DVDに焼くというミッションを遂行できるかどうか、不安で前日の夜はメチャクチャビビってました。

 

気をつけたポイント

 

・マイクロSDを空にしておく

・動画ファイルのサイズを小さくする

 (720p 50pで撮りました)

・DVD規格を確認(2次会場に)

・音楽、テンプレートをあらかじめ用意しておく

・Wifiモードで不要なデータを随時削除する

・DVD作成ソフトの設定を確認する

・忘れ物はぜったいするな(笑)

 

気をつけたポイントを箇条書きにしました。これアマチュアだからこそしがちな失敗アルアルだと思います(笑)。

 

ボクのPCがMacBook Airだからか…編集よりもデータの書き込みや、DVDを焼くのに時間がかかるんですよね。

 

 いやあ本当に間に合って良かったです

 

結果大成功でした!思った以上に新郎新婦・ゲストが喜んでくれたことに感激しました。

 

 

◆結婚式での面白いアイデア(おまけ)

 

結婚式のブーケにGoProをつける

 

 

結婚式関連の素敵な動画。花嫁さんのブーケにGoProを仕込んでいます。ゲストが笑顔で祝福する様子が花嫁目線で見れます。

 

これ、自分の結婚式でやろう!と妻にいったんですが、、断固拒否されました(笑)

 

紹介したもの

 

 

 

 


 

スクリーンショット 2014-12-05 20.34.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です