【レビュー】GoPole SCENELAPSE(シーンラプス)!GoProやiPhoneで360°タイムラプスを撮ろう!

IMGP5074

 

GoProアクセサリーまた買っちゃいました。今度は何か?

360°タイムラプスが撮れるGoProマウント !先日発売されたばかりの商品を使ってみたのでレビューしたいと思います。

 

sponsored link

 

◆GOPOLE・SCENELAPSE(ゴーポール・シーンラプス)

 

中身はこんな感じ

 

IMGP5083

 

本体とGoPro固定具が入っています。

プラスチック製で、動力がぜんまい式なので、めちゃくちゃ軽いです。

重量は105g

 

 

 60分で360°回転する

 

ckzd56RUlCX_9AB1412951672_1412951816

 

上の部分を回すと「チッチッチ」とぜんまいが回り始めます 。 15分で90°、30分で180°、45分で270°と目印がついているのでお好みの角度に設定して撮影できます。ぜんまいが回り終わると「ジーン」とアラーム音が鳴ります。

 

 

iPhoneや小型カメラも取りつけ可能

 

IMGP5087

 

三脚ネジがついているので、GoPro以外のカメラも取りつけ可能。ただ動力がぜんまいなのであまり重たい物を取りつけると、うまく回ってくれません。 iPhone5Cに別売りアタッチメントを装着して試してたところ動作確認できました。

最近iOS8ではタイムラプスモードが追加されたので 、iPhone6で360°タイムラプスを撮ってみるのも面白そうですね。

 

 

底の三脚穴が少し残念。。

 

Zt4yQscY6Kg355E1412951387_1412951632 

 

一つだけ残念なのがコレ↑↑画像では分かりにくいですが三脚穴が底面より突出しているんですね。。

 

IMGP5081

 

シーンラプス単体で地面に置くと、グラグラ傾いてしまう。

 

タイムラプスを撮る機材にブレは御法度。少し風が吹くだけで大きく揺れてしまうので単体で長時間を撮るのは厳しいです。コンパクトサイズが魅力なアイテムだけに単体で置いた時の安定感がもう少し欲しかったです。

 

GoPoleさん。なぜ..でっぱらせた?

 

タイムラプス撮影に三脚は必須

 

IMGP5066

 

今回僕が使用した三脚はこちら↑↑シーンラプスを市販の三脚に取りつける事で、しっかりと保持して撮影する事が出来ます。

 

【三脚】旅行におすすめ!高機能で超コンパクトなVelbon UT-43Q買ったよ

 

 

▼以前は一眼レフ用ゴリラポッドを使用していました

一眼レフ用ゴリラポット!旅に便利な使い方イロイロ

 

 

◆実際に使用した動画をご覧下さい

 

http://youtu.be/0kq_ufgJ_fE

 

シーンラプスを使って、地元鹿児島のシンボル「桜島」を撮影しました。インターバル間隔は5秒間隔。編集ソフトで890枚の写真を1コマ0.5秒で再生しています。(途中で電池が切れる等のアクシデントで300°タイムラプスになってしまいました..)

 

感想:動くタイムラプスおもしろい!

 

回転する事で普通のタイムラプスよりも飽きずに見る事ができますね。 360°を活かせるロケーションを選定するのも楽しかったです。車や自転車、フェリー等動きのある乗り物に取りつけるのも面白い画が撮れそうですね。

 

近日発売予定のGoPro4ではナイトラプス機能(夜でもタイムラプスが綺麗)が追加されたので、夜間撮影にも活躍しそうです。

 

シーンラプスで撮ってみたいもの

 

・1時間で鹿児島一周タイムラプス

・360°タイムラプスで世界一周

・車で走行しながら360°タイムラプス etc

 

 

 

◆IKEAキッチンタイマーをDIYして同じ物を作れるみたい

 

GoPro好きの方はご存知の方も多いと思いますが、IKEAキッチンタイマーをDIYすることで360°タイムラプスマウントを作る動画がYouTubeにたくさんUPされています。

http://youtu.be/oHGNVbNyndk

 

こちらも60分で360°回転するので同じ効果が得られそうですね。というよりシーンラプスはIKEAキッチンタイマーを参考にした後発商品といったところですね。安くDIYしたい方はこちらの方法も参考になると思います。↓↓

 

IKEAのキッチンタイマーにGoPro載せてみたで

GoPro xIKEAキッチンタイマーマウントをテストしてみた
ノライオスタイル – 関西スノーボーダーライフ –

 

 

スノーボードを中心にGoPro映像を撮影・発信されているノライオスタイルさんのブログより記事を拝借させていただきました。

IKEAキッチンタイマーのみならず、GoProぐるぐるマウントを自作されていたりと

本当に「GoProを心から楽しんでいる」というのが伝わってきます!

 

GoProに興味のある方におすすめのブログ。

 

最後に一言

タイムラプス待ってる間みなさん何しますか?これが大問題!筋トレ?(笑)

 

▼関連記事

【GoPro HERO 4】簡単まとめ。ブラック・シルバーエディションどれを買う?

GoProを旅の防水カメラにおすすめする5つの理由と弱点

 



スクリーンショット 2014-10-08 19.55.58

2 件のコメント

  • kenshiroさんはじめまして!こんにちは。
    世界一周準備中のイソベと申します。
    この動画とっても素敵ですね!空が高くて気持ち良さそう。
    鹿児島の広大な景色を見ていると遊びに行きたくなってしまいます…!
    カメラは一眼だけのつもりで考えていましたがGoPro欲しくなりました〜〜!!
    原付で遠出するときとかもにも、運転中の景色撮れるしいいな〜。
    GoPro電池の容量とか気になるのでボク旅キミ旅さんでお勉強させて頂きます(^^)
    また遊びにきます。ありがとうございましたm(_ _)m

    • コメントありがとうございます!屋久島で来られてたんですね^^ビックリしました^^
      GoProはバイクや旅行で臨場感のある映像が撮れるのですごく面白いです、ただおっしゃる通り、バッテリーが持たない事が1番の弱点です..
      連続撮影すると体感で1時間弱といったところです。。旅行で使う場合は替えのバッテリーは必須かと思います。イソベさんとgopro仲間になるのが楽しみです^^ 
      今後もよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です