道後温泉街歩き×GoPro×ステディーカムスムージー〜男旅2日目〜

 

IMGP4879

 

四国男2人旅。2日目は、高知県の四万十川から愛媛県の道後温泉へ弾丸移動。

1日目の記事:四万十川にて。カヌーとキャンプとGoProと〜男二人旅〜

 

日本最古(級)の温泉街をGoPro持って街歩きし、温泉にも入ってきました。2日間で鹿児島から四国を旅するのはあまりに弾丸で….

 

本当に、ただ歩いただけですけどね..

 

sponsored link

 

 

◆道後温泉街歩き動画です

 

http://youtu.be/nAo6BGwF8tA

 

▼チャンネル登録はこちら

 

 

 撮影に使ったのはGoPro×ステディーカムスムージ−

 

スクリーンショット 2014-09-20 13.51.49

 

ステディーカムスムージーって何?って感じですよね・・最近ちょっとGoProマニアックですいません。簡単に言うと

 

「GoProやiPhone動画の手ぶれ防止」

 

の為にあるアクセサリーです。歩きながらも水平がとれるので、TV番組「世界ふれあい街歩き」のようなヌルヌルとした街歩き動画が撮れます。

 

といいつつも今回初使用だったため、めちゃくちゃブレてましたが..なかなか設定が難しくて要練習です。ステディカム-スムージーについてはまた別記事で詳しく書こうと思います。

 

 

 

 

◆道後の町並みに惹かれました

 

IMGP4880

 

道後の街をこんな格好で歩いていきます..客観的にみたら

 

いや、怪しいよね(笑)ちょっと自信なさそうな顔してるね

 

まあ気にせず..歩いていきましょう!

 

IMGP4895

 

IMGP4883

 

所々にある暖簾・赤提灯の和風のアクセント・イカした路地裏が旅心を刺激してくれます。

 

 

 

IMGP4888

 

温泉にも入ってきました。温泉の料金が4種類あって、プランによって入浴だけ、茶菓子と休憩付き、個室等がありました。時間がないこともあり、僕たちは一番安い(400円)「神の湯階下」を選びました。もっとゆっくりしたかった〜。

 

スクリーンショット 2014-09-20 14.12.37

 

IMGP4896

 

入浴だけのプランでも、3回にある坊ちゃん部屋だけは見ることができました。全然知らなかったのですが、ここは夏目漱石ゆかりの部屋だそうです。そういうわけで、道後温泉街には「坊ちゃん団子」「坊ちゃんサブレ」などのお土産品がたくさん売ってました。

 

僕は見つけられなかったのですが、世界一周準備ブログのPhotwiseのNさん曰く、「坊ちゃん団子」なるものが絶品だそう!

 

「坊ちゃん団子をいただきながら湯上がりを涼む」

 

そんな過ごし方もいいですねー。

 

P1020256

 

こちらは数年前四国一周した時の写真。夜は本殿がライトアップされ、昼とは違った街の雰囲気を楽しめます。歩く人々の浴衣姿が羨ましい。歩いているだけでウキウキしてきます。今回は(も)道後温泉街を1時間半しか楽しめなかったので、次来た時は、温泉・街歩き・宿泊のゆったりプランで楽しみたいです。

 

なんだか惹かれる道後の町並み

 

もう一度行きたい場所がまたひとつ増えました。

 

 

こんなお土産買いました

 

IMGP4919

 

まずは「一六タルト」これは道後の定番お土産のよう。タルトって書いてるから、洋菓子かと思いきや、和菓子。ふあっとした生地の中に、こしあんがあり、柚子風味のアクセントが美味しかったです。でもどこらへんがタルトなの?(笑)って思っちゃいました。

 

手前にあるのは、和風の小さなはさみと爪切り。世界一周中にに和風っぽいアイテム持ってるのはなんか素敵だよね。ということで妻にプレゼント。可愛いのかなのコレ?

 

 

IMGP4908

 

最後は「みかん王国愛媛」のみかんジュース!なんと値段は1300円。ワインかよ!とツッコミを入れたくなる。

飲んでみるとコレがうまい!値段も味も衝撃でした。道後温泉街の「えひめ果実倶楽部みかんの木」で購入しました。みかんジュースや蜂蜜製品たくさん!おすすめです。

 

 

コレにて鹿児島から四国への弾丸男旅終了。

 

次は、男旅総集編動画を作ってみようとおもいます(時間をかけて)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です