アユタヤ遺跡をレンタルバイクで走る爽快感をGoProで撮ったよ!

th_スクリーンショット 2015-01-29 18.28.44

 

アユタヤ2日目は世界遺産の遺跡をバイクでぶっ放してきました!!

 

◆タイ・アユタヤのレンタルバイクツーリング

 

宿近くのレンタルバイク屋さんで1日200B(700円くらい)。

バイクはスキなところで降りれるし自由に行動できるのが良いですよね♪

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村

 

 

GoProで撮影した動画を御覧下さい

 

http://youtu.be/5P2J4XZEx3Y

 

 

 

 

え〜どんな風に動画を撮ったかと言いますと。。

必殺の撮影スタイル「カブトムシマウント」(笑)

 

th_IMG_2734

 

もう注目の的でしたね(笑)ミサトが最初後ろに乗るの断固拒否してましたからね。。それが普通か!

 

◆アユタヤで回った観光スポット

 

宿でもらった日本語の案内マップをみながら大まかに行きたいところをリストアップ♪マップには96カ所もポイントがのってるので迷います♪

 

IMG_2793

 

そして出発!!見てください!この遺跡の街。風を切っては走るのは超爽快です♪

 

th_スクリーンショット 2015-01-29 18.28.44

 

レンタサイクルもある事はあるんですが、昼間の暑さががハンパないので、バイクでよかったな〜と心底思いました。

交通もバンコク等に比べれば対した事ないので、運転も楽チンでしたよ♪

 

 

th_IMGP7001

 

アユタヤに昔王宮があって非常に栄えていたそうなんですが、1700年代にビルマ軍の侵略によって滅ぼされたそう。

 

首のない石像がそのままの形で残っていました。

 

th_IMGP7009

 

ここに来てみて「もっと世界の歴史勉強してくれば良かった」と思いました。

 

実は世界遺産検定3級を受けようとガイドブックまで買ったのに、試験日が誕生日だからといって結局勉強もせず断念した黒歴史あり 笑

 

知識があればもっと歴史に身を馳せれるのにな〜〜。

 

続いて「ウィハラーン・プラモン・ホビット寺」へ。名前難し過ぎますね。覚えられる気がしない。

 

th_IMGP7018

 

中に入ると大きな金の仏像が。ここの入場料はタダでした♪そして短パンでも入れました 笑

(タイの由緒ある寺院は長袖じゃないと入れない)

 

th_IMGP7020

 

確か金ぱくを仏像に貼付けると、貼った体の部位が良くなると聞いた事があります。

 

th_IMGP7027

祈りを捧げる人々。タイの方は本当に信仰深くて、町中にも至る所に寺院があってこのような姿をみられます。

タイ人の生活の基盤に仏教が深く関わっているのを実感しますね。

 

th_IMGP7023

 

こちらがアユタヤ王朝の中心部。ここは入場料を500円くらいとられました。さすがにスケール感が1段違いました♪

 

th_G0719995

 

どこもかしこも壊されているので、

 

「ビルマ恐っ!!」なんて浅過ぎるコメントを残しながら遺跡を歩くボクたち。笑
th_IMGP7044

 

夜にはライトアップの素敵な演出もあるみたいですね。

 

th_IMGP7045

 

今は乾期なんですが、雨期になると遺跡の溝に水がたまって、また違った姿を見る事ができるそうです♪

でも雨期にバイクで回るのは辛いですね。。

 

th_IMGP7047

 

th_IMGP7043

 

そこからまた、バイクで走り アユタヤの端っこの方には寝ている仏像も♪

 

th_GOPR0090

 

 

遺跡の街も確かに素晴らしいんですが、1番面白かったのは「現地の人の生活を見ながら街を走れた事」

 

「こんなところで、こう言う生活している人もいるんだね〜」

 

とちょうど良いスピードで、時には止まりながらマイペースに走るのは最高でした♪

 

th_GOPR0124

 

夕日の時間帯になるとかなり涼しくなり、気持ちさMAX
!!

ミサトがはじめて「世界一周きてよかった〜」って言ったぐらい♪

 

th_G0760128

 

 

本当はもっとイロイロお見せしたかったのですが、できない理由があるんです。それは、、

 

途中で単焦点レンズが壊れた

 

 

でも悲劇はコレだけじゃなかったんです。

 

帰り際の屋台でお弁当を買った時。

 


th_GOPR0517 

 

 

GoPro落としてレンズが割れた

 

 

th_IMG_2736

 

路上に崩れ落ちるボク。

 

この世が終わったような顔で座り込む事20分。

 

あまりの落ち込み様に周りの人もビックリしていました。しばらくすると一人の屋台店員が電話を差し出してくれました。

 

「どうしたの?私日本人の知り合いがいるから、この人と話して力を貸してもらって」

 

この優しさに本当に救われました。見ず知らずの外国人のことをここまで気にかけてくれるなんて。少し心が軽くなり、バイクで宿まで戻りましたとさ。

 

 

◆今日の世界ベスト飯

 

th_GOPR0518

 

悔しいながら、GoProおとした屋台で食べたお弁当が最高だった。チャーハン×ウインナー×卵というの安定の組み合わせ。屋台で食べると本当に安くすみます♪このボリュームで30B(100円くらい)

 

 

ブログランキングに登録しています。記事が面白い!と思ったら下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



 

 

th_スクリーンショット 2015-01-29 18.28.44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です