バンコクから寝台列車でラオスのビエンチャンの移動からの〜観光!!

th_IMG_0393

 

プーケットから寝台バスで16時間。バンコクに戻ってきました。宿代が浮くからありがたいのですが、次の日の朝の倦怠感がハンパない。

 

バンコクで1泊した後ラオスに向かうのですが、そろそろバス移動も飽きてきたので、寝台列車を使ってみようということに♪

 

sponsored link

◆今日の世界一周動画

 

https://youtu.be/5NQOviupsqU
チャンネル登録はこちら↓↓

 

 

 

◆バンコクからラオスのビエンチャンへの寝台列車

 

バンコクのファランボーン駅から夜の8時に出発。エアコン付きの2等寝台。ひとり650バーツ(2100円)

 

なんだけど、、余裕をもってはやめに駅に行くつもりが、、MRT(市内電車)を激しく乗り間違えた!!この世のものとは思えない形相でダッシュし出発1分前になんとか乗車。

 

th_IMG_3075

 

ここから12時間の電車旅。

 

ボクが下段で、ミサトは上段。寝台列車は思っていたより断然快適。足を伸ばして寝ることができるから、次の日に疲れが残らないんですよ〜。

 

トイレやシャワールームもあります。トイレは線路にそのまま垂れ流すタイプなので軽く衝撃をうけました。スタンドバイミー(映画)みたいに線路歩いたら悲惨なことになるでしょう(笑)

 

th_IMG_3086

 

食堂車もあったりしますが値段が激高い。けどギリギリ乗車だったので、、しかたなくここでご飯を食べました。100バーツ(370円)。一回オーダーすると何時間も座ってられるのでここで動画編集したり♪

 

 

th_GOPR0655

 

ぐっすり眠って、早朝5時。車窓から見える朝日が本当に美しかった。

 

th_IMG_3082

 

寝台列車は国際バスよりもやや高めだけれど快適、なにより旅感を感じられるので凄く乗って良かったな〜。

 

 

ノーンカーイ(タイ国境)からヴィエンチャンへ

 

朝7時。タイとラオスの国境の街ノンカーイに到着しました。

 

th_IMG_3089

 

ここからビエンチャン行きのバス乗り場を目指します。駅を降りたらトゥクトゥクのおっさん達が待ち構えていて、60バーツでバス乗り場まで連れて行くよ?というけれど、徒歩で10〜15分ほどの距離なので徒歩で。

 

th_IMG_3092

 

が。。迷ってさんざん歩いたあげく結局トゥクトゥク乗りました。。そしたら3分でついたというね。。ショック(笑)根性不足ですね。

 

th_IMG_3098

 

ここから20バーツのバスに乗って。国境到着。

 

th_IMG_3095

 

日本人はラオス入国(2週間)にビザがいらないので楽チン。苦戦している欧米人とは別ゲートでサラッと通過したのはちょっと気持ちよかった(笑)

 

th_IMG_3100

 

テーマパークにありそうなポップな国境ゲート。

 

th_IMG_3101

 

国境を越えると再び、トゥクトゥクのおっちゃんが大勢よってきます。が、ここもやっぱり公共交通機関で。【JAPANマーク】が目印のバスに乗りビエンチャンのバスターミナルまで。

 

ラオスのバスの多くは、日本や韓国の支援されたものみたい♪

 

th_IMG_3102

 

 

th_IMG_3093

 

メコン川が見えてきました!!

 

th_IMG_3097

 

おもったよりも濁っていないな〜〜なんて思いながら、30分。やっとのことでビエンチャンに到着しました。

 

バスターミナルから安宿街までも距離があるのでここからトゥクトゥク(200kp)に乗りました。

 

th_IMG_0402

 

ビエンチャンのトゥクトゥクは骸骨みたいでかっこいい!

 

◆ビエンチャンの街を歩いて観光

 

ついたら宿探し。30分ぐらい歩いてツインで700kp(700円ちょい)のCHANTA GESTHOUSEに決めました。

 

そして

 

ラオスについたらまずはこれだ!!と密かにたくらんでいたもの♪

 

th_IMG_3103

 

ビアラオ

 

クオリティハンパないです!飲んだ瞬間うなりました。そして安い!大瓶で100円くらい♪日本のプレミアム物にぜんぜんひけを取りませんよ!

 

昼間から3杯も堪能しちゃいました(笑)そして夕方から観光♪

 

 

メコン川の夕日を見に行く

 

メコンで夕日(+ビアラオ)を見るのが夢だったボク。歩いて近くの河原まで散策します。

 

ここはビエンチャンは【世界一静かな首都】といわれているそうなんですが、、確かに納得。ゆっくりした時間が流れています。

 

th_IMG_0401

 

th_IMG_0422

 

途中逆さまにしても落ちないアイスを食べたりしながら。
th_IMG_0405

 

これがメコン川の夕日♪

 

th_IMG_0408

 

美しいの一言。

 

河原が広過ぎて、川が遠くにみえる(笑)乾期だからかな?

 

th_G0420693

 

川添いの広場ではこんな光景が。

 

th_IMG_0416

 

エアロビ。

 

th_IMG_0419

 

至る所でみられる光景で、夕方毎日やってるみたい♪健康ブームなんですかね?面白いのが上半身ばかり動かしているのであんまり運動にならなそうなこと(笑)ラジオ体操の方が効果ありそう(笑)

 

ボクもやってみようと参戦したけど、、お金がいるらしいことが分かったので断念。

 

 

ナイトマーケット散策

 

ビエンチャンで毎晩開催されるマーケットへ。アジアのマーケットはどこもにた様な感じなんだけど、、

 

オッとおもったのはこちら♪

 

th_IMG_0428

 

ラオス名産:絹織物

 

iPhoneの写真じゃ伝わりづらいけど、丁寧に手織りされていて綺麗♪あとからしったんですが、世界的にも評価の高いらしい。ストールが200〜300円ぐらい?

 

 

ピアスも50円くらいからかえたりします♪

 

th_IMG_0420

 

 

1品購入♪
th_GOPR0713

 

th_IMG_0429

 

 

そんなこんなで今日街歩き終了。

 

 

 

なかなか写真じゃ伝わらないんだけど。。ラオスのゆったりした雰囲気がすごくきにいりました。そして人が優しい。この思いはラオスを旅した11日間で更に強くなるのでした♪

 

次回をお楽しみに♪

 

 

◆今日のベスト飯はビアラオ

 

th_IMG_0433

 

先ほども書いたけど本当にうまい!!ラオスで飲むからウマいのか?日本で飲んでもウマいのか試してみたいです♪

 

 

 



 

 

th_IMG_0393

1 個のコメント

  • お久しぶりです♪ミャンマーにいってネットで来ませんでした(笑)
    ホントに焦りましたよ==(笑) 今カンボジアにいたりします♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です