GoProを腕に着けてサーフィンしてみた!おすすめアクセサリー【無理矢理DIY】

IMG_2382

GoPro着けてサーフィンしてきました!寒くなったとはいえ鹿児島の水温はまだ温かく超爽快でした。

今回紹介するアクセサリーは「ガムテープグルグルマウント」あります(笑)

sponsored link

◆GoPro Hero4を腕に巻き付けたサーフィン動画

まずはこちらの動画をご覧下さい!

http://youtu.be/K5n9UbMb2Zk

チャンネル登録はこちら

 

サーフィンの技術のなさを編集と音楽でカバーしていますが、見る人が見れば「こいつ下手だな」とすぐ分かりますね(笑)ただ、メチャクチャ楽しかったです。

 

もう少し波の面が映ればよかったのですが、グルグルマウントでは無理でした。腕につけてますが意外とパドリングに影響は少なかったです。途中から「GoPro着けている感」がなくなります。

 

◆無理矢理DIYの方法

IMGP5902

こちら水に浮くタイプの「フロートグリップ」というアクセサリー。よくサーフィン映像で使われていますが、ボクはこの一脚を持ったまま、サーフィンする自信がないです!テイクオフどうやってしているんだろ?

 

なら腕にGoProをつけてみよう!

 

しかしそんなアクセサリーは持っていない。どうしようか考えた末

 

ガムテープでグルグル巻きにしました!

IMG_2383

腕がサイボーグになってしまった(笑)

スクリーンショット 2014-12-08 9.57.05

自撮りするともれなくサイボーグの腕が主張してきます(笑)せめてガムテープの色を黒にすれば良かった…

 

先輩達とのセッションだったので、仲間同士で皆のライディングを撮影し合いたかったのですが。。。

 

一度着けたら取り外しできない

 

結果、進行方向の画と自撮りしかとれずに

 

究極の俺俺ムービーになってしまった(笑)

 

取り外しのしやすさはマウントの選びの重要なファクターですね!学びました。反省をもとに腕に着けるマウントとどんなものがいいかな?と考えていた時に、いいの見つけました。

 

シャークリップ

 

http://youtu.be/g5–pQRV5M8

 

GoPro専用ではないのですが、角度を自由自在に変えられるのがすごく良さそうですね!取り外しも簡単にできるようなので、今回の課題を克服するにはぴったりです。ダイビングやサーフィンには相性がよさそう!

 

 

とはいえお値段が高いので、ボクは買いません。旅行で使う機械はたまにだと思うので..安く済ませたい。

 

DIYする

 

ガムテープグルグルマウント」のようなお粗末なDIYでなく、安くて使えるリストバンドDIYを見つけました。

http://youtu.be/NCEfkZfYyUs

 

ヘッドストラップをもっている人限定の方法ですが、これならかなりローコストでできそうですね!

実際にMovie For Lifeさん  の旧ブログでされていました。↓↓

 

GoProリストバンドマウント MKⅢ 〜GoProヘッドストラップの華麗なるトランスフォーム〜

 

この記事すごく面白いのでぜひ見てみてください。とても参考になる&笑えます 笑

 

ボクはどうするのかというと「サーフィンの壊れたリーシュを活用してDIYできないか?」と今考えております。鹿児島は今がサーフィンのシーズンなので試してみようと思います♪

 

サーフィン中に一脚をもったままどうやってテイクオフするのか

 

リストバンドにGoProを着けるのもいいのですが、一脚の方がいい画が撮れそうですよね。仲間を撮ったりするのにも便利だと思われます。こちらの動画をご覧下さい↓↓

 

http://youtu.be/XSDJofdse0k?list=UUWdKbSW3-6bhc4eeekjHktQ

 

素敵なサーフムービーで皆さんメチャクチャ上手いです!撮影的にもサーフィン熟練者だからできる海の中でポジションの取り。そしてサーフィンしながら一脚を手から手へ持ち替えています!

 

今日やってみてあらためてすごさが分かりました。

 

でもテイクオフの時はどうしてるんだろう?

 

気になったので、この動画の作者atom surfさんに訪ねてみたところ、親切にご回答してくださいました。

 

10848039_761764277231121_245615161025888470_n

 

「ポール(一脚)に紐をつけて、その紐を咥えながらテイクオフしている」

「紐を両側にとりつけると咥えやすい」

 

とのことでした。なるほど納得!これすごくいいアイディアですよね!ありがとうございました!

とはいえボクのサーフィン技術ではなかなか難しそう..今度メローな波&乗りやすいロングボードで試してみようと思います。

 

 

 

サーフボードにGoProを取りつけたい

 

今回撮影してみてもう1つ思ったのが「リストバンドだけじゃつまらない

 

実は、サーフィンの前にこんな事考えてました。今回は先輩からお借りしたロングボードを傷つけたくないのでしませんでしたが。

 

IMGP5904

 

GoProを買った時についてくる、台座を使います。そして!

 

IMGP5905

 

サーフボードグルグルマウント(笑)

 

見苦しいDIYを2度もお見せして、すいませんがブログ主はいたって真剣であります。。

補強として台座の裏に、厚手の両面テープをつければもっと頑丈になりそうです。旅行中はこれでサーフィンしようと思っていますよ♪

 

IMGP5209

 

ガムテープで巻けば、RAMマウントのサクションカップを使ってもできそうですが、大事なアクセサリーを海水に晒したくないのと、高さがあるので安定性はどうかな?といったところであります。もともとマリーンスポーツ向けに作られていないのでやめときます。

 

【楽チン】GoPro旅行にRAMマウントのサクションカップとタフ・クローがおすすめ!

 

サーフィン おすすめアクセサリー

 

純正のサーフボードマウントよりも取り外しが容易であることと、3つ吸盤がついているので、サーフボードから落ちにくそうですね。

 

 

しっかりした作りの既製品を買うのいいのですが、キリがないし、財政的にもバックパックの容量的にも厳しくなって参りました。。

 

そして

試行錯誤してDIYするのもGoProの楽しさの一つだな

 

っておもいます。クオリティー低過ぎますが(笑)

 

【2016年6月追記】おもしろい!マウスピース型アクセサリー

 

スクリーンショット 2016-06-20 9.21.27

 

 

こちらは、マウスピース型のサーフィン特化型アクセサリー「Mouth mount」

逆流弁がついてるので、水を飲み込む心配もなく、Goproを持つ事で発生するサーフィン時の負担を軽減するアイテム。

 

リーシュがついてるので、手でもって撮影する事も可能。

美しいチューブ映像を主観で撮る事ができます!!

スクリーンショット 2016-06-20 9.24.03

動画はこちら

https://youtu.be/fks4KFOLFIM?list=UUmmrDRuj3eFNF4uaV_N5Ldw

 

【追記】買っちゃいました!

 

自撮りも固定をこのマウスピースマウント一つで可能なので、サーフィンやスノーボードなど横ノリスポーツにおすすめ!

ぜひ記事を御覧ください。

スクリーンショット 2016-07-01 1.33.21Goproマウスピース型マウントでサーフィン!スノーボードにも最適
Goproマニアのボク旅、キミ旅です。サーフィン用のGoproアクセサリーを新調しました。理由はGoproでサーフィンを自撮りする...
GoProを腕に着けてサーフィンしてみた!【リストバンド無理矢理DIY】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です