人生初のヒッチハイク!アルメニアの観光名所ゲガルド修道院へ

th_IMG_1420

 

ぬくぬくユルめのバックパッカー夫婦ボク旅キミ旅です。

イランから陸路でアルメニアの首都エレバンにやってきました。

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 15.16.02

 

アルメニアは世界で最初に国教をキリスト教に定めた国 。

 

街を歩けば教会に当たると言うぐらい、キリスト教が普及している国なんです。

 

th_IMGP8192

 

sponsored link

◆世界一周動画43・アルメニア

 

動画はつくっているのですが、アップロードが間に合いません。

カミングスーンです♪

追記しました

https://youtu.be/-KlhYM7jnu4

 

チャンネル登録

YouTube ボク旅、キミ旅。世界一周

 

 

◆アルメニア最大の見所ゲガルド修道院へ

 

たくさんの教会群の中でも、最も有名な世界遺産のゲガルド修道院に行く事にしました

 

アルメニア最大ともいえるこの場所ですが、アクセスがなかなか悪いんです。

 

エレバンからゲガルド修道院への行き方

 

サラッと行き方情報をかきます

 

まずは首都のエレバン駅に向かいます。

 

th_IMGP8195

 

駅の向かい側にあるミニバス(マルシュルートカ)乗り場で73番を拾います

 

th_IMGP8197

 

20分ほど走るとメルセデスベンツで後車。

 

th_IMGP8198

 

ベンツの向かい側にミニバスが集まった駐車場があるので乗り換え。ここまでくれば「ゲガルド」の連呼で伝わります。

266番に乗車。284番でも行けます。

 

th_IMGP8200

 

30分ほど走りゲガルド修道院の近くで降ろしてもらいました。

 

とまあまあ、ここまでは節約旅の長期旅行者なら問題ないですよね?

 

 

でバスを降りた所から修道院までは6キロ離れてるんです

 

徒歩なら1時間以上、もしくわヒッチハイクするしかない

 

ということで

 

人生初のヒッチハイクに挑戦してみました

 

人生初=スパイスの味。本当に止まってくれるかな??とドキドキです。

 

とりあえず予行練習。親指を立てて、笑顔で写真を撮ってみました。

 

th_IMGP8203

 

何枚も何枚もとっちゃいました 笑 だってウキウキしてたから。 

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 15.56.20

 

アラサーがリア充気取りの大学生みたいなってるのに気付いて、自分がイヤになった頃。

 

よしそろそろヒッチハイクするか〜〜

 

 

と思ったら、

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 15.56.43

 

既にヒッチハイク成功してました

 

 

なんと、通り過ぎた車がわざわざバックで戻ってきてくれたのです。

「ゲガルド行くの??乗っていきなよ!!」って

 

まじかよ!まさかの不戦勝です!

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 15.56.56

 

乗せてくれたのはポーランド人のご家族。

毎年休暇で家族旅行をしているらしく、今回は1ヶ月の休暇でコーカサスを回っているそう。素敵ですね♪

 

小さなお子さんもいて、ボク達にリンゴまでくれました。

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 15.57.24

 

イランにしろ、アルメニアにしろこのポーランド人にしろ、

 

困った人がいたら当たり前みたいに助けるのがすごいですよね。

 

ボクは日本人も優しいと思ってるけど、海外の人がすごいのは

 

一歩踏み込める優しさ

 

この辺はボク達含め、日本人が苦手な所かもしれませんね。

そういうことが出来る人間になりたいものです。

 

本当にありがたかった。山道で歩くのは相当つらそうだったもの。

 

人生初ヒッチハイクは「俺ヒッチしたことあるぜ!!」って言えない位あっさり終わりました。笑

 

 

無事到着。ゲガルド修道院を観光してきた

 

ポーランド人の家族に最大限のお辞儀をしてお別れを告げました。

 

 

301年に世界初のキリスト教国家になったアルメニア。

この教会はその中でも最も古い歴史を持つ教会だそう。

 

入り口にやってきました

 

th_IMGP8214

 

th_IMGP8298

 

修道院の一部は岩山を掘って作られており洞窟修道院とも呼ばれているそう。

 

言い伝えでは「イエスキリストの脇腹を突いた槍が見つかった場所」らしく名前の由来にもなってるみたいです。

 

th_IMGP8216

 

th_IMGP8285

 

中に入ると真っ暗中、ろうそくの明かりに照らされた空間が神秘的でした。

 

th_IMGP8233

 

最初のキリスト教国だけあって、熱心に祈る信者の姿に信仰心の強さを感じました。

 

教会内では結婚の儀式も行われていました。

 

th_IMGP8256

 

教典を読む低い声が、教会全体に響き渡っていました。

 

IMGP8230

 

修道院さんの格好も独特で面白い

 

th_IMGP8243

 

1番の見所は窓から差し込む美しい光

 

th_IMGP8225

 

あれ??この光景最近見た事あるぞ??と思ったら

 

イランのガチな村サルアガセイエッドでした。

 

th_IMGP7684

 

この場所は観光客に人気の撮影スポット。ボク達も挑戦です。

 

th_IMGP8282

 

神々しい 

 

ホントは元気玉のポーズしたかったけど、顰蹙をかうので自粛 笑

 

th_IMGP8271

 

アルメニア正教会とローマカトリック教会の違い

 

th_IMGP8268

 

この教会をみて思ったのは「マリア様やキリストの像がないのはなぜ??」ということ

 

不思議に思い後から調べたんですが

 

キリストの正教と(アルメニア正教)とローマカトリック教の違いの一つが

 

偶像崇拝の有無だそうです

 

その他にも聖職者の結婚を認めるか?性善説と性悪説の違い。

もともと同じ宗教だったのにいろんな違いがあるみたい。全然知らなかったです。

 

こらからヨーロッパを周りたくさん教会見るだろうから、勉強しなきゃなって思いました。

同じ物をみても、知ってるか知らないかで見る目線が変わってきますもんね。

 

 

こちらは教会の麓に売っていたアルメニア名物のお菓子

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 16.58.00

 

1つ試食させてもらったけど、ナッツを並べてチェリーの水飴で固めたような新食感でした。

自分から買うような味ではなかったです 笑

 

さて帰りもヒッチハイクに挑戦です

 

IMGP8301

 

今度はミサトにも挑戦してみようということになりました。

 

遠慮がちな親指 笑

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 16.58.50

 

親指の角度が悪かったのでしょうか??

 

30分位やったけど、帰りはなかなか止まってくれませんでした。

ミサト曰く「車が通り過ぎる度に心が折れる」そう 笑

 

通り過ぎるのにも種類があって、ごめーんとジェスチャーしながら過ぎ去る人、中指を立てて通り過ぎる輩とイロイロ。

そのごめ−んだけで凄く救われた気持ちになるのに。

 

唯一泊まったのがタクシー

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 17.00.09

 

ええ。乗りましたとも。

 

安いしね!!って言って。まだまだユ〜ルい、バックパッカー夫婦の初体験でした。

 

帰り際のバスで嬉しい再会がありました。会計士のyukaちゃん

キルギスの動物市場や、ウズベキスタンのホテル、今回は市バスと3回目の再会。

 

これだけでも凄い事だけど、縁がある人yukaちゃんとはこの後何回も再会する事になるのです♪

 

 

無事エレバンに到着。夜はアルメニア名物のアレを美味しく頂きました♪

 

続く

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪


 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

th_IMGP8203

6 件のコメント

  • けんさんのうきうき予行練習でのヒッチハイク成功していた件に笑!!みさとさんのヒッチハイクで心折れそうになる件に同感!!そして、何と言ってもヒッチハイクでタクシーが止まったことに爆笑!!!笑

    • いやあヒッチハイクってなかなか度胸がいるね〜〜ミサトは大分苦手みたい 笑
      タクシーに簡単に乗る所がゆるキャラ夫婦でしょ♪^^

  • アルメニア、いいですね♪( ´▽`)
    最近気になってる国です。
    ヒッチハイク、勇気いりますよね。笑
    女一人ですが、ヒッチハイクめっちゃやってみたいです\(^o^)/やっぱりやってる人は少ないんですかね。

    • アルメニア安くて、可愛いからおすすめですよ^^ヒッチハイクホント勇気いりますよね〜〜。
      でもコーカサスであった女一人旅の旅人は簡単にヒッチハイクしてきた!!!とかいう人も多くてビックしちゃいました。ヒッチハイク文化が根付いてるみたいですよ^^

  • どもども~毎度おなじみ 上りたがりのゆかでーす^^
    ゲガルド懐かしいなぁ~~~~よくブログここまできたね~~!!
    ジョージア、アルメニアは私の旅のハイライトでもあり
    みーちゃんのおしゃれトラベラーぶりにズガーンと衝撃を受けた国でもありました。

    ちゃんと勉強していくって大事だよね、ついつい後回しにしがち。。!

    • ノボリ肉ゆか!!笑

      アルメニアだいすきだもんね〜〜ゆかちゃん。ヒッチハイク余裕なYUKAちゃんの方が衝撃だったけどね 笑 ミサトも会いたいって言ってるよ^^
      はやく南米来てね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です