[GoPro」動画撮影方法を考察。サイクリング&トレイルランしてきた!

 IMG_1996

 

今日はGoPro hero3+を持ってサイクリング40キロ&プチトレイルランニングをしてきました。坂道だらけでしんどかったですが、八重山展望台からみえる桜島はとても綺麗で、鹿児島のシンボルを誇らしく感じました。

 

sponsored link

◆まずは今日撮った1分間動画をご覧ください

 

http://youtu.be/Zkmx1kfMBuQ

 

▼GoPro ってなに?という方はこちらの記事をどうぞ
GoProを旅の防水カメラにおすすめする5つの理由と弱点


 

今日も前回Go Proアクセサリー「チェストマウントハーネス」をつけてサイクリングと同様に、胸部分にGoProをつけて動画撮影をしました。

 

スクリーンショット 2014-07-16 20.07.04 

 

サイクリングは前傾姿勢のためどうしても走行中は下向きの画角ばかりになってしまいます。胸部分にGoProをつけるよりも、ハンドルや車輪の横につけた方が面白い画がとれそうだなと感じました。チェストマウントハーネスだけではサイクリングには不向きかもしれません。

 

スクリーンショット 2014-07-16 20.07.42

 

前回撮った動画が、サイクリングの走行ばかりでめちゃくちゃつまらないものになってしまったので、今回は風景や花をいれたりして変化を持たせてみました。再生時間も「1分間」にしてテンポを意識。

 

スクリーンショット 2014-07-16 20.07.22 1

 

今日の一番のお気に入りがこれ。走行中の自分の陰を撮ってみたらこれが面白い!動画のアクセントになったかなと思っています。アイデア次第でいろんな見せ方をできるのがGoProの魅力。面白そうだなーと思うことをイロイロやっていきたいと思います!

 

また充電が切れた!

以前の記事でも、GoProに予備バッテリーは絶対必須 と言いましたが、今日は持っていくのを忘れてしまいました(笑)。

 

案の定自転車からおりて、いまからトレイルランニングだ!というときに充電が切れました。結局ランニングの風景はほとんど撮れず(川の源流とかいい場所があったのに..)、一番の見所山頂でもiPhoneで撮影する始末。悔しい思いをしたのは今日で3回目でした。

 

もう一度言います

 

GoPro 撮影には予備バッテリーは必須です!

 

 

 

◆どうすればかっこいい動画が作れるか考察

 

 

いろんな画角から撮影(アクセサリーを充実させる)

 

スクリーンショット 2014-07-16 21.50.16

 

動画の面白さを決める一番大事な要素は「素材集め」だと思いました。やはり画角が多い方が面白みがあります。例えばサイクリングの場合は、ヘルメットにつけて自分と後ろの風景を撮る、ボディにつけて車輪の動きを撮る。タイムラプスを交える等表現を多彩にすればもっといい動画になったかなと思います。

 

そのためにはアクセサリーを充実させる必要があるということと、GoPro2台で撮影するのが理想かなと思い始めました。

 

世界一周旅行では、チェストマウントハーネスで街歩き動画を撮りながら、一脚で自分と背後の風景をとるっていうのもありかな。どんどん欲しい物が増えていく自分が怖いですが(笑)今後GoPro hero4が発売されたら、買ってしまうかもしれません。

 

 

音楽にこだわる

 

http://youtu.be/VTlXttQL_Yk

 

GoProを使った有名な世界一周動画。再生回数1000万回に迫る勢いです。この動画の良さは、3年間の世界一周で撮影した圧倒的な世界観ですよね。そして音楽がすばらしい、疾走感があってウキウキします。

 

調べてみたところ、Tim Mcmorrisというアーティストのロイヤリティフリーの楽曲を使用しているようでした。

 

ロイヤリティフリーとは、購入した音楽(写真等)を事前に決められた使用許諾範囲内では自由に使ってよいということです。(規約をよく確認する必要があります)

 

今日僕が編集した動画も同じTim Mcmorrisの楽曲を使用してみました。iTunesで200円。音楽のおかげで印象が大きく変わったと思います 。

 

著作権フリーの無料音楽もありますが、やはり有料の物はクオリティーが高くてかっこいいですね。。毎回購入するのは難しいですが、「世界一周まとめ動画」とかここぞ!というときは使ってみようかなと考えています。

 

◆GoPro・動画編集におすすめのサイト

 

http://youtu.be/QTs_ApgYQYE?list=UUDVJwu0HjJrVuXb3plxuFIw

 

こちらの動画に今日僕がサイクリングでやりたかった・すればよかった要素がすべて詰まっています。表現方法が多彩で、本当に美しい。サイクリング=旅っていうのが実感できる動画なので、このどちらかでも好きな人にはツボだと思います。これくらいGoProを使いこなせるようになれたらいいな。本当に参考になります。

 

FCP X : Movie For Life 〜GoProとFinal Cut Pro Xをこよなく愛する管理人がお届けする「動画編集」の楽しさを紹介するブログ〜

 

 

 

ブログの方は「動画編集の楽しさを伝えたい」をコンセプトに、GoPro動画やFinal Cut Pro での動画編集等を紹介されています。GoPro購入を考えている人や・編集法方法を学びたい人におすすめ。僕はこのブログをきっかけにFinal Cut Proを購入しようと思いました。iMovieとは一段階違う編集ができます。

 

 

 

追記:

Movie For Lifeさんがブログを引っ越しました

 

6dad67ee-s

 

おそらく日本のGoPro界?(そんなのあるの 笑)で発信する側の第一人者として君臨しているMovie For Life さん。僕自身も、GoProのことを調べては、毎日お世話になっています。YouTube動画含め本当に丁寧で分かりやすい!

 

「人のためになるブログはその人の財産だな」と実感します。それを目指し、まずは真似をしつつも、徐々にオリジナリティーを出していきたいなと思います、

 

その方がWordPressでの新ブログ開設にあたって、新たなことを始める様子。

これまでの「動画編集の楽しさを伝えたい」+α

 

「発信することで生まれる可能性」

 

を体現したいとのこと。GoProに興味がある方、動画編集を学びたい方におすすめはなのはもちろん、個人的に『結末が誰にも分からないドキュメンタリー』が楽しみでワクワクしています。

 

▼発信することで生まれる可能性を共有したい方はこちらから

 

http://movie-for-life.com

 

 

 

撮影で使用したもの

 

 

 

世界一周出発までにGoPro撮影・編集に慣れて日本一の世界一周動画を撮るぞ!

 

2 件のコメント

  • チェストマウントはエクストリームスポーツとかしてない限り(普段使い)はダサいのでリュックのしょう部分に着けれるクリップ型マウントがオススメ。世界一周中もリュックは大半しょってるでしょ?

    • コメントありがとうございます。確かにチェストマウントは見た目に難がありますよね。
      僕も世界一周に持って行きましたが、ほとんど使いませんでした。
      おっしゃる通りバックパック前面にくくりつけるタイプや、バックパックの後ろに棒をつけるアクセサリーが面白いかなと思いました♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です