エッサウィラ|世界遺産でもあるモロッコの港町の魅力7つ


マラケシュからバスで3時間、モロッコの港町エッサウィラへ。

 

th_IMGP9814

 

エッサウィラは旧市街が世界遺産。

ヨーロッパの影響を受けた白い町並みが美しいです。

 

でもそれだけじゃない!

不思議と心が落ちつくエッサウィラの魅力を紹介します。

 

sponsored link

 

◆世界遺産だけど観光地化されすぎずゆっくりできる

 

エッサウィラの町

 

th_IMGP9797

 

こちら旧市街を囲む城壁。

 

th_IMGP9886

 

th_IMGP9897

 

街の規模も大きすぎず、かつ適度にツーリスティックな雰囲気が心地いい。

みっちり観光する事もなく、少し海沿いを散歩しては宿でコーヒー飲んでゆっくりする毎日。

 

th_IMGP9914

 

エッサウィラの人はマラケシュやフェズの様なガツガツ感はなく

 

お土産屋さんも店員同士で話しをしてたりコーヒーを飲んでたり、、、

「売る気あるのか??」って感じ。笑

 

モロッコにしては珍しく「値札がついてる」店も多いので

価格交渉する必要もないし、マラケシュで値切るより安く買える場合もあります。

 

同じモロッコでもここまで変わるものかと驚いてしまいました。

 

 

◆海鮮市場が面白い

 

歴史のある港町エッサウィラ、魚市場がにぎわい始めるのは

午後の2時頃から、早朝に出ていた魚船が港に戻り新鮮な魚が水揚げされます。

 

th_IMGP9816

 

 

th_IMGP9820

 

 

 

th_IMGP9928

 

蟹、ウニ、蛍イカなどの他に、サメ、大ウツボ等の珍しい魚も並べられていました。

 

買った魚は「焼き屋さん」で焼いてもらう事も出来ます

 

th_IMGP9806

 

でも1番安上がりなのは、自炊。

 

宿にもって帰って、金目鯛の煮付けと、甘エビのかき揚げを作りました。

 

th_IMGP9943

 (見た目悪いけど、おいしかった!!)

 

レストランで食べた海鮮は「タコのタジン鍋」

日本のタコとは違った食感、味で、イカとタコの間みたいな感じ。

トマトペーストと良く合います!

 

th_IMGP9791

 

◆旅人との出会い

 

エッサウィラには数々の旅行者を沈没させてきた、有名な日本人宿かもめ号があります。

 

サハラ砂漠で知り合った「まことさん」やブログを通じて知り合ったNさんがいたので

泊まりたかったのですが、部屋が空いておらず泊まれませんでした。

 

しかし知人が泊まっている事を知ったオーナーのみちよさんのご好意で

海鮮バーベキューのみ参加させて頂きました。

 

昼間からワイン片手にイワシの炭火焼。

 

th_IMGP9825

 

塩のあんばいが最高でした。

 

th_IMGP9830

 

旅中にこんなに大勢の日本人がいる環境は初めてだったけど 、めっちゃ楽しい!!

 

かもめ号の魅力はみんなで作る海鮮シェア飯。この時は、料理が上手な管理人の方がいて羨ましかった〜。

多くの旅行者が沈没する理由ココにありって感じでした。

 

th_IMGP9849

 

ブログを通して知り合ったPhotwiseのNさん「世界のどこかでワイン会をする」という約束が

1年越しに果たせて嬉しかった♪

 

◆格安ハマムがある

 

ハマムとは伝統の蒸し風呂。モロッコでは至る所にハマム用石けんやあかすりが売っています。

サウナの中で、バケツにお湯をくんで体を洗います。分かりやすく言うと、湯船のない温泉っといった所。

初体験でしたが体が心から温まります。温泉好きの日本人にはたまらないです。

かもめ号のすぐ近くにある、庶民用のハマムは10DH(120円)で安く入れちゃいます。

 

 

◆スイーツ・カフェが豊富

 

芸術の街とも評されるエッサウィラはお洒落なカフェがたくさん。

 

th_IMGP9796

 

ほぼ毎日DRISSというカフェに通ってました。

 

th_IMGP9799

 

th_IMGP9800

 

エスプレッソ6DH(36円)とキャラメルパイ8DH(96円)の組み合わせが最高。

 

th_IMGP9950

 

他にも

3DH(36円)の激安ケーキ屋さんもありました。

 

th_IMGP9810

 

CTMのバスターミナル近くにある、本格的ケーキ屋さんでも一個15~20DH。

 

th_IMGP9937

 

th_IMGP9947

 

ヨーロッパでは若干痩せたのに

モロッコに入った途端、スイーツ男子に変貌したのでぽっちゃり体型になってしまいました。笑

 

◆街の中は猫パラダイス

 

旧市街の中はもう、猫パラです。

(猫がいっぱいいる→猫パラダイス→通称:猫パラ)

 

th_IMGP9921

 

とにかく猫パラです。

 

◆サーフィンやカイトサーフィンが盛ん

 

th_GOPR6954

 

大西洋に面しているエッサウィラ周辺の海岸は、 サーフィンやカイトサーフィンのメッカ。

「ひたすらゆっくりサーフィン三昧」ボクがココに来た最大の目的でもあります。

 

旧市街から徒歩でいけるエッサウィラ海岸でもサーフィンできますが

地形が入り江になっているためカイトの方が盛ん。サーフィンは初級者向けな感じでした。

 

th_GOPR6964

 

最終日の夕方に、膝〜モモの小波があったので一応入水!

 

レンタルボードは海岸沿いにあるexplolaというショップで借りました。

料金は2時間で110DH(1320円)、6時間で160DH、ちょっと高い。。

 

サーフィンに適したビーチは、エッサウィラ近郊バスで1時間の所にある

シディ・コウキ(سيدي كاوكي)という場所。

 

th_IMGP9856

 

サーフショップと宿がポツポツとあるだけの小さな村。

ココに宿泊して、サーフィン三昧なんて最高ですが

 

その日は肝心の波がありませんでした。。笑

 

th_IMGP9855

 

コレだけが心残り。それにバスで往復2時間だから労力と時間を考えると、、、ショックでかい。

 

【シディ・カウキへの行き方】

 LIMAバスの2番に乗って1時間。 1日数本出ている。

バスに乗ってから待ち時間が長いです。。

 

地図&バスターミナルの場所はこちら

 

A:LIMAバス乗り場

B:シディ・カウキ(サーフスポット)

 

その他にも、エッサウィラ南部にはタルズードというサーフィンの名所があります。

 

◆おわりに

 

th_IMGP9908

 

毎日海鮮パーティーするもよし、掘り出し物のモロッコ雑貨を探すも良し、カフェで読書するもよし、サーフィンするもよし

金銭的にも時間的にも余裕が持てて、ゆったりと過ごせる雰囲気が素敵な街でした♪

 

次回は青の街シャウエンです♪

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪


 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

th_th_IMGP9927

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です