GoProでバイクツーリング。アクセサリーの使い方を試していたら一脚壊れた!

やっちまった!!笑

 

IMG_2138

 

久しぶりのブログ更新となりました。ハネムーンで世界一周って響きはいいけど、ものすんごい忙しい。やっと一つのピークを越えたところです。

先日弟と二人でバイクツーリングへ。鹿児島の海の名所とも言うべき坊津八ヶ所巡りをしてきました。

 

sponsored link

◆GoProバイクツーリング動画を作りました

 

 

 

 

◆アクセサリー・マウントをイロイロ試してみたよ

 

ハンドルバー

 

IMGP4741

 

まずはこれハンドルバー。これはGoProアクセサリーが驚くほど安い!海外オークション[e-bay]を使ってみた時に手に入れた一品。いわば中国産の非純正品を使いました。バイクはスピードも出るし、正規品じゃなくて大丈夫かなとヒヤヒヤしながらも、思いのほか頑丈で「十分使える!」と感じました。

 

ハンドルバーを前向きに付けるとこんな感じ

 

スクリーンショット 2014-09-10 10.42.32

 

横向きに付けるとこんな感じ

 

IMG_2127

 

 

スクリーンショット 2014-09-10 10.41.55

 

 

 

 サクションカップマウント

 

IMGP4749

 

こちらも先ほど紹介した方法で、手に入れたもの。うーーんこれはダメですね。中国クオリティ。吸盤の力が弱すぎて、バイクタンクの上面くらいにしか付けれませんでした。それとサクションカップは元々平面に取りつけるもので、バイクタンクの様に球形だと着きづらいのもあるとおもいます。

 

この手の激しい環境にさらされるマウントは安物ではなく、純正品かそれに匹敵する品質の物じゃないと精神衛生上よくないですね。安物のアクセサリーを買った結果、、GoProを壊してしまったのでは笑えないですね。

 

 

サクションカップで取れた画はこんな感じ
スクリーンショット 2014-09-10 10.43.08

 

 

 

 チェストマウントハーネス

 

IMGP4752

 

こちらは純正品。胸に付けるタイプで画角に手が入るのが特徴。

逆にチェストマウントハーネスに関しては、構造上「安物でも大丈夫なんじゃないかな?」と思います。胸部分にカッチと留めることさえできれば、激しく動いても全然平気だし。

 

うん、お金のかけどころ間違ったな 笑

 

と思っています。DIYなんかも比較的簡単にできてしまいます。

 

 
 
 

 

チェストマウントハーネスで撮った画はこんな感じ

 

スクリーンショット 2014-09-10 10.44.09

 

 

 

 

一脚(モノポッド)

 

スクリーンショット 2014-09-10 10.41.01

 

一脚ではこんな画を撮ってきました。二人乗りだからこその画でもありますが。。

一脚をめいいっぱい伸ばして時速40 ~60キロで走行していると、思った以上に抵抗がかかります。

僕が使っていたのは、Amazonで1500円程度の安物一脚。風に揺られてぐらぐらするので不安になっていた矢先…

 

問題のこのシーン

 

スクリーンショット 2014-09-10 10.41.41

 

上からの画を撮ろうと、一脚を精一杯伸ばして撮っていたところ、音もせず

 

一脚折れた! 

 

IMG_2138

 

いや〜上手くキャッチでき良かったー。

 

GoPro用に安い一脚を買った結果..1ヶ月たって後悔した話で以前にも書いたんですが、この一脚1回海水に浸けただけで錆びたり、耐久性には不安があったんです。一応Amazonでは「GoPro一脚売れ筋No.1〜2」の商品らしいのに。

 

この一脚の弱点

・伸縮部にロック機構がない

・伸ばして激しい動きをするとGoProが回転してクルクル回る

・持ち手が細いので力が入りにくい

 

=全然アクティビティに向いていない

 

ということは!

 

この逆の一脚を選べばいいんだ!というポジティブシンキングで発見した一脚がこちら

 

 

 

 

この一脚実は昨日購入しました。今週末に四国カヌー旅にいくので、しっかり使いこなしてレビューしてみようと思います。乞うご期待!

 

追記:新しい一脚購入レビューをご覧下さい

 

スクリーンショット 2014-09-26 15.55.23

 

 

スクリーンショット 2014-09-26 15.55.23GoPro用一脚の選び方。失敗から学んで買ったのは..【XSORIES】BIG U-SHOT!
一脚ってすごく便利ですよね!旅の街歩きから、スポーツまでコレ1本で幅広く使えるので、GoPro買って最初に買うべきアクセ...

GoProでバイクツーリング。アクセサリーの使い方を試していたら一脚壊れた!

4 件のコメント

    • そうなんですよーー!海水とかには着けない方がいいかもです!!スポーツは厳しいけど街歩きには十分使えますよ。
      ありがとうございます^^

  • 昨日さ、アドベンチャーで使ったらカメラの接続部分がセンターバランスじゃなかったからクルクル回って使いにくかった。。。
    だから、ロック出来るやつ、買い直してしまった(笑)

    • しゅんさん!いよいよですね!モノポッドは本当にロック機構のものがいいですよねーー
      昨日車やカヌーで使ってきたけど、新しいやつは絶好調でしたよ! 一脚はなかなか海外で手に入りにくいか高いらしいので、買って正解ですよ!と言い聞かす・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です