アルメニア名物ザリガニってどんな味?初めて食べてみた。

th_IMGP8344

 

夫婦で世界一周中のボク旅、キミ旅です(リアルタイムはTwitterでつぶやいてるかも)

 

いきなりですが、皆さんザリガニを食べた事はありますか??

 

ボクはなかったです。アメリカではザリガニを食べると聞いた事はありましたが。

日本では外来生物として駆逐の対象になっているし、食べようと考えた事もなかったです。

 

今回訪れた国アルメニアはザリガニが名物 

 

 

th_スクリーンショット 2015-10-01 15.16.02

(トルコの東コーカサス地方にある小国アルメニア)

 

旅行者の間では凄く有名で、アルメニアの話になると必ずと言っていいほど「ザリガニ食べた??」 という展開になるほどです。

 

ということで人生初のザリガニ体験レポートしたいと思います♪

 

sponsored link

 

◆アルメニアはどこでもザリガニが買える

 

アルメニアでは市場や少し大きめのスーパーならどこでもザリガニが買えるんです。

水槽の中には生きたままのザリガニが売っています。

 

th_IMGP8307

 

どこにそんな沢山のザリガニが生息しているんだろう?と思うくらいホントどこにでも。

 

値段は大きさや種類によって違うんですが、アルメニアの物価は東南アジア並に安いので気軽に買えます。

 

ボク達は小さめの安い方を購入しました。

 

th_スクリーンショット 2015-10-04 22.16.14 

 

500gで158円

 

この量です

 

th_IMGP8314

 

激安です。世界一ザリガニが安い国かもしれませんね。

 

 

◆ザリガニの美味しい食べ方と調理法とは?

 

スクリーンショット 2015-10-04 23.39.46

 

ザリガニを調理するなんて、もちろん初体験。

 

玄人であろうアルメニア人に調理法を聞こうとしたけど、英語が通じず全く意思疎通が図れなかったので

 

Google先生に食べ方を質問してみたところ

 

臭みをとって塩ゆでするのが1番おいしい

 

とのこと。ワインで蒸したり、ハーブを入れるといいみたい。 

 

そしてアルメニアにはザリガニ専用のスパイスもあるとのこと。

 

わざわざスーパーに出直して買ってきました!58円これも安い。

 

th_スクリーンショット 2015-10-04 22.16.46

 

早速調理してみます。買って3時間くらい経ったけどまだ生きていますよ。

 

th_IMGP8310

 

その前に出川に挑戦してみます

 

th_スクリーンショット 2015-10-04 23.37.42

 

先端の恐怖。。。ボクには無理だ。

 

出川は偉大です。。アメリカザリガニでコレをやるんだから。

 

 

さて調理にもどりましょう

 

 

泊まっていた宿のガスコンロが故障していたため、電子レンジで調理する事になってしまいました。

 

 

生きたザリガニにごめ〜んって言ってお湯をかけます。

これがなかなか可哀想。大事に調理してあげないと。

 

th_IMGP8315

 

ちょっとこの時点では泥臭いです。カメの水槽の匂いがします(笑)

臭みをとるのがいかに重要か、この時点で悟りました。

 

 

塩と、秘伝のザリガニスパイスをかけてみました。

 

th_IMGP8316

 

スバイスはカレー風味。多分ターメリックが入っています。

 

臭みを取る効果もあるし、おなじみ「ウコンの力」の原料でもあるので2日酔いにもよさそう?

 

20分ほど茹でると完成

 

th_IMGP8328

 

なんか可愛いのでちょっと遊んでみました。

 

th_IMGP8344

(実はボク旅のロゴポーズしているのだ)

 

さて実食です。

 

こんなに小さいけど本当に食べる所あるんだろうか?

 

th_IMGP8336

 

不安にかられながら頭をもぎ取ってみました。

 

すると美味しそうなミソ

 

th_IMGP8337

 

しゃぶりついてミソを吸ってみました。

 

th_IMGP8343

 

こんな顔になります。めちゃくちゃ濃厚。

 

蟹味噌にひけを取らない味です。

 

でも運が悪いとジャリっと砂を食べてしまいます。笑

 

頭を取った後は、背びれを1枚ずつはがしていきます。

 

th_IMGP8339

 

身の部分はこんな感じ。

 

th_IMGP8340

 

ボクの親指より小さいです。

 

味の方を的確に表現してみましょうか

 

 

味はエビに限りなく近い、食感はエビとカニの中間

 

 

プリッとはしてなくて、サワッとした感じ? エビとシャコの間かもしれません。

 

いや?ミソがある分、エビよりもお得な究極の食材かもしれない?

 

要はすごくおいしいです。酒のつまみに最高

 

 

th_IMGP8325

 

ビール片手に、ちまちまザリガニを剥くのがまたオツ。

2人で500g余裕で完食できました。

 

th_スクリーンショット 2015-10-04 23.19.47

 

ところでなんで日本ではザリガニを食べる習慣がないんでしょうか?

食べるのが面倒くさいし、あまり捕れないから値段も安くならないからですかね〜。

そういえば日本の川でしばらくザリガニ見ないな〜〜。

 

とイロイロ考えたけど結論。

 

 

結局エビには勝てないからかもしれない(笑)

 

 

 

きっとコレです。ザリガニも美味しいですけどね。

 

ザリガニを食べた後、やや口に臭みが残っていました。スパイスがなかったらキツかったかも。

 

 

 

お口直しのアイスを買いがてら

 

エレバン名物噴水ショーを見にいきました。

 

夜のエレバンは雰囲気抜群。

 

th_IMGP8414

 

有名な音楽に合わせて、噴水が動きます。

 

th_IMGP8408

 

お洒落な空間。ヨーロッパが近くなってきたんだな〜とを感じました。

 

ザリガニと噴水ショー。これエレバンのおすすめ!!

 

▼アルメニアの旅動画

 

https://youtu.be/-KlhYM7jnu4

 

次回はアルメニアの富士山に行ってきた話♪

 

▼アルメニアに関する記事はこちら

アルメニアの富士山ことアララト山へ!【ホルヴィラップ修道院】

人生初のヒッチハイク!アルメニアの観光名所ゲガルド修道院へ

 

世界一周動画をYouTubeで配信中♪

 

Twitterでも呟いてます♪

 

Facebookでは世界一周の写真をアップ中♪

スクリーンショット 2015-10-04 23.39.46

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます!
      ザリガニ調理してみたなの。

      だったんですね♪お味の方どうでしたか?記事楽しみにしてますね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です