キルギスのビシュケクでウズベキスタンビザを1週間で取得【大使館.行き方】

th_スクリーンショット 2015-07-10 23.47.06

 

中央アジアを旅するために避けて通れないのが、ビザ。

 

キルギスはビザなしで入国できるので、ビシュケクでウズベキスタン、タジキスタンの2つのビザを取得しました。

カザフスタンはビザなし入国可能でした。(2015年7月15日まで)

 

イランとトルクメニスタンは、時間がかかりすぎるようなので断念

 

ということで、今日はウズベキスタンビザの取得&大使館への行き方情報です。

 

◆ウズベキスタンビザの取得の流れと大使館への行き方

 

この記事は2015年6月の情報です

 

まずは必要な物から

 

・パスポート

・パスポートのコピー

・写真

・ビザ申請用紙

・料金15ドル

 

パスポートはホールドなしです。

 

 

 

1、大使館に電話して、予約する

 

まずは、大使館に電話してアポ取りをします。

 

 

ボク達は、さくらゲストハウスの奥さんに電話をしてもらいました。

が、英語を話せるスタッフを在中しているので、自分で電話をかけるのも可能と思います。

 

ボク達は金曜日に電話して、翌週の火曜日にくるように言われました。

 

▼電話番号

(+966)0312663078 ←こっちは英語通じた

(+996) 312 66-20-65

 

 

 

2、ビザ申請書を事前にオンラインで作成

 

申請書を専用のサイトにて作成します↓↓

 

http://evisa.mfa.uz/evisa_en/

 

th_IMG_3524 

 

申請フォーム英語で必要項目を入力し、PDファイルを保存して印刷します。

 

この時、入国日と出国日を記入するんですが、旅程をしっかり考えて書かないといけません。

ボク達は30日間で申請しました。

 

 

ボク達は、サクラゲストハウス&Dosゲストハウス近くのNET屋さんで入力&印刷しました。

 

th_IMG_3525

 

この時に大事なのが、バーコードらしいです。

 

折り曲げ過ぎてしまったり、バーコードがウマく印刷されていなかったため、大使館に出直したという体験談を聞きました。

 

 

 

▼公式サイトはこちら

Embassy of Uzbekistan in Bishkek, Kyrgyzstan

 

 

3、大使館へ行き申請する

 

大使館の場所はこちら。Googlemapにも載っているし、町の中心部なので簡単です。

 

2GISというキルギスのマルシュ・路線バスに検索アプリが便利だったりします♪

 

 

10時に大使館に到着すると、順番に名前を呼ばれます。

ボク達は、なぜか最後の方に呼ばれたので、1時間近く待ちました。

 

th_IMG_1281

 

申請自体はすぐに終わります。

 

「ウズベキスタンはどこに行くの?」と聞かれたくらい。

 

パスポートのホールドもなしです

 

職員が「何月何日に電話してね」と言われます。

ボク達の場合、火曜日に申請して、翌週の月曜日に電話するよう言われました。

 

 

4、大使館へ2度目の電話して受け取り

 

指定された月曜に電話すると、

 

ビザ自体は火曜日に朝10時にこいと言われました

(午後4時にこいと言われた人もいました)

 

すなわち1週間で受け取り可能だったということですね

 

ですが、ボク達はその時イシククル湖を観光して、大使館に行けなかったので、日にちをずらしてもらい、金曜日に行く事になりました。

 

ボク達は一週間で取れましたが、他の日本人は9日間かかった人もいましたので、時間にはやや余裕を持って取得した方がいいかもです。

 

続いてタジキスタンビザの取得の記事はこちら。

th_IMGP4366タジキスタンビザをビシュケクで取得&大使館への行き方【イチゴタルト情報あり】
キルギスで中央アジアのビザを取得する!第2弾!タジキスタンビザを取得した体験談(2015年6月の情報です)興味のない...

 



 

th_IMG_3524

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です